2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん 味噌汁 かぼちゃの煮物 雑誌のサイゾーが最近おもしろくないのである。有名人の悪口を書いてある記事が多くなった。前までも似たような感じだったが、それは悪口ではなくて毒に近いものがあった。ある芸能人についてみんなが頭の片隅で感じてはいるけ…

オーツ粥 かぼちゃの煮物 宝くじで3億円あたったらどうするか。 と聞かれたらどう答えるか。同じことだが。 あんまり自信はないけど、私はたぶん今の生活とあまり変わらないと思う。一応はたらくし、自炊はするし、掃除も洗濯も自分でやると思う。遊びも今と…

ごはん オーツ味噌汁 昨日ロックチョコを作ったときにオートミールを買ってきたのだ。それがあまっているので味噌汁に入れてみた。そしたらとてもおいしくて驚いた。 オートミールといえばアメリカ人がよく食べているやつだ。アメリカ人の食べ物と言うとほの…

ごはん 味噌汁 警察署の前で、いかにも獰猛な顔つきをしたおっさんが竹刀を持ってにらみをきかせているのをよく見る。上野とか信濃町にいることが多い。 あれはたぶん警察官なのだろう。通るときに威圧感があるのでやめてほしいと思う。そもそもふつうの人が…

ごはん 味噌汁 自転車でどういうルートで通勤しているか聞かれた。上野→神保町→市ヶ谷→新宿という靖国通りの坂だらけルートだと返事をすると、「靖国神社の前の坂をのぼっていくの」と聞かれて、そうだ(そして市ヶ谷で下って新宿までまた同じ分上る)と答え…

ごはん 味噌汁 さつまいもの甘煮 そろそろ山の季節だ(早いか)。奥多摩くらいなら行っても大丈夫ではないかと思う。残雪があったりしてかっこいいんではないだろうか。 クマはまだ冬眠しているようだけれど、アウトドア派の身である上はクマ対策を知ってい…

ごはん 味噌汁 さつまいもの甘煮 会社の前の木に梅が咲いていた。あれはたぶん梅なのである。 花の名前は、ひまわりとタンポポとチューリップくらいしか自信を持って回答できないくらいに疎いのだが、今日咲いていたのはたぶん梅なのである。真っ赤な色だっ…

ごはん 味噌汁 五目煮豆 さつまいもの甘煮 私は文系タイプだから、人生にはなにかもやもやとしたモザイク状の素敵なものがあって、私はそれをずっと明らかにしたいと思っていた。それは合理的に考えていくことでは決して割り切れないものであって、仕事とか…

ごはん 味噌汁 五目煮豆 ごはん ニラともやしの炒め物 ブロッコリー 五目煮豆 どっちかというと良くない日だった。 午後から雨がふるという予報だったが、自転車通勤した。そしたら11時ごろから本降りである。有料の駐輪場にとめておいたので自転車は無事だ…

ごはん 味噌汁 五目煮豆 実家から米が届いた。 こないだ届いたのは1月の同じくらいの日付だったから、1ヶ月でこんなに食べてしまうわけだ。しかしいつも何キロ送ってくれているのかはわからない。たぶん10キロちょいではないかと思う。 私はほとんどパンや麺…

ごはん 味噌汁 アメ横のホームページだが、この写真、間違ってないか。どうみても「各種カジュアルウェア」じゃないだろ。 お好み焼き なんでも作ろう、食べてやろう―パパの実験食品工房 (小学館文庫)作者: 永井良史,週末冒険隊出版社/メーカー: 小学館発売…

ごはん 味噌汁 納豆 たまご焼き 私が書く文章でいちいち間違いを訂正したらきりがないけれど、昨日のコンサルタントの説明は訂正しておく。 ”コンサルタントというのは、客の漠然とした思いを形にしてあげるのが仕事だ(意思決定は、基本的にはしない)。” …

ごはん 味噌汁 ポテトサラダ かぼちゃの煮物 今日わかったことでもないが、会社というのは意思決定が遅いのである。たとえば卵を買うという仕事があるとしよう。これを一人でやるならどういうプロセスになるか。財布を持って、スーパーにいって、買って、冷…

ごはん 味噌汁 ポテトサラダ 自転車のメンテ。 昨日のシフトワイヤーを買うついでにチェーンオイルも買ったのだ。 驚くなかれ、こんなに小さいボトル(60ml)で500円もするんである。まあロードバイク用のオイルなんて全部そんなもんだが。 このオイルは”Tef…

ごはん 味噌汁 納豆 ニラともやしの炒め物 自転車の保守です。 リア変速機(ディレイラー)のワイヤーが急にブチっと音を立てて切れた。 こんな感じで。ううむ、錆びているわけでもないのに、こんなことってあるのだな。ブレーキのワイヤーが切れたらしゃれ…

ごはん 味噌汁 納豆 この納豆がいちばんうまいです。いい感じにクサイ。もっと臭いほうがおいしいんだが。 あまりにも携帯電話を使っていないので、持ち歩くことすら忘れてしまうほどだ。というか持ち歩いているかどうかさえはっきりしない。目覚ましとして…

チキンラーメン 教員免許を持っている人と話しをした。その人は小学校の教師になりたいらしい。 なんで教師なんかになりたいのか、と野暮な質問をなげかけて見ると、こういう答えが。 最近の子供は顔色が悪い。これは家庭環境が悪化してることが原因だと思う…

ごはん 味噌汁 納豆 Warcraft3の一人用で、かなり最後の方までいってるはずなんだが、敵が強すぎてもうお手上げです。 1つのステージをクリアするのに1時間くらいかかる。あとやっぱり操作とかスキルを覚えるのが大変だ。かなりおもしろいんだけど、もう挫折…

ごはん 味噌汁 納豆 たまご 会社の近くで100円を拾った。これで一食分浮いたっと。 100円が落ちていることに気づいてから、拾うまでの約1秒ほどの間にためらいや後ろめたさなどの感情が複雑に渦巻いているのだった。しかし最近の私は非常に合理的な考え方を…

ごはん 味噌汁 午前中はエンヤコラ系の作業。ひとつの大きなかたまりを4人のバイトで協力してしてやっていた。しかし作業が進むにつれ、なんだか進捗が思わしくないことに気がついた。よくよく見渡してみると明らかに1人サボっている。私とほかの人たちはエ…

ごはん 味噌汁 納豆 新しくきたアルバイトの人がジャズ好きなことが判明した。ジャズ好きってけっこう多いんだなあ。 しかもその人はトランペットを吹くそうだ。おおー、アドリブとかできるんですかと聞いてみたら、ちょっとだけならできると言っていた。で…

ごはん 味噌汁 納豆 生卵 昨日書いた日経コンピュータの購読取り消しだが、電話したら一発で手続きできた。2月6日号は請求をしないらしい。まあ当然でしょう。1冊得した。 ごはん コロッケ もやしとたまねぎの炒め物 ほうれん草のおひたし たまご焼き コンピ…

ごはん 味噌汁 納豆 昨日触れたシュタイナーだが、はてなキーワードのリンク(これ)を見てみると、やっぱりというかなんというか、アブナイ人ぽいですね。 教育論だけじゃなくうちゅー論とかやってるんだあ。流し読みで済ませといてよかった。 出かける直前…

ごはん 味噌汁 かぼちゃの煮物 プリンタのインクを買いに行ったついでにミニコンポをのぞいてきた。ONKYO DVD内蔵MDミニコンポ X-UN7-D出版社/メーカー: オンキヨーメディア: この商品を含むブログ (1件) を見るこいつがなかなかよかった。やわらかくて上品…

ごはん 味噌汁 納豆 この土日で Warcraft3 を特訓する。このゲームは対戦よりも一人用が熱い。英語のセリフが何言ってるのかわからんけど、でもなんか迫力だけ伝わってくるのがいい。 クッキーを作った。 ちょっと小麦粉が多かったなー。モロッコ人がおやつ…

ごはん 納豆 味噌汁 たまご焼き ここ2週間くらい、目覚ましが鳴る直前に目が覚める。5時50分くらい。睡眠時間が長かろうと短かろうと、起きる時間が変わらないのはなぜか。 日の出前の時刻なので、外の様子を察知しているのではないとおもう。なんだろうなあ…

ごはん 味噌汁 納豆 名古屋へ日帰り出張してきた。自分の自転車を持っていったので、仕事が終わってから名古屋市内を試走してみた。 一番印象に残ったのは、車の運転がとてもやさしいこと。横断歩道で左折車と歩行者が鉢合わせになる場面で、必ず車が待つの…

ごはん 味噌汁 生たまご 「インフルエンザが流行している」というのは毎年聞く文句だけれど、「今年は特に」というのも毎年聞く。そろそろ新しい流行らせ方を考えないといけない。 雨なので、初めての電車通勤。やっぱり電車は遅いな。自転車なら40分で着く…