2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふとガラスに映る自分の姿を見ると、太ももが異様に太くなっているように見えた。が、足の付け根の一番太いところで測ってみると53cmだった。筋肉のつき方が変わったのかしら。

ロードのチェーンを交換していたら、今まで表裏逆につけていたことがわかった。10速のチェーンは向きがあるんだね。というか長年乗っていた9速でもあったのだとしたらショックだ。自分のプライドを守るために調べないでおこう。

ぬお、知らんうちに連休に入ってしまった。

Rebecca Drakeという人のメールがスパムフィルタにかかっていた。件名は「お疲れ様です。」。本文は、さみしいあたしを癒してくれる人募集。すべてがちぐはぐだ。

フェイスブックは実名での登録が原則になっているから、実名があまり知られていなくて芸名とかペンネームの方が有名な人は寂しいだろうな。

近所のスーパーで東北フェアみたいなことをやっていて、被災地あたりのみやげ物とかをを売り出していた。まあそういうのもいいんだけども、やるならみやげ物じゃなくてふっつーの野菜とかをやって欲しいのだ。みやげ物なんて高すぎるんだよ。高いものをわざ…

川崎市の溝の口という駅前にある献血ルームに行った。東京の献血ルームといろいろ違った。かばんを預けるロッカーがなくて、お菓子は取り放題ではない。ベッドに寝るときに靴を脱がなくてはいけない。帰るときにもらえる粗品が選べて豪華である。私は750gの…

動物に地震予知をさせるというのはあまり期待できそうにない話だと思う。動物には地震を怖がる理由がないからだ。彼らにとっては台風のほうがよっぽど怖いだろう。 地震を恐れているのは、こんなに危うい生活基盤の上で生活している人間だけだ。

花という名がつく花はあまりない気がする。彼岸花くらいしか思いつかない。山茶花(さざんか)もあるか。 でも虫という名がつく虫は結構多い。 ビジネスホテルという名がつくビジネスホテルは多いが、ラブホテルという名がつくラブホテルはたぶんないだろう…

ユニクロの990円のサングラスが自転車用にイイ!程よい透過率で滑り止めのラバーも気が利いていて、あと必要なものは・・・特にない。 http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/447032-80#colorSelect

暖かくなると鳥があまりこなくなって、アリを見るしかない。 庭のいたるところで穴を掘っているから、穴は一年しか使わないのかもしれない。ダンゴムシを穴に運び込もうと奮闘しているやつがいて、一旦どうにか入れた後でやっぱり穴がまだ小さいと判断したの…

手ぶらで出かけることってどれくらいあるだろう。手ぶらというのは本当に手ぶらのことで、財布も携帯電話も携帯音楽プレーヤーも持たないことである。ほとんどないんじゃないだろうか。 私もほとんどない。公園や家の前で自転車の練習をしているときは手ぶら…

エコな生活を呼びかけるメールが届いた。差出人に見覚えがないのでスパムだと思うが、内容はまともなので迷惑メールではない。迷惑メールフィルタにかけるかどうか迷う。迷惑ではないけどスパム。どうすればいいんだ。

義援金、福島にまず230億円 日赤と中央共同募金会 東京電力の責任範囲まで寄付金を回す必要はないのでは、という議論があったようだけど、福島原発から30キロメートル圏内の世帯にも一次配分として35万円送ると書いてある。当然だよな。 ちなみに震災後の…

国道246号線の長い上り坂で、なんとフラットペダル(足を固定しないペダル)の人に負けてしまった。何者か知らないが、カジュアルな服装のくせにフォームがめっちゃきれいだった。ビデオに撮っておけばよかった。まあ撮ろうとしてもついていけないんだけど。…

会社の喫煙所で、放射線がどうのこうのとうわさしている人たちは、たばこの発がん性は恐れていないのか?恐れているなら、放射線を恐れるようにたばこをやめよう。 ジャンクフードの食いすぎによる成人病は怖くないのか?怖いようなら、放射線を怖がるように…

4月中に献血をして欲しいというメールが届いた。3月は十分すぎるほど献血する人が多かったが、血液には保存期限があるので、一気に大量にこられるよりはほどほどの人数が安定的に献血してくれる方がいいのだ。一次情報は忘れてしまったのだけど、成分献血の…

神奈川県知事の候補者は4人いるんだが、政策はおろかプロフィールすら空欄ばっかり。全員やる気なさそうだなあ。

しそおにぎり はまぐりの酒蒸しと三つ葉 とんぶりねぎ卵納豆

被災地の経済を回復させるために、その土地の商品を買おうという考え方がある。賛成ではあるんだけど、それって本当にその土地の経済の回復につながるんだろうか。小売業はうれしいかもしれないが、それ以外はあまり効果ない気もする。まったく効果ないわけ…

テレビ番組は相変わらずでありながら、少しずつひどくなっているな。 平日の昼のワイドショーで、新聞に赤線を引いて読んでいくだけの番組がある。なんか、ばかばかしくて笑っちゃうよ。 でもテレビのいいところは、自分が興味ない事も見せてくれる点にある…

兄の娘が自転車の練習をしたいというので付き添ってあげた。2日前まではまったく乗れなかったのに、今日の練習では一人でスイスイ走れるくらいになった。あとは漕ぎだしのコツを教えて、ブレーキの加減をつかんでもらえればどこへでも行けるようになるだろ…

15年ぶりくらいに奈良の大仏を見に行った。いやあ、あれはグレートである。南大門の仁王もすげえ。奈良に住んでいた頃はなぜこのすごさを理解できなかったのだろう。 大仏殿の中にある柱の穴は、決死の覚悟で通ってみたが、とても簡単に抜けられた。あれは…

生きた化石と呼ばれている動植物は、進化が止まっているのではなくて、形態に関する進化だけがたまたま起こらなかったと解釈するのが正しいらしい。どんな生き物でも進化が止まることは、無いからだ。

auの携帯電話の機種変更をするつもりだったが、高すぎてやめた。一番安いやつでも2万5千円くらいである。いつのまに、そんな高くなったんだ。私の今のやつは限りなくゼロ円に近かったきがするのだけど。 携帯電話はすごく普及しているが、本当はお金持ちの…

犬のことをわんわんと言ったりするのは、幼児にとって発音しやすいからである。昨日、ゲロの幼児言葉がゲコだということを初めて知った(ローカルかもしれない)。ゲロもゲコもあまり変わらないと思うので、幼児言葉を分ける必要性がよくわからない。むしろ…