2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

予定通り松山から広島へのツーリング。 この季節とは言え、3日間ずっと雨に降られるとは思わなんだ。余裕あるからと思って時計も見ずにのんびり走って道後温泉で足湯なんかをしていると、今治の宿についたのが19時ごろになってしまった。のんびりしすぎだ。 …

明日の朝からツーリングに行く。けっこう久しぶりだ。 1日目は愛媛県の松山から今治。2日目はしまなみを通って尾道まで。3日目は広島で全日本ロード選手権を観戦する。日程的に余裕があるからいっぱい寄り道できそうだ。松山から今治までは900mくらいの峠が…

Reason5のベータテストの順番が回ってきたが、触る時間がない!どっちにしろ、買うからいいんだけども。 というか、テストには協力したい。

引っ越すたびにNTT回線の手続きをするのがめんどくさいので、インターネット接続にワイマックスを導入した。今や無線でこんなに速い通信ができるんだねえ。光ファイバーとの違いがほとんどわからん。

刑事訴訟と民事訴訟の違いは、法律で禁じられていることをやったかやっていないかの違いである。窃盗は法律で禁じられているので、窃盗をした人を裁判にかけるのは刑事訴訟。離婚は法律で禁じられてはいないから、離婚の慰謝料とかを争うのは民事訴訟。 。。…

自転車のレインウェアを買うつもりで自転車屋に入ったが、気がつくとレインウェアではなくドロンジョーヌ恩田の本を買って店を出ていた。 こういうことって誰にでもあると思うんだけど、私は特に多いかもしれない。 脱いだ靴下を洗濯カゴに入れるつもりが、…

もう4ヶ月くらいロードバイクに乗っていない。約1ヶ月先に引っ越すまでにも乗りそうにないので、すでに輪行袋にいれて引越しの準備を済ませてある。なんだか自転車がかわいそうな気もする。逆にマウンテンバイクがそれだけ楽しいってことだ。 最近はオフロー…

ヘルシー弁当とか言って単にカロリーが少ないだけの弁当が売られている。常々思うのだけど、カロリーが少ないのって本当はアンヘルシーだよな。いっぱい食って、いっぱい消費してこそ健康だ。

7月10日から神奈川県川崎市の鷺沼というところに住むことになったので、今日は新居の周辺を探索してきた。ほとんど何も考えずに選んだわりには、閑静な住宅地で、近くにマウンテンバイクの練習ができそうなところもあって、いいところだと思った。 このパン…

「みずみずしい」という言葉はよく誤用されている気がする。この言葉は水分をたっぷり含んでいる、という意味ではなくて、新鮮であるというくらいの意味だ。しかしこの言葉がややこしいのは事実。 たとえば「みずみずしいレタス」などといわれる。水をたっぷ…

なんだ、鳩山がやめるんだって。ニュースは1ヶ月に1回くらい見てれば、日本の傾向はだいたいつかめるな。 政治家よりも、民間のほうが圧倒的に優秀な人が多い気がする。総理大臣をもっと魅力ある職業にしないといけないんじゃないかなあ。日本のトップにして…

7月10日に、神奈川県川崎市に引っ越すことになった。最寄は鷺沼駅である。 べつに街が気に入ったわけではない。というかぜんぜん知らない街だ。知らないところへ引っ越そうと思った。建物が低くて、畑があってのどか。築25年の、広くて、安くて、庭があるア…

上野公園の入り口付近に餃子の王将がオープンしていた。生餃子を買って帰ったが、「箱代」として10円徴収された。もう二度と行くまい。 餃子の王将って、二種類ある気がするのは私だけだろうか。脂っこい方と、脂っこくない方である。箱代を徴収するのは脂っ…