7月10日から神奈川県川崎市の鷺沼というところに住むことになったので、今日は新居の周辺を探索してきた。ほとんど何も考えずに選んだわりには、閑静な住宅地で、近くにマウンテンバイクの練習ができそうなところもあって、いいところだと思った。
このパン屋がとても居心地よかった。なんかサッカーにフィーチャーしているようでもありながら、落ち着いた店で、そんなに高くなく、居心地がよかった。自転車ロードレース写真家の砂田弦さんの写真集の宣伝もしていて、フランスっぽいことはだいたい取り込んでいる感じだ。店員のお嬢さんもかわいくて、適度に対応もよい。
新居から会社までは23kmくらいのようだ。毎日往復46kmも走れたら自転車人としては幸せだろう。ルートは一見地味な中原街道が最適そうだ。駒沢通りもいいが、若干せまい。目黒通りと国道246号線は自転車通行不可の高架があるので逝ってヨシ。中原街道の途中にすっげーかっこいい自転車屋を見つけた。アレックスモールトンの改造がメインらしいけど、ピストもマウンテンバイクも扱っている。
ピストのブームはそろそろ終わりじゃないかなと思っている。次に来るのは・・・マウンテンバイクですよ。これはほぼ間違いない。