2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

灯油持ち 帰る頃には 汗をかき ずぅーっとパソコンの音楽ファイルを整理している。思うに21世紀の音楽は音が多すぎるな。いかに削るかというところがクリエイターの腕の見せ所だと思うのだけど。

かゆみを感じるのは皮膚だけである。脳みそが痒くなったら、死ぬまで掻くことができない。

談志が死んでたんだなあ。この人自身の落語は、なんか疲れるのであまり聞かなかったが、弟子がすごくいいのだ。

エリックドルフィーのバラードが悶絶するほどかっこいい。

目覚ましの 鳴らぬ勤労 感謝の日 4,000円のルータで簡易NASの構築に挑戦したが、できなくて、夜8時まで昼寝してしまった。何かいいことないかな? 今朝も鳥を見ていたが、どうもコゲラとメジロは一緒に行動しているようだ。一緒に来て一緒に去る。どちらもあ…

信号をちゃんと守るノーヘルクロスバイクの自転車乗りを見た。これに該当する人がどれだけ少ないかということだ。1,000人に1人か、もしかすると10,000人に1人くらいではないかと思う。私はヘルメットをかぶっているが、交通ルールさえ守っていれば、別にヘル…

法起寺に 秋桜揺れて 居る頃か 今日付けの歳時記にコスモスって書いてあるけど、さすがに時期はずれだよな。

パソコンにたまりすぎた音楽ファイルをひとつずつチェックしながら消していく作業ばかりしております。1週間くらいかかっているが、まだ3,000曲くらい残っている。ぱっと聞いてこれはゴミ箱行きだなあと思うものでも、通しで聞いてみると、展開的におもしろ…

コゲラとメジロが近所の公園に来ていた。しかもコゲラは少なくとも4羽、メジロは8羽いた。この近辺ではあまり見なかったが、季節が変わるにつれて少し生活圏を変えてきたのかもしれない。ドバトも近所では見なかったが、今日は2羽いた。ドバトもああして慎ま…

くさむらによくいて、チャッチャッと鳴いている鳥はウスイスかもしれない。ちらっと見えたのを思い出すと、確かにウグイスのような気がする。ホーホケキョは春だけで、それ以外の季節はチャッチャッなわけなのか?

自分の周辺の人間がちらほら結婚し始めているので、お前はどうなんだと聞かれたりする。結婚なあ。する気はないが、したくないわけではないし、したいわけでもない。結婚のことは考えてもわからないから、そのうち自ずとわかるんだろうと思ってそのままほっ…

豆腐屋ケンちゃんとかいう安物の豆腐をパックから出したら裏面に「男」という字が浮き出るようになっている。余計なことだ。 最近ニュースサイトで、記事の代わりに動画をつけているところがある。動画だと、その内容を知るために時間がかかるからめんどくさ…

風邪寝する 子らの常より しおらしく 風邪も季語らしいので、風邪中に考えようと思ったがそんな余裕なかった。 なんか地味な首相が動き出したと思ったら、悪い方に動いているような。 大根の 大なる根とは 言い得たり

今日は休暇をとったが午前中に風邪は治ったみたいだ。正午現在で熱は36.0度。本当に風邪だったのかと聞かれると困るけど、風邪だったと思う。

ずっと寝てすごした日曜。熱は38度のようだ。せきやくしゃみはぜんぜん無い。歩くのもつらいんだけど、風邪ってこんなしんどいものだったっけ。

体がだるくて寒気がする。

アオサギの 降りて一人の 友も居ず

ヘッドフォンを買った!GRADO ザ・プレスティージ・シリーズ ヘッドホン SR80出版社/メーカー: GRADO発売日: 2009/08/05メディア: エレクトロニクス クリック: 1回この商品を含むブログを見るとある店で10,800円。音色はまろやかで、はまる音がきたらうまー…

昔見た本で、ナンセンスかつおもしろい言葉ばかりをたくさん集めた本があった。昔といっても1年くらい前かな?そのときは、これにお金出すのもなあーと思って買わなかったけど、急に読みたくなってきた。 「特技:ディズニーランド好きの人を見破ることがで…

今日は何かと濃い日だった。

明日落ちる 雫たたえて おぼろ月 新宿の高層ビル群は、ビルの階ごとに郵便番号が違う。東京ってすごいな。 とあるビルの40階 http://www.post.japanpost.jp/cgi-zip/zipcode.php?pref=13&city=1131040&id=47423 その41階 http://www.post.japanpost.jp/cgi-z…

10年近く探し続けているCDがいくつかある。アマゾンの中古で入手できるならまだましな方で、いくらネットのちからを借りてもまったく出てこないものもある。探す順番としては、タワーレコードでなければアマゾンで探してそれでもなければiTunesでダウンロー…

健康診断だったが相変わらずどうもなかった。問診で、タバコにもなんとかっていう放射性物質が含まれているからやめるようにと言われた。その物質のことは知らなかったけど、そんなものがなくてもタバコが体に悪いことくらいわかってまんがな。やめたい人に…

霧ごめに 新宿ビル群 浮いてをり 今日見た鳥は、ヤマガラ、カシラダカ。あとカモみたいな声で、草むらにいる鳥の名前がわからない。ちらっと姿は見えたが・・・ 左巻き posted by (C)へぐり

日本の音楽教育で滝廉太郎やらバッハやらばかり教えるのはなぜだろう。ヒップホップやドラムンベースやフリージャズを音楽室で流してくれたら若者はきっと喜ぶだろうに。まあ教育は若者を喜ばせないことが目的なのかもしれないが、世の中にはいろんなジャン…

ラックスマンがスピーカーを発売してたんだ?実売10万円で欲しいと思える値段ではないが、なんとなく小さな音で鳴らすとよさげだな。それよりヘッドフォンが10年使ってこんなことになっているからまずこっちをなんとかしないと。好きな音色だったがヘッドバ…

ジョウビタキの第一号が飛来。 チュウサギかダイサギかわからないが、電線の上に止まっているサギをはじめて見た。しかも綱渡りみたいに歩いていた。コゲラは10mくらいまで近づいても怖がる様子はなく夢中で木をつついている。エナガもあまり怖がらない。と…

気のせいかもしれないが、警察が「自転車は車道」と言い出してから急に走りやすくなった。クルマが炸裂させるアホな追い越しや無意味な割り込みが半分くらいになった。いいことです。いいことというか、それが当たり前だ。あとは逆走や信号無視の自転車や歩…

森林公園にニワトリがいた。歩いてきたおばさんが言うには、この秋からここに居るようになったという。はじめ木の上に鮮やかな茶色の大きなものがとまっているのでサルかと思ったが、川崎市にサルはいない。双眼鏡で見るとキジのようにも見えた。それにして…

最近は4時半ごろに起きるのだけど、星がよく見えていいなあ。シリウスやオリオン座は冬の星とされているけど、今でもその時間帯だとすごい存在感で輝いている。オリオン大星雲が肉眼であんなにはっきり見えるとは知らなかった。夜よりも朝だな星を見るべきは…