2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎっくり腰が急速に回復し、今日時点では直立二足歩行が可能になった。異例の速さだ。私は不死身ではなかろうか(不死身ならぎっくり腰にはならない)。リハビリ的に40kmほど自転車に乗ったがそこそこ行ける。 自転車に乗ったついでに鳥を見てきた。アオジ、…

「ぎっくり腰」と「そっくり顔」は字面が似ている。寝る姿勢を誤って、寝返りをうつことも、起き上がることもできなくなったときは私はこのままどうすることもできないまま死ぬのかと思った。

毎年恒例のぎっくり腰になってしまいました。今年は多少マシ。

前にも書いた気がするけど。人間以外の動物の地震予知能力はあまり期待しないほうがいいと思う。動物は人間ほど地震を怖がる理由がないからだ。動物にとっては地震よりも、台風のほうがよっぽど怖いのではないか。

奈良でバードウォッチング。 ヒバリ、タヒバリ、コガモ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヤマシギ、モズなど。ヤマシギは初めてみたが、けっこう珍しい種類らしい。どうってことのない小さな川でコソコソしていた。

仕事が突然暇になった。考えてみると私の仕事は、非正規雇用であるにもかかわらず、人にあれしろこれしろと指示する仕事である。まあその指示をする前にいわゆる決裁書を書いたり、いろいろ必要なことはあるが、基本的には自分自身は何も手を下さない。多方…

本日のバードウォッチングはシジュウカラ専門。しぐさと鳴き声が冬と違ってきている。背の高い草に止まって、その草をむしるような動作をしていて、相変わらずちょこまかしているがあまりあちこちに場所を移したりしない。鳴き声は、冬の場合「ピーツツ、ジ…

鳥はどうしてあんな綺麗な声を出せるのだろう。私も出せるようになりたい。実現すると気持ち悪いか。

赤十字は東日本大震災の義援金で手数料を取っていないそうだ。額が大きすぎるから手数料も大きくなりすぎるんだろう。でもなんか、東日本大震災だけを特別扱いしているような気がするので、手数料はいくらか取るべきだと思うなあ。

夢野久作のドグラ・マグラを上巻の途中で読むのをやめてしまっている。下巻がおもしろいはずなんだが・・・