2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の夏はぜんぜん暑くないなあ。エアコンを使わないのは毎年のことだけど、扇子すら使わずに過ごせるのは季節感がなくていまいち。

8月は雨が多すぎてツーリングに行けない。一旦走り出してしまえば、雨なんて関係なく楽しいんだけど、外に出るまでの決心がつかない。なんか明日も雨みたいだなあ。

料理検定ってのがあるらしい。調理師試験とは違って実務経験は必要ないそうだ。これ受験するかも。リンク 3級ならすぐにでも取得できそうだ。例題を見てみると、料理のコツとかはなくて知識寄りの問題ばかりなのがちょっと残念ではあるけど、まあコツなんて…

今年は3日に1回のペースであんぱんを食べている。 ヤマザキパンの新しいあんぱんが売られているのを見つけた。ちょっと小さめの栗入りつぶあんぱんが2つ入って、税込み105円である。コッペパンつぶあんマーガリンよりも見た目は小さい(たぶんカロリーも少な…

自転車通勤時に着替えている港から納涼船というのが出ているので、夏になってからは大勢の人がいて着替える場所に困っている。結局ホームレスが暮らしているゾーンで着替えているからきっと私もホームレスと思われているだろう。それは別にかまわない。 気に…

信号待ちしているときに500円玉を拾った。

スポーツなんかで、父親が偉大であってもその子供はたいしたこと無いと言われることがある。そりゃそうだろう。父親が多くの人を出し抜くほどすごい人だったのだから、その子供よりもすごいのが当たり前だ。子供が、その父親と同等の実績を残すせる可能性は…

公衆便所や会社内のトイレには、トイレットペーパーをふたつ設置できるようになっている。家庭用のトイレでは、必ずひとつであるにも係わらず、だ。なぜそうなっているのかを考えたことはあるか。 私は今までは、単にトイレットペーパーの総量を増やすために…

女子社員の弁当箱が小さすぎてびっくりする。よく見てみると園児用の弁当箱を使っているようだ。毎食あれだけしか食べなかったら、基礎代謝分のカロリーすら摂取できないだろう。 2ちゃんねるのローズネットクッキースレでは、ローズネットクッキーのうまさ…

仕事中でーす。 頭が痛くて体調悪い上に、めちゃめちゃやる気が無い。そしてフリーセルで連敗続き。生きる気力を無くしてしまいそうだ。 こういうときは生活のパタンを変えてみると効果がある。へっぽこ流生きる知恵である。今日の晩ご飯は外食にしてみると…

神保町は、目立つところにある店よりも、ちょっと路地に入ったところにある古本屋のほうがレベル高いと思う。目立つところにあるいかにも老舗な古本屋は、頑ななほど特定分野に偏っているから門外漢にはわけがわからない。 そういう老舗な店もそれだけではや…

献血中にテレビを見ていた。白人の老婆とその孫くらいの年齢の女性が、老婆の広い庭らしきところを歩いている映像だった。無秩序に生い茂った草花を見て老婆の発言が印象的だった。 「見事でしょ。みんなは雑草といって抜いてしまうけど私は好きなの」

くさやを買ってウィスキーのつまみにして食べている。噂に聞いていたほど大騒ぎするようなくささではない。まあ人間が食べるものだもんな。こんなもんだろう。 うんこみたいな匂いはするが、人間のうんこというよりは牛糞みたいな感じだ。感じというより限り…

名詞に性の区別がある外国語は多いそうだ。ドイツ語なら「男性」「女性」「中性」というふうに。月は男性名詞で、太陽は女性名詞、車は中性名詞てな具合だ。名詞の持つ意味と性別とは、ほとんど無関係である(ある程度法則性があると習った気はするが)。 な…

無差別殺人をやってしまった精神異常者というのは、どうなんだろう。本当に責任能力が欠落していたんだろうか。 ふつうの人からすれば、責任能力が欠落しているからこそ無差別殺人をするんだ、ということになるんだろうが、しかしそれはむしろ逆なんじゃない…

なぜ速く走るためには、一生懸命努力しなければいけないのか。 なぜ歌を上手く歌うためには、一生懸命練習しなければいけないのか。 なぜそれなりの時間をかけないと「すごい」ことができないのか。 なぜ人間は努力によって「すごく」なっていくのか。

帰宅途中に谷中銀座の酒屋に入った。同時におっちゃんが入ってきて、店のおばさんに桃をおすそわけしているようだった。「わあ、すっごい大きな桃ー、桃太郎がでてきそう」なんてほのぼのした会話を背後に聞いていた。 おっちゃんが桃だけ置いて去ったあと、…

うちの広域避難場所は谷中墓地である。大地震がおきると、みんな墓場に集結するわけだ。 かえって危険なんじゃないかなあ。場所が広ければいいってもんではない。あそこには今にも倒れそうな墓も混じっているから、大地震がきたら倒れたり、不安定になってい…

すごい汗臭いので、この夏は香水をつけるようになった。ドラッグストアで売っているようなデオドラントというやつではなくて、香水。デオドラントと香水の違いを実は知らないというか同じかもしれないが、イメージ的には、デオドラントはにおいを消すもので…

ちかごろ派手好きである。何を買うときでもグレーとか黒とか茶色とかの無難な色は買わなくなった。思いっきり原色の緑とか、ピカピカの黄緑とか大好き。でもそればっかりでは飽きてくるので、ごく最近は赤系が多くなった。オレンジとかピンクもええな。 そん…

自転車のメーターを買ったのが去年の8月5日だったので、もう1年ちょいになる。今日時点の累積走行距離は11,040kmだ。月平均すると1,000kmきってしまうんだな。冬の間は通勤以外でほとんど乗らない(ランニングばっかり)からまあこんなもんか。

日記書いてなかった。 お盆だから道が空いているので、東京都内をツーリングする予定だった。でもなぜか気分が乗らなくて、新宿の手前で折り返して路地を走りながら帰ってきてしもた。まあこういう日もあるよね。

半年くらい前だけど、帰り道に谷中墓地でタヌキを見た。道を横切って墓地に入ろうとしているところだった。東京23区内にも野生のタヌキが生きているんである。関係ないがうちの家にはヤモリも住んでいる。いろんな生き物がいるというのは動物好きの私として…

生物がなぜ老化するのかはわからないそうだ。老化することなんて当たり前すぎて、それに原因があることなんて考えもしないから驚いた。エンカルタにもWikipediaにも老化の原因は不明と書いてある。 睡眠にしても、当たり前すぎることの原因は調べるのが難し…

こないだの土曜から同居人が家中に塩をまくので辟易している。幸い今のところ私の部屋にまでまくことはないので助かっているが。なんかオカルトなことを信じちゃってるんだろうなあ。 はじめ何か床がざらざらすることに気づいて、ひょっとすると自転車につい…

はてなに登録しているメールアドレスは、実は2年前から無効になってしまっている。フリーメールは不可なので、プロバイダのアドレスを使っていたのだけど、プロバイダが変わってしまったのだ。 ちゃんと調べてないけど、この登録メールアドレスは変更できな…

蚊に刺されている時に力をいれると、筋肉が硬くなって蚊の針が抜けなくなるという話がある。 これは、蚊が血を吸っている時間が意外と長いことを知らないことによる誤解だと思う。蚊が血を吸う時間は30秒〜2分である。その間に力を入れて針が抜けなくなって…

オムロンの体脂肪計で計ると、体脂肪率が5%に突入していた。低すぎてたまに計測不能にもなる。自転車シーズン真っ只中という感じだ。 でもこの数字が正しいかは疑わしい。5%なんて人間の限界に近いと思うんだが、朝ごはんにホットケーキ4枚食べて仕事中は…

自転車でさえ、乗っている人間が二酸化炭素を吐き出すからエコではないと言う人がいる。これはある意味で正しいと思う。でもその人が意図している意味では正しくない。 自転車に乗っている人間だけが二酸化炭素を吐き出しているわけじゃなく、寝ている人間だ…

お盆休みっていつのことを指すのだろうと子供のころから思っていた。どうも8月15日あたりみたいだけど、8月はどこにも祝日は設定されていない。それに電力会社に勤めていた父親は15日でも働きに出ていた。 自分が社会人になった今でも、お盆休みがわからない…