2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふだん口にしない言葉で思いがけず言いにくい言葉がある。 「フロントディレイラー」「リアディレイラー」 これ、自転車のフロントギアとリアギアの意味なのだけれど、今日はじめて口に出して言ったら、とても言いにくかった。 「でぃえいあー」みたいになる…

3連休目。 休みってすばらしい。人間は働きながら生きていくようにはできていないことがよくわかる。 誰がこんな世界にしてしまったのだろう。その責任の一端は私にもあるのだろうか。 あれがほしい、これをしたい、という気持ちをみんなが持っていて、それ…

体調は悪くないのでかぜではないと思うが、ハスキーボイスだ。 中学の体育祭の応援団長が声をからしてしまったときのような声。これやだなあ。

常に会社にいる人として定着しつつある私だが、一応家には帰っている。昨日は午前4時にただいま! そんな私は今日から6連休。ちょっと無職の気分でも味わってみようかという程度の趣向である。 たぶん6月から本当の無職になるからそのシミュレーションをして…

今日から私の後輩がデスクにつく。 早いなあ。ちょっとかわいそうなくらい早い。 できることなら、大切に育てていきたい。私と同じような目にあわせたくない。 でも、同じような目にあうんだろう。ここに来る人はみんなそうだ。 というか私なんかはたぶんま…

3時帰りつうのはどうも。 この会社はとりあえず6月まで続けることになった。 6月までもつかなあ。 たとえ3時帰りでも体力的にはそれほど問題ではないが、精神面に不安があるなり。 6月までに何か改善されるといいな。

昨日の話だが、ずっと客先にいたため何も食べられず、ようやく自社に帰ってきたのが20時ごろ。そのあと急に上司に呼び出されてごはんを食べに行った。 「しごとやめる」「やめるな」 「しごとたのしくない」「たのしくするんだ」 「しごとつまらん」「しごと…

次は何の仕事をしよう。 この業界はもうこりごりという感じがする。この業界は、やはり、成熟していないのだ。やり方がぜんぜん定まっていない。いろんな方法論が唱えられていて、それだけいろんなやり方があるんだすごいなあ、と思っていたが、それらは全部…

ああ、また2時半帰り。 遅くまで働くことが不満なのではない。仕事がつまらんのが不満なのだー これ100回くらい言った。

今週から来週にかけて休みがない。 日曜は情報処理試験だ。システム管理を受ける。 システムの管理よりも大切なのは、人の管理だと思うのです。

ユニクロの服が安くなくなった、なんていう話をしていたのだけれど やっぱり安いっす。 ズボン2本で4990円はすごい。

4月1日から元の部署に戻ったが、3分の2くらい知らない人になっているので、なんだか元の部署だという実感がない。みんなやめてしまったのだ。 あと半年くらいしたら、残りの3分の1もやめて総入れ替えになるかもしれない。そうなったら最古参の私が部長に任命…

客先で恥かいたー

朝5時に帰ってきて発泡酒を飲んでいる。ちょっと寝て9時に出社すると、二日酔いで出社というよりふつうの酒気帯び出社だ。よーし飲むぞー

ヒップホップを聞きながら帰ってきた。んもー午前1時かよ。まあいいけど。 こんな日に2週間くらいまえにアマゾンで購入したCDが届いているのはちょっといただけない。待たせすぎだ。 届いたCD7-Tette / Archie Shepp & Ny Contemporary 5アーティスト: Bill …

このページの真ん中あたりにある写真は、正直で飾りがなくていいと思う。ガハハハ。 こういうのにウケてしまう私の笑いのポイントって何なんだろう。

今日から新しい職場。というか元に戻っただけ。 そして明日は出勤なわけだが。 振り替え休日をとれるので、休日勤務はそんなにいやではない。 好きな日を選んで休日にできるから、むしろこの方がうれしいくらいだ。 晴れの日に休みたいと思う。アウトドア派…