2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おもむろに縄跳びをしたら頭痛になった。

冷蔵庫にはライトがついているのに、冷凍庫にはついていないのはなぜだろう。 ライトの熱が発生するから、というのは冷蔵庫にもいえることなので理由にならないだろう。というか冷蔵庫にはなぜライトがついているのだ。ついてなくてもたぶん不便じゃないと思…

庭のあるカフェにて。

いしもち君の遺影。 牛や豚も、こうして食べられたらいいのに。 食肉加工市場で牛や豚の解体現場を見学した人は、あまりの凄惨さにそれ以来しばらく肉を食べられなくなったという。本当だろうか。私はそういう大きな動物の解体現場は見たことがないけど、少…

レギュラーコーヒーをいれるときに、コーヒーフィルターがなかったのでキッチンペーパーで代用していた。それなりにできるので、コーヒーフィルターって実は要らないのではと思った。 でももうケチくさい真似はよそうとし、50枚100円のコーヒーフィルターを…

仕事中眠いのはいつものことだが、今週はどうも午前中から居眠りしてしまうという絶望的な状況が続いている。あまりにも眠くて自分が何をやっているのかがわからなくなるが、かろうじて仕事はしていたらしい。 午前でさえそんなだから、午後の2時くらいは本…

スーパーで、1尾398円のいしもちという魚が半額だったので買った。家に帰ってレシートを見ると、 まさば -50% 99円 どうも半額のシールを、他の魚と貼り間違えたらしい。それだけだ。

半年周期でやってくる読書熱のサイクルがやってきた。図書館もいいけど、本はやっぱりお金を出して買わなきゃ。 これは読書といえないかもしれないけど、女性向けの雑誌をよく見る。ファッション関連ではニキータがお気に入りなのは相変わらずだ。OZMAGAZINE…

どんな絵を描きたいのか、いまだにわからない。

私は料理をするときに味見をしていない。ごくまれに人のために料理を作っていると、そのことを指摘されて気づく。計量もしない。目分量と色と香りで大体の味がわかるからだ。そもそも味にあまり関心がないというのもある。 でも考えてみると、これって別に特…

テナーサックスのソロライブに行った。スタンダードな曲をモチーフにしたフリージャズだった。サックス一本で総演奏時間が1時間半ぐらい。どんなにすばらしい演奏でも多少は飽きてしまう。せめてアルトやソプラノに切り替えるとか、ドラムを連れてくるとかし…

30回目の献血で記念品を贈呈された。 これって10回目の記念品と色が違うだけだ。酒や花を入れるにも小さすぎる。10回目のやつは水彩絵の具の水入れにしているけど・・・2つ目はどうしよう。飾るほどのもんでもないしなー。

おもむろに山手線占いをやってみると、けっこう鋭い結果が出た。しかし私は高田馬場子のように料理で計量した例がない。それ以外の結果はほぼ的中している。 この占いで致命的なのは、駅と占いの結果に関連性がないので山手線で占う意味は無い点だ。

Stone Allianceアーティスト: Stone Alliance出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2005/06/29メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るかっちょえー。ジャズに分類されているけど、ドラムとベースはかっちりしていて、ファ…

YouTubeはポルノの投稿があると削除される。管理者によるチェックと、有志による通報とでなんとかポルノ禁止の建前も維持できているようだ。 でも盲点として、音声は取締りが難しい、というのがある。 映像はサムネイル化して一気にいくつもチェックすること…

家電製品のマニュアルは非常によくできている。分かりやすいし、体裁もいい。あの品質の高さは、仕事なんかで一度でもマニュアルを作った経験がある人ならわかると思う。誰にでもできるようにする為のマニュアルは、誰にでも作れるわけではない。それは大変…

イチゴの実が生っていた。すっぱうまい。 メダカは今日も卵を産んでいた。

職場では私は「自転車の人」ということになってしまっている。それは別に否定しないけれど、自転車はただの道具である。私は何をするにしても道具にはこだわらず、ソフト面を追求するタイプなのだ。要するにマニアではないと言いたい。 自転車は人類が生み出…

山形浩生の評論。 固定しなければ格差に問題はないのです 激しく同意。さすがだ。やっぱり格差自体は悪いことじゃないのだ。つたないながら2006年4月の日記で、私も同じようなことを書いていた。

ローズネットクッキーが値上げされて100円になっていた。山崎パンのニュースリリースによると5月16日出荷分から値上げしたということ。ちなみにこれもよく買うコッペパンのつぶあんマーガリンは110円になっていた。すっかり高級品の装いだ。2年くらい前まで1…

ピアノでBethenaをひいているところをルームメイトに目撃された。あとで聞くと、偶然この曲のことを知っていたらしい。ピアノ弾きでも知っている人が少ないというのに。実はよく見るホームページのテーマ曲なんだそうだ。 「あの曲だ!と思ってびっくりしま…

何千という群れでコロニーを形成するペンギンみたいな動物でも、番(つがい)のオスとメスを彼ら自身間違えることはないという。人間から見ればどのペンギンも同じようなのに、たいした識別能力だと思う。 でもペンギンからすれば大勢の人間が集まるとどれが…

今週の花

誕生日おめでとう。 プレゼントはリーガルの靴とThe Sisters LoveのCDだった。誤解があるといけないので書いておくが、今日は私の28歳の誕生日であり、プレゼントを買ったのは自分である。Give Me Your Loveアーティスト: Sisters Love出版社/メーカー: Soul…

奮発して瓶ビールを買って、隣のマンションの屋上で飲んだ。屋上はすべての情報を遮断できる数少ない場所だ。 明日は28歳の誕生日だ。27歳の1年間は、いろいろとやることが多かったせいか、自分がこれまで生きてきたことが何だったのかをあまり考えなかった…

知らなかった。セグウェイってこんなに高いのか。

昨日は今年初の宴会だった。自転車で帰らないといけないので、よく覚えていないけどお酒は飲んでいない。飲んでいないと思う。 メーカーの人の送別会だったはずなのに、なんか私の日常生活について質問攻めにあってしまった。こいつの日常はいったいどうなっ…

自転車通勤時の服装をスーツに着替える場所は、以前はトイレだったが、最近は会社近くの広場でオープンに着替えている。そこの広場ではホームレスが住み着いていて、健康で文化的な最低限度の生活を営んでいるようだ。 毎日外で着替えているものだから、とあ…

落語をきいてると都々逸がよく出てくるが、なかなかいいもんだ。文句も粋だし、俳句や短歌より好きだ。俳句は短すぎて解説がないとわからない事が多いし、短歌だと最後の「七・七」でだらだらっとなってしまう。都々逸は七・七・七・五で特有の節とリズムが…