2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨今の口癖は「どうでもええけど」である。これはよくないなあと思うので直したいが直らない。どうでもええと思った瞬間に思考が完結してしまって、その後が続かない。ニヒリズムだ。世界は退屈だ、って。 私の頭の中は、どうでもええ事に満ちていて何も主張…

シャープがグループで5,000人を減らすと聞くとインパクト大きいけど、今まで人員削減をしたことが無かったらしいので、過去からの累積としては大手の他社と比較してそれほど大きくないのかもしれない。一回の数字が大きいと目立ってイメージ悪いわな。リスト…

近所でとてもいい鳥見スポットを見つけた。桜ヶ丘公園の片隅で、住宅地と森の境界にある小さな野原みたいなところだ。こないだモリアオガエルを見つけたところでもある。フィールドスコープをセットする。木陰に座って本を読みながら、鳥の声が聞こえるのを…

京王線の多摩霊園駅は、駅名でかなり損をしているのではなかろうか。 名前のわりには多磨霊園まで1kmくらい歩かなければならない。 「どこに住んでるの」 「多磨霊園」 お化けみたいだ。普通以外の電車にはパスされる。おかげで周辺の家賃は心なしか安い。 …

ブックオフで105円の漫画本を買うのがマイブームだ。 北斗の拳 もうちょっと面白かったきがするのだが 20世紀少年 5巻くらいまで面白い 涼宮ハルヒの憂鬱 1巻の半分あたりで挫折 ナニワ金融道 私には難しい タフ ふつーの格闘漫画 隣人13号 絵がすごくいい …

会社帰りに新宿西口の献血ルームに行ったら、その狭さにびっくりした。ベッドは4つしかなく、そのうち2つは待ち合いで座っている人の目の前に仕切りも何も無く設置されている。あとの2つはベッドの縦が短いので、仰向けに寝転がりつつ膝を曲げなければな…

野生で生きているモリアオガエルを初めて見た。ふつう、このカエルを見つけるのはなかなか困難であるとのこと。アマガエルが血迷って戻れなくなっているのかと思って吹き出してしまった。 樹上_resize posted by (C)へぐり モリアオガエル_resize posted by …

20万円の双眼鏡を手にとったが、あれで鳥を見るとまた世界が変わりそうだなあ。でも今使っている2万円のやつより10倍の感動をもたらすような気はしない。

ブックオフは商品のクオリティと、店員の丁寧さとのギャップに違和感がある。

このごろYahooの広告で年収がどうのこうのという広告が多くて嫌だ。33歳で年収550万円ならこんなマンションって、常識範囲内でありながら平均よりも確実に多い年収を書いているのが憎たらしい 学歴とか格差が大した問題とはみなされなくなってきた(?)から…

キャンプに連れて行ってもらった。テントを張って、焚き火をして、鳥を見た。ホオジロ、キジ、カケス、ヒガラ、コガラ、コゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、キジバト、スズメ、ハシボソガラスてなところ。ビンズイもいたかもしれない。セキレイ類はぜ…