2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あんぱん にんにくとたまねぎのパスタ 米が届いたー! 20キロくらいありそうだ。 これが全部からだの中に入るのか。私の体の半分くらいは米でできているんじゃないかと思う。 小さいほうは今年の新米らしい。

富士そば 朝食セット 私が行っている富士そばの店員は、おばちゃんやおっちゃんばかりだから、臨機応変な接客をよく心得ている。スーツ姿の客が店を出るときは「ありがとうございましたー。いってらっしゃーい」と言う。なるほど、いってらっしゃーいは気持…

フランスパン マラソン選手は高地トレーニングをして心肺機能を高めるのだという。 要は酸素を薄くすればいいのだから、平地でマスクして走ればいいんじゃないかと思う。 初代スーパーマリオブラザーズの曲はだんだん弾けるようになってきた。後半は簡単そう…

富士そば 朝食セット 二日酔いなんだがねえ。 頭が痛いとか吐き気がするとかじゃなくて、朝起きたらまだ酔っ払ってた。 カップヌードル シーフード スーパーマリオブラザーズ3の曲はゲームと同じ速度で弾けるようになった。 今は初代スーパーマリオブラザー…

かけそば ヨーグルト 宵越しの金は持たぬという言葉は、その日に稼いだ分をその日のうちに使ってしまうという、江戸っ子の金に対する執着のなさをあらわす言葉だ。そういう粋な精神は江戸っ子の間でたいへん流行したそうだ。いい時代だったのかもな、と、思…

ハム卵パン 牛乳 本を読んで、こうや豆腐を作って午前終わり 明太子スパゲティ こうや豆腐 酔っ払いながらピアノを弾いていると、今まで弾けていたはずのところが突然弾けなくなったり、弾けなかったはずのところが急に弾けたりする。 流しているCDを一枚だ…

トースト ヨーグルト マインスイーパの中級で自己ベストと思われる38秒を記録した! 初級の5秒はなかなか破れない。 上級は運の要素が必ずでてくるので、あまりやらない。 明太子スパゲティ ニラと卵の炒め物 スーパーマリオブラザーズ3の曲をスローテンポで…

トースト カップヌードルカレー マリオの曲をやりたいと思って、ずっとピアノを弾いている。 ちょうムズいぞ。ゲームと同じペースで弾くのは不可能だ。 楽譜はここにあります。 Orverworld Themeってやつがあのおなじみの曲。これがいちばん難しい。 錯視の…

ざるそば フランダースの犬を読んだ。悲劇過ぎて滑稽だなあ。 昔テレビアニメでみたときの記憶では、金持ち(粉屋)に不当なそしりを受けたことが悲劇の発端だったはずだが、今日読んで見るとちょとちがった。少年(ネロ)が絵描きを目指したことと、金持ち…

ざるそば 納豆 松屋で牛丼を食べているときに店頭で「お客様の笑顔がある限り、私たちは牛丼を作り続けます」みたいなことを書いたポスターを見た。 松屋で牛丼を食べているおっさんに笑顔があるかどうかはともかく、こういうポスターをみるとどうしようもな…

緑のたぬき 天そば 天ぷらそば 東京藝術大学の人たちがやっている「言の伝え」というイベントに行ってきた。言問通り沿線の空き地、旧邸、旧小学校などを会場にしてあーてぃすてぃっくな展示をするというもの。(ちなみに「言の伝え」のチラシではホームペー…

富士そば 朝食セット 山に行ってきた。奥多摩の鷹ノ巣山というところ。ルートは 青梅線奥多摩駅→三ノ木戸山→六ツ石山→水根山→鷹ノ巣山→倉戸山→熱海→青梅線奥多摩駅 鷹ノ巣山は1737mで、奥多摩駅から1400mくらい登ることになる。多摩の中では抜群に良い山だっ…

朝マック ソーセージエッグマフィンセット RSSによって商品の供給側は、消費者の率直な意見を調査できるようになったと思う。 RSSとウェブ検索の一番重要な違いというと、ウェブ検索はメジャーなサイトがトップに表示されるのに対し、RSSなら一番新しいサイ…

チャルメラとんこつ味 朝からインスタントラーメンを食しているのはいかにも退廃的だ。 今日も雨か。図書館まで歩いていくが、こないだ韓国人にもらったビニール傘が折れてしまったので手ぶらで行かざるを得ない。行かざるを得ないと言っておきながら、傘が…

富士そば 朝食セット 天気予報が自信満々に雨の予報をしている。多少の雨なら自転車にのるのもやぶさかでないが、この雨じゃねえ。あー写真撮りに出かけたいなあ。 Diablo2をクリアした。このゲームは一度はじめてしまうと止まらなくなる。 焼きそば 米がな…

坊主頭にしようか伸ばして見ようか、どうするか迷っていた。今は3cmくらいになっているが、ここ1年くらいはずっと坊主頭だ。 そろそろ飽きてきたなー、でも伸ばしてもどんな髪型がいいかわからんなー、と考えながら髪の毛を触っているとやっぱりどうしてもう…

ごはん 納豆 なまたまご 対訳オーウェル 1 (現代作家シリーズ 11)作者: オーウェル,佐山栄太郎出版社/メーカー: 南雲堂発売日: 1957/06/10メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見るおもしろかった。「動物農場」という話。 農場に住んでいる動物たち…

松屋の牛丼 みそ汁 壊れたデジタルカメラ(SONYのDSC-P32)を分解した。CCDがおかしくなったらしくて、まったく写らなくなったのである。いつか分解してやろうと思ってとっておいた。 こいつを分解する。 30分くらいでここまで分解できた。しかも非破壊であ…

ごはん みそ汁 納豆 多摩の御岳山という山に行ってきた。ルートは 青梅線古里駅→大塚山→御岳山→日の出山→青梅線日向和田駅 人気がある山らしく、道はとても歩きやすくふみならされていた。 古里駅から大塚山までは、特に険しくも無い勾配で、ちょうどいいテ…

チョコバナナというパン ごはん 肉と豆腐とたまねぎを煮たもの おー、日中はひたすら何もしなかった。こんなんは久しぶりだ。「たまねぎは日本に何個あるか」みたいなことを考えていたがそのプロセスは忘れた。 なんかすっきりした。禅というのはこういうも…

富士そば 朝食セット 台東区の青少年意識調査というアンケート用紙が届いた。13歳から29歳までの台東区民を無作為に1500人抽出したとのこと。台東区への意見や自分の生活ぶりなどを選択形式で答えていった。 そこで知ったのは台東区の「区民だより」の存在で…

ごはん みそ汁 生卵 谷中工芸展を見てきた。谷中、根津、千駄木あたりに点在しているお店やギャラリーがそれぞれ特色あるモノを展示するイベントである。いろんな力作を見ることができました。 このあたりは町並みがひじょうによろしい。うそ臭くない下町。…

携帯電話を買い換えたいと思っている。今使っている機種はツーカーのTT41というやつである。おしゃれでないデザインが気に入ってこの機種にしたのだが、使い勝手がよくない。私の携帯電話の主な利用法は、目覚まし時計としてであるが、肝心の目覚まし機能が…

二日連続二日酔い。 富士そば朝食セット かけそばとおにぎり2つとお漬物で300円。やっすー。 もし私が誰かに「300円あげるから、かけそばとおにぎり2つとお漬物の朝ごはんをつくってよ」と頼まれたら絶対に断る。材料費も300円に含まれているし、買い物にも…

ごはん みそ汁 納豆 ヨーグルト 統計はこうしてウソをつく―だまされないための統計学入門作者: ジョエルベスト,Joel Best,林大出版社/メーカー: 白揚社発売日: 2002/11/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 52回この商品を含むブログ (27件) を見るここ1…

オールドファッション ヨーグルト 8時半に起きてしまったため、本を読んで掃除して午前終わり。 ごはん 白身魚フライ ひじきと油揚げの煮付け 今日はずっとおなかが痛いです。 上野を歩いていると、女性に声をかけられた。 「占いをさせてもらえませんか」 …

炊き込みごはん 納豆 みそ汁 ヨーグルト 会社のなんたら賞を私が受賞できたそうである。いいのかなあ、本当に。やめた人間に賞をあげても意味ないじゃん。現役の人にあげてモチベーションをアップさせることがそもそも賞の目的なんじゃないのか?知らないけ…

パン ヨーグルト 写真の整理をした。新しいデジタルカメラを購入してから、2ヵ月半で3500枚も撮っていたのだった。 自分で気づいたのは、ここ1000枚くらいはズームをほとんどつかっていないことだ。買うときは光学ズームにあこがれたけど、実はそんなにいら…

パン シーチキンとレタスのサラダ 世界地図をひたすら眺める。 カレー 自転車で奈良観光をしてきた。 東大寺→新薬師寺→薬師寺→唐招提寺→平城旧跡 新薬師寺と薬師寺と唐招提寺は、初めて行った。奈良に住んでいるときはなかなか行こうと思わなかったが、今行…

世界地図を買って読むなるほど世界知図帳〈2005年版〉作者: 浅井信雄出版社/メーカー: 昭文社発売日: 2004/11/01メディア: 大型本 クリック: 29回この商品を含むブログ (14件) を見るすごーい。googleマップと併せて使えば病気になること間違いなし。 図書館…