二日連続二日酔い。
 
富士そば朝食セット
 
かけそばとおにぎり2つとお漬物で300円。やっすー。
もし私が誰かに「300円あげるから、かけそばとおにぎり2つとお漬物の朝ごはんをつくってよ」と頼まれたら絶対に断る。材料費も300円に含まれているし、買い物にもいかねばならない。お店ってすごいなあと思う。
 
自転車で吉祥寺まで行こうと思ったのだけど、中野あたりでめんどくさくなって引き返した。西池袋か目白あたりの公園でファンタグレープを飲んでいると、ラブラドールレトリバー2頭がじゃれあっているのを目撃した。噛むわうなるわ寝転がるわ踏みつけるわ柵にぶつかるわで、かなり激しいじゃれあいだった。テレビ番組で犬のじゃれあいを見たことはあったが、実際に見てみるとすごい迫力。
はじめはすごいなーと思っているだけだったが、2頭ともだんだん真に迫ってくるのを見て声を立てて笑った。
かっこいいものを見ると笑ってしまう。飼い主が「もうやめなさい」と言っているのに言うことをきかないところとか最高だ。歯をむき出しにしたり、「グルル!」と唸ったり。あれならずっと見ていても飽きない。人間の格闘技は5分で飽きる。
あー首輪をはずしたら何の目標物がなくても犬は走るもんなあ、いいなあ。
 
神楽坂に行った。けっこういいところだなあ、知らんかった。私が気に入る街は、おばさんとおっさんが多い街である。神楽坂は若い人でも楽しめそうな街なのに、なぜかほとんどいなかった。店より家を見るのが楽しかった。一軒ずつ家に特徴があって、適度にひなびている。
場所もいいし、ちょっと住みたいなー。でも、家賃はかなり高いだろうなあ。
 
サーモンとアボカドのサンドイッチ
シナモンロール
 
上野を歩いていると、また占い師に声をかけられた。今日はスーツ姿で30歳くらいの男性だった。「占いの勉強をしています」と言っていた。こないだの女性は「趣味で」と言っていたが、この微妙な差異が疑わしい。つまりは無料で占いができるという口実で「あなたはヤバい」などと言い、不当な高額商品を売りつけるみたいな、そんなんじゃなかろうか。あるいは「あなたには友達が必要だ」などと言い、占い師と友達になることを強要されるみたいな、怖い!
 
五目チャーハン
 
カルメン・マキという人の音楽がいいというのでアマゾンで試聴してみたが、うーん、あんまり。大西ユカリと新世界という人(?)のも試聴したが、なんか違うなあ。
なんとなく日本の音楽が聞きたいのだけど、なかなかいいものが見つからない。吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズみたいなのが欲しい。
無職になってから一枚もCDを買っていないが、そろそろ何か買ってもいいかも、と思っている。