2005-01-01から1年間の記事一覧

ごはん みそ汁 かあちゃんが上野に来ている。 上野公園→アメ横→浅草寺→隅田川水上バス→日の出埠頭→私の家 という感じで観光してきた。 アメ横の人出はすごいな。あそこまで混むとは思わなかった。かあちゃんはあの混雑の中でもまぐろをゲットしていたのだっ…

ミートスパゲティ 東京駅の丸の内口はぶったまげるほどでかい広場になるんだなあ。(ここの別紙6にイメージ図あり) これがすばらしいのは車が締め出されるところだ。広場の端っこにタクシー乗り場みたいなのがあるけど、それだけ。こんなふうに道路を壊して…

ごはん みそ汁 仕事納めだかで道路が空いていそうなので、湾岸道を走ってきた。 自転車が走るような道ではないけどけっこういいよ。ずーっと信号がなくて適度なアップダウンもあるし、しばらく行けばディズニーランドにもつく。そういうわけでディズニーラン…

ごはん みそ汁 以前、まだ正社員だったとき、仕事に嫌気が差してきたこともあって、正社員てなんだろう、みたいなことを漠然と考えていた。仕事仲間にも何度か聞いたことがある。正社員とアルバイトの違いはなんなんだろう、と。その答え。正社員は給料が多…

ごはん みそ汁 こういうメールって、利益目的とかではなくて誰かに突っ込んで欲しいがために送りつけるのかもしれん。自分が書いた文章がネットで話題になるのはうれしいだろうから。そうだとしたらコンピュータウィルスの作成者と似たような動機だ。 某国立…

ショートケーキ ハムたまごパン クッキーみたいなパン こないだの献血結果が郵送されてきた。コレステロール値は173の正常範囲で普通の人の仲間入り。肉をほとんど食べていないからだろう。 私は太っているわけではないんだけど、なんだかコレステロールがす…

ショートケーキ 黒人アスリートはなぜ強いのか?―その身体の秘密と苦闘の歴史に迫る作者: ジョンエンタイン,Jon Entine,星野裕一出版社/メーカー: 創元社発売日: 2003/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (15件) を見る10年く…

ごはん みそ汁 近所のスーパーがクリスマスセールといいながらおでんが大変に安いので、イブの夜はおでんで決まりだな、なんて思っていた。でもそれだとあまりに時代に逆行しすぎているきらいがある。もう私も大人なのだし、そろそろ時代の波に乗って見るの…

ミートスパゲティ 五目チャーハン 自転車をピカピカにふいた。 スプロケットとチェーンはすぐに黒くなるからたまにふいているんだが、今日は徹底的にふきまくった。自転車は見た目が大事なのです。 唯一きれいにできなかったのがタイヤとホイールなのだ。タ…

ごはん みそ汁 生卵 また歌舞伎町であんぱん食ってきた。別に歌舞伎町でなくてもいいのだけど、どこで食べようかと迷っていると不意に歌舞伎町の方へいってしまう。むしろあのあたりは気持ち悪いので好きではないんだが。臭いし。 雪がちょっとだけ降ってい…

ごはん みそ汁 午前中はずっと資料を読んでいた。 国立市の自転車政策にかんする議事録がいいよ。自転車乗りの人なら必読だと思う。(ここの下のほうにあります) 都内でここまで本気になっているところは他にはないんじゃないかな。都内の自転車政策って的…

ごはん みそ汁 バイト2日め。 バイトの席は4人がけになっていて、社員の席とは隔離されている。私のとなりには女性が座っているが、一言もしゃべったことがない。斜め向かいも女性だが同じく。正面に座っている男性とは昨日喫煙室で一度話をしたが、今日は一…

ごはん みそ汁 バイト初日。 適当に自己紹介を済ませてすぐに資料作りを手伝った。あー、どんな資料を作ったのかを記録しておきたいが、書いちゃだめだなあ。どうしよう。この日記を非公開にしようか。業務日誌を書かないと仕事した気になれないのだよ。 偶…

ごはん みそ汁 納豆 おかめ納豆の「糸の力」という納豆はすごいな。糸というよりはゲルだ。あんまり好きではない。 ストリーミングをやってみてます。ちゃんと聞こえるのかしら。(ここをクリックすると聞こえるはず!) ごはん みそ汁 ししゃも 無職も今日…

ごはん みそ汁 納豆 ごはん みそ汁 ひじきと油揚げの煮付け ししゃも 昨日に引き続き、手持ちのCDをMP3化する作業。 私のPCはハードディスクが20Gしかなくて、残りが12Gしかないので、全部MP3にすると容量があふれる可能性がある。なので気に入っている曲だ…

ごはん みそ汁 ドーナツが食べたいなあ。そうだ、献血にいこう! というわけで献血に行ってきた。渋谷の献血ルームにはドーナツがおいてある。「お一人様2つまで」という制限があるが、これは4つまでは許容範囲だと見ていい。暗黙のルールではそういうことに…

ごはん みそ汁 納豆 久しぶりにゲリラ的な迷惑メールがきた。 約束の写真できたので送りますね。遅れちゃってゴメンなさい! 久しぶりのセックスだったので自分でも信じれられない位、 大胆になっちゃって・・今思い出しても恥ずかしいです! また会ってくれ…

ごはん みそ汁 玉子焼き いい本をふたつ読んだのだけど、図書館の返却期限が過ぎたので途中で返してしまった。環境リスク学―不安の海の羅針盤作者: 中西準子出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2004/09/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 61回この商品…

ごはん みそ汁 六本木ヒルズに行ってきた。二回目だ。 前行ったのは去年の夏ごろだったんだけど、なんかそこらじゅうにいるマネキンみたいなおねいさんが怖くて中に入れなかった。今日いってみてウロウロしたが、あそこは何をするところなのかわかりにくいな…

ごはん みそ汁 ぐおー午前中に書いた日記を消してしまった。たしか牛肉のことを書いたのだ。 牛肉の輸入が解禁されるのだなあ。知らなかった。 東京FMの七尾藍佳さんによると「国民の75%もの人が”米国産の輸入牛肉を食べたくない”と回答している」とのこと…

ごはん みそ汁 パレスサイクリングで30キロほど走ってきた。 東京もかなり寒くなってきたせいか、暖かい時期よりも人が少ない。とはいえふつーの家族連れがふつーのママチャリに乗ってぐるぐる走っているのもよく見かける。ああいう人たちは、「ただ自転車に…

ナポリタンスパゲティ 新潮社の「波」という雑誌を定期購読している。(ここ) 一冊100円の読書案内で、年間12冊届いて1,000円だからお買い得だと思っていたのだけど、うわさによるとどこかの書店では無料で配布されているというではないか。なんか定期購読…

ごはん みそ汁 また青山と渋谷を走ってきた。えらく車が混んでいたがなにかイベントがあるのかな。それとも毎日あんなもんなのだろうか。表参道あたりの渋滞はめちゃくちゃだった。道路のまんなかで斜めにとまってる車とかいるし。自転車ですら縫って走れな…

ごはん みそ汁 ペペロンチーノ んー、今日は久しぶりに人と話した。ポストモダンとかカラスのよさについて話した。 ポストモダンとゆーのは、いろんな価値観がごちゃごちゃになって誰もが認める価値(お金とか)がなくなってわけがわからない世界のことをい…

ごはん 納豆 みそ汁 ベルヌーイというゲーム(ここ)がちょっとおもしろい。今んとこ最高記録はステージ20だ。 ごはん みそ汁 サバの文化干 タッチパネルは使いにくい。 銀行のATMや鉄道の券売機ではもうほとんどタッチパネル方式になっている。あれはボタン…

ペペロンチーノ KENWOODのショールームに行ってきた。(ここ) LS-K800というスピーカーがよかった。売値は35,000円くらいらしいけど、確実にそれ以上の音がする。厚みがあって、ONKYOの音に似ている。それなのにONKYOよりもいい。どないやねん。ONKYOは強調…

ごはん みそ汁 キムチチャーハン 株美人!作者: 川口一晃,株美人研究会出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/11/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る株に詳しいおじさん(著者)が女子大生6人と対談しながら、株のしくみをわかりや…

トースト カラスと友達になるのはあきらめた。目を合わせるだけで逃げられてしまう。あの警戒心の強さがステキ。 しばらくは油揚げを与えるだけにしておこう。 精神分析の本をもう一度読み返して見たが、そんなにいい本でもない気がしてきた。でも書くのがめ…

クリームパン ちょっと前の話になるのだけど、ベランダにカラスが来るようになった。ひょっこりやってきて、何をするでもなくキョロキョロしていた。 私はカラスが好きだから、そーっ窓を開けて、「友達になってください」とでも申し出たかったのだが、目が…

ごはん 納豆 みそ汁 視力検査で「たぶん右」などと言うのは無駄なことだなあと笑っていたのだが。 なぜ視力検査でがんばってしまうのだろう。実際のところ、がんばって見えるようになるもんだろうか。なんとなく、がんばるかがんばらないかで±0.1くらいは変…