ごはん
みそ汁
 
仕事納めだかで道路が空いていそうなので、湾岸道を走ってきた。
自転車が走るような道ではないけどけっこういいよ。ずーっと信号がなくて適度なアップダウンもあるし、しばらく行けばディズニーランドにもつく。そういうわけでディズニーランドに行ってきた。
入ってないけど。

これはディズニーシーの地球。ごらんのとおり空いている。入りたかったなあ。
アトラクションにはあまり興味がないので、入園だけできるチケットが欲しかったのだけど、売ってないのだね。レストランがけっこういいので食事だけしてドナルドの尻をみて帰ってくるとかそういう楽しみ方をさせてほしいものだ。

ついでにディズニーランドも。自転車的にはここから先へ進めない。
 
帰り道は葛西臨海公園にも寄った。
 
ミートスパゲティ
 
マドレーヌを作った。日清製粉のマドレーヌミックスという商品には、ミックスのほかにマドレーヌ用のカップとアーモンドも入っていてお買い得。

マドレーヌ50gを電子レンジで溶かす。湯せんでもいいけど、電子レンジなら1分でできます。

ボールに溶かしバター50g、卵2個、牛乳30mlを入れて混ぜる。まぜている間にオーブンを170度であたためておきましょう。

これくらいまぜればOK。

マドレーヌミックスを投入して3分くらい泡だて器でまぜるとこうなる。けっこう楽チンです。

付属のカップに生地を入れて、これまた付属のアーモンドをふりかける。付属というのはすばらしいなあ。

170度で20分間焼く。

焼いている間は、ボールに残った生地をきれいにさらえましょう。これは手作りしている人にしか味わえない特権だ。おいしいしね、これ。

焼き上がり。密室でたくましく膨らんでくれています。
味はレモンがちょっと効いていておいしいです。これはもう失敗しようがないくらい簡単だ。焼く前に食べちゃうとか、みりんをプラスしちゃうとかそれくらいの間違いをしない限りできる。
ちなみに付属のカップはけっこう堅いので、マドレーヌを食べたあとの「あの儀式」をするときは気をつけてください。唇の横がヒリヒリします。
 
五目チャーハン
 
以前勤めていた会社の人たちに年賀状メールを送りたいのだけど、名刺をなくしてしまった。メールアドレスがわからない。
どこを探しても見つからない。誰のであろうと名刺を捨てるはずはないんだが・・・おがじいなあ。せっかく文面までちゃんと考えたのにい。