heppoco2005-12-30

ミートスパゲティ
 
東京駅の丸の内口はぶったまげるほどでかい広場になるんだなあ。(ここの別紙6にイメージ図あり)
これがすばらしいのは車が締め出されるところだ。広場の端っこにタクシー乗り場みたいなのがあるけど、それだけ。こんなふうに道路を壊して広場をつくるというのは、日本では今まであまりなかったのではないかな。なんか期待しちゃうなあ。
今あるほどの道路が本当に必要なのか、という議論は、実はけっこうある。街はよその人のためにあるのではなくて、その街の人のためにあるものだからだ。だからクルマのための道路をもっと少なくして、代わりに歩行者が気持ちよく歩ける街にしていきましょうよ、という動きがあちこちで出てきている。
 
自転車のあり方も当然見直されてきている。これも私としては、うれしいことなんだけど、実はちょっと複雑な気持ちなのだ。
自転車道が整備されると、自転車は自転車道以外を走ってはいけなくなるからだ。つまり、車道を走れなくなる。私は車道をビュンビュン飛ばす走り方がすきなんだけど、今まで歩道を走っていたママチャリの人たちと同じ道で走ることになるから、たぶんスピードはかなり落ちるだろう。まあゆっくり走るのも楽しいんだけど・・・なんだか自転車の可能性がちょっと狭まる気がする。
今みたいに殺人タクシーの横でヒヤヒヤしながら走るのと、ママチャリのペースで安心して走れるのとでは、もちろん後者のほうがいいに決まっている。でも100%満足というわけにはいかないかなそうだ。まずは実現されてからでないと、なんともいえないのではあるけど。
 
もやしラーメン
 
おせち料理を作ろうと思って黒豆を炊いた。
水に漬けること5時間。煮ること2時間。味付けして、一晩おく。おいしくできるかしら。
栗きんとんも作りたいが・・・たぶん時間切れだな。
 
ごはん
みそ汁