2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事で費用の算出をしていた。機器構成が変わったので、契約時点から変更がかかるのでその差額を計算していたのである。昨日できましたーといって他の社員に展開したのだけど、どうも私の計算の仕方がみんなのイメージと違っている、という指摘を受けた。お…

東京マラソンについて都民の意見。(これ) むーう、そういえばお台場でゴールした後、帰るのが大変そうだ。昨日の展示会も東京ビッグサイトだったんだが、あそこはゆりかもめとりんかい線しかないのですごく不便だと思った。 参加者7万人もいるし、どうすん…

情報セキュリティEXPOという展示会に行ってきた。 目当ては丸文という会社のタイムサーバで、これを導入するかどうか検討中なのである。よくできた製品だったので多分買うことになると思う。というか、タイムサーバなんてあんまり数があるもんじゃないからこ…

上記サイトで運動時心拍数から脂肪燃焼量を出せるみたいだが、心拍数なんて把握してない。

ルート検索ができるネット上の地図はないかなと探していた。ありそうでないなあなんてあきらめていたんだけど、今日たまたま見つけたのがこれ。MapFanのるーとMapというやつ。 出発地と目的地を選んで、検索ボタンを押せばこんな感じで、ルートと距離が表示…

今日から新しいチームリーダーがきた。なんかこのプロジェクトは会社中からリーダー級の人ばかり集めていて、若い人(俗に言う兵隊さん)がほとんどいないのだ。ひょっとすると私がいちばん若いかもしれないくらい。 なぜそうなのか聞いてみると 「若いやつ…

銀座を自転車で散歩しているときにおっさんに話しかけられた。 いつものことだが 遠くからきたのか いくらくらいの自転車なのか 自分も自転車にのりたい というようなことを話していた。おっさんはもう60を過ぎているように見えたが、じゅうぶん自転車にのれ…

献血にいってきた。今日は有楽町献血ルームである。ここの特色はなんといっても、ハーゲンダッツをタダで食べられることだ。そこまでして血がほしいか!と貧乏人は興奮してしまうのである。 でも別にアイスは欲しくなかったので食べなかった。 今日は朝7時か…

ウィトゲンシュタインとニーチェの壁紙・・・ふたりをひとつにするとは。 ふたりとも哲学者というくくりでは同じだけど、裏と表というくらいに違う種類の人だから、どっちも好きというのはめずらしいんではないか。

今日もセンターで打ち合わせ。 マシンルームにあるIBMのz990というメインフレームは、そのままほっとくと自分が発する熱で壊れてしまう。なので、空冷機構がすごいのである。 オレンジ色のところからグオングオンと空気を吸い込んで、背面に吐き出す。その効…

三井住友海上に医療保険販売無期限停止 やあ、こんな出来事があったのか。ブラボー。 2年前に自転車で事故したときにこの会社からお金をいただいたのだけど、対応が最悪だったのである。まず礼儀からなってないのは腹が立った。が、まあこれは変な社員にあた…

毎日ピアノの練習をしている。 この曲を弾けるようになりたい!という気持ちはどこからくるんだろうか。CDで聞ける曲を弾きたくなるのは不思議だ。自分で弾く必要ないじゃないか。 自分で料理をする時の気持ちとはちょっと違う気がする。料理を作るときは、…

「てやんでえ」は「何言ってやがんでえ」の短縮形なのかー。

今年の4月に立命館小学校が開設されたらしい・・・授業料をみて目をひんむいた。諸経費を含めると150万。 去年度の私の総所得が160万円(本当)だから、早い話が立命館小学生と私との価値はトントンということか。なんか違うような気もするが、だいたいそう…

通勤途中でパンクした。新橋駅あたりだったので、近くの駐輪場に停めて電車で出勤した。 交換用チューブと携帯空気入れは持っていたけど、チューブを交換していると遅刻してしまうので。明日の朝に新橋で降りて修理するかあ。このチューブで3,000kmくらい走…

東京マラソンのエントリーが始まっておりますよ。私は今朝申し込んだ。 老いも若きも、女も男も、猫も杓子も出場せよ。 が、ぜんぜん練習足りてない。1週間に1度浅草あたりを走ってくるだけだ。しかもペースとか距離とかまったく考えてない。変な飲み屋とか…

図書館に行ったらいしいしんじの本を見つけた。雪屋のロッスさん (ダ・ヴィンチブックス)作者: いしいしんじ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2006/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (99件) を見る初版は2006年2…

人に何かを催促するときは、メールと電話を一緒に使うと効果的だ。どっちか片方だけではよくない。電話だけだと話が伝わりにくいし、伝えたことの証拠が残らない。メールだけだと後回しにされる。だからメールを出してから電話をかけて 「あのー、今メール送…

紀州犬というものをネットで検索してみた。なんと、うちの犬とそっくりだ。 拾ってきた犬だからずっと雑種だと思っていたけど、紀州犬なのか?言うことはあんまりきかないが頭はいいし、シャンプーは嫌がるし、特徴がけっこう似ている。

近頃は落語が熱い。NHK落語名人選(71) 五代目 柳家小さん 提灯屋・芋俵アーティスト: 柳家小さん(五代目)出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1994/12/19メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る「書けない紋があれば提灯をタダで差し…

今日はデータセンターで会議だった。 センターは以前いた職場の人たちが出入りするところなので、知っている人を何人も見かけた。私の同期もいたでござるよ。「なんでお前がいるんだー!」って、やっぱりみんな知らなかったんだ。そりゃそうか。 でもあんま…

MicrosoftUpdateでいくつかパッチがリリースされている。 いつからかまとめてリリースするようになったなあ。パッチの詳細情報なんてぜんぜん見ていないのだけど、セキュリティホールを防ぐパッチがひとつあって、それをあてるとあれがやばくなって、あれを…

今の職場はキャッシュレスになっている。社員食堂から社内のコンビニや自販機まで、すべてクレジットカードで支払うようになっている。といってもクレジットカードをそのまま使うんではなくて、ICチップが埋め込まれた社員証に紐付け情報が入っているから、…

なぜカレンダーがあるのか疑問に思ったことはないだろうか。 1行7日で30日が1ヶ月。どうしてこういうレイアウトになっているのだろう。これはたぶん土日がいつなのかを見やすいからだと思う。うーん、ちょっと説明しにくいのだけど、次の土日がいつだろうと…

昨日は献血にいったけど行くのが早すぎたようで、断られた。 400ml献血は12週間の期間をおいてからでないとやってはいけない決まりがある。前回行ったのは3月11日だ。12週間というのはつまり3ヶ月ということだな、と理解していたので昨日いってしまったので…

あー、一部単純な間違いを書いてしまった。南の暖かい地方から咲き始めるのは、南の方が日照時間が長くなる(春になる)季節が早く来るからそれは光周性の話と矛盾はしないな。

季節外れの話だが、桜の開花時期というのは気温で決まるんじゃなくて、日照時間の長さで決まるという話がある。 日照時間によって生物の行動が変わることを「光周性」というらしい。(参考) へーえ、という感じだけど。いくつか疑問があるなあ。桜前線の絵…

ワールドカップが盛り上がっているという話はラジオで聞くのであって、世間話で聞くのではない。実際どの程度のもんなの。 「ドイツまで応援しに行ってきます!」 「うらやましぃ〜」 本当にうらやましいのかなあ。 まあ世界のサッカー好きなガイジンは盛り…

銀座のコンビニで牛乳を買って飲みながらうろついていると、父の日に牛乳をプレゼントしよう!というキャンペーンをやっている人たちを見た。なぜ父の日に牛乳なのか、問い詰めてみると 「毎日がんばっているお父さんに、牛乳をプレゼントして元気になっても…

横浜まで自転車でいくとキンニクニキクー。 朝7時ごろ出発して、8時半ごろについた。晴れていたので横浜に行くしかなかった。でも特に目当てがあったわけじゃないので、コーラとタバコをのんで帰ってきた。横浜美術館というところでイサム・ノグチ展をやって…