2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手の遠野で歩き回って、おばちゃんの民話をライブで聞くなどした。地球の裏側であった地震による津波が、遠野の電車をも止めた。今日には帰られないかとあきらめていたら、岩手県の観光バス会社が、助け舟ならぬ助けバスを出してくれて新幹線のある新花巻…

今晩から夜行バスで岩手県の遠野に行くんだけど、自転車持っていけるかどうか。バスだとだめなことがあるのよね。 そんなだから高速1000円になったくらいで経営苦しくなるんだ!っていってやりたい。

夜、自転車で散歩に出かけるときに、同じマンションのおばちゃんにでくわした。 「あなたとこにはいろんな自転車があるのね」 やっぱり、そう思われてたんだ。実は3台ある。

グレープフルーツがうまくてしゃーない。こんなうまいものが1個100円で買えるなんて。 皮が分厚いおかげか、傷みが遅いのもポイント高い。

レース観戦のあとにドジョウ鍋を食べた。生臭いものだと聞いていたけど、ぜんぜんそんなことはない。たぶんこんな味だろうと予想していたとおりの味で逆にびっくりした。かなり骨っぽいので歯ぐきに少々ダメージを受けた。

神宮外苑で開催された学生クリテリウムを観戦した。いやークリテリウムはおもろいな。ゴール前70mくらいの地点にいたが、ド迫力のスプリントを何度もまのあたりにし、鳥肌立ちまくりだった。 シクロクロスのときも思ったけど福本千佳のフォームは女子選手の…

メモ専用PCと言っていいのか「ポメラ」という製品が発売されるそうだ。前にも書いたけど、これからはこういう専用機が見直されてくると思う。何でもできるパソコンなんてもうそんなに必要じゃないのだ。 ただ、製品ホームページを見るだけだと、メモをどうい…

自転車用品が次々と壊れてゆく。ボトルケージとダイヤル式の鍵が壊れた。ボトルケージは、カーボン製の高級品を中古で買った(2000円くらい)だったが、ボルトを止める部分が割れてしまった。こういうのを見ると、カーボン製の自転車なんて怖くて乗れなくな…

朝NHKラジオで「おはよう朝一番」を聞くのが習慣になっている。最近はオリンピックの中継が途中にはさまるんだけど、中継を中断してまでラジオ体操は必ず間にはさまる。ラジオのリスナーにはオリンピック中継の需要よりもラジオ体操の需要の方が多いってこと…

あれ、今日って日記書いたんだな。 ライブに行ったが、後半まるごと居眠りした。でも悪くはなかったよ。ただコーヒーに覚醒作用があるというのは嘘だと思う。

ロードバイクのヘッド(ハンドルの回転部分)にぐらつきがあって、回転も渋くなっているので、ヘッドパーツを交換する必要があるんだけど、規格がよくわからない。メーカーサイトで調べても「OS AH」と記載されているだけ(たぶんオーバーサイズのアヘッドと…

電子ブックをあまりほしくない理由 ・ぱらぱらめくりができない ・大きな本でも小さな本でも機器は固定の大きさ ・バッテリーのことを常に意識してしまう まあでも、Webページだってこれらできなくても十分利用できているわけだから、慣れの問題なのかもしれ…

ストローって何の役に立つのだろう。喫茶店で冷たい飲み物を頼むと必ずついてくるが、あれの必要性を感じたことがない。マイ箸とかマイバッグとかこまごましたことを言うくらいなら、ストローも廃止する動きがあっていいんじゃないか。

大阪の箕面で、桂米朝一門会を見てきた。なんと米朝さんが出てきてびっくり。本物見たの初めてだ。もちろん落語はしなくて挨拶だけだったけど、来年のこの会では落語もやってみようかという話をしていた。これほんとだったらすごいなー。来年も来よう。

サクリファイス (新潮文庫)作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/01/28メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 82回この商品を含むブログ (142件) を見る自転車乗りの間でえらく評判がいいので、文庫が出るまで待っていたが、つまんないっす。ま…

200km走るために筑波山へ行ったら、結果的に247kmだった。とんでもない強風によって砂嵐にみまわれ、顔が真っ黒になり帰って鏡を見たら5歳くらい老けた自分がそこに映っていた。和光から桶川の間でログの記録をとめてしまっていたみたいだ↓ http://latlongla…

「わーい、雪だー!・・・って喜んでたら雪国の人は怒るかもしれないケド」 雪国の人は本当にそんなことで怒るんだろうか。

街中で美容院のチラシを配っている人は、3mmの丸刈りである私には見向きもしてくれなかった。無差別に配っているのかと思いきや、意外と見ているんだね。感心した。