2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりなき日常にささやかな彩りを。「はじめてxxをしたよ!」って1週間に一度でいいから言えるような生活にできればと思う。 ぜんぜん敷居は高くない。はじめて永谷園の麻婆茄子で麻婆茄子を作ったよ!程度のことでいい。それを1億2000万人がそれぞれ違う…

ニュースサイトや解説サイトでYouTube動画の埋め込みがよくあるけれど、動画はめんどくさいから見たくないのだ。なんか文字や静止画よりも動画を尊重するような風潮があるが、映像は補足程度にすべきであって、メインはやはり文字や写真にしたほうがいいと思…

会社の健康診断で、「あなたは身長と体重のバランスもよく、血圧も正常で体にどこも悪いところが見当たりません。強いて言うならたばこをやめてください」と言われた。 たばこは体に悪影響をおよぼす原因になるだけであって、たばこを吸うこと自体は病気では…

auの自転車保険は弁護士費用がでるのか。自転車保険としてはそこを明記しているものは他になかったと思うので、今の保険が切れたら乗り換えを検討しよう・・・

RSウイルス感染症とはどんな感染症か RSウイルスによる乳幼児の代表的な呼吸器感染症です。毎年、冬季に流行し、乳児の半数以上が1歳までに、ほぼ100%が2歳までに感染し、その後も一生、再感染を繰り返します。 これってほぼ100%の人間がRSウ…

しゃっくりが出始めたついでに、しゃっくりが出る間隔を計ってみた。 8秒 12秒 7秒 7秒 7秒 9秒 7秒 11秒 11秒 9秒 8秒 7秒 8秒 8秒 14秒 8秒 13秒 8秒 12秒 7秒 7秒 9秒 9秒 8秒 11秒 止まった。ここから何か読み取れるだ…

Birds Cosmos―中野晴文写真集作者: 中野晴文出版社/メーカー: 知泉書館発売日: 2011/12メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログを見るいろんな鳥の写真集。全編にわたってのっぺりとした写真が続く。たぶん使っているレンズの本数が少ないとか、…

おっさんになるとお尻が好きになるという定説を聞いたことがある。 たしかに近頃、街ゆく女子を眺めていると、どうもお尻をチェックしてしまうようになった。この私も年齢には克てないのか。 最近のパンツは形状が良いので、お尻の形がきれいに見えるように…

今年の夏は東京に来て初めてエアコンのある生活を送ったのだが、8月の電気代は2,564円(税込)だった。 なぜこんなに安いのかわからない。

「自転車にナンバー制を」 マナー向上狙い、都が条例検討へきちんと徹底できるなら、他の県でもやってほしいと思う。ただこの記事、 森地座長は都の樋口真人青少年・治安対策本部長に提言書を渡し、「自転車を使って便利さを感じる人より、自転車から迷惑を…

電車の中でジェイムズ・サーバーという作家の「ビドウェル氏の私生活」という短編を読んだら、笑いが止まらなくて恥ずかしかった。この作家はなかなか人気がないらしくて、絶版のものが多い。死後50年が経ったので原文や翻訳がネットで出まわるといいなあ。

You Tubeのオリンピックチャンネルで、ロンドンオリンピックの全種目を予選から全部見ることができる。えらいなあ。こういうのは全部残しとかないといけない。ウェイトリフティングが気に入っとります。