会社の健康診断で、「あなたは身長と体重のバランスもよく、血圧も正常で体にどこも悪いところが見当たりません。強いて言うならたばこをやめてください」と言われた。
たばこは体に悪影響をおよぼす原因になるだけであって、たばこを吸うこと自体は病気ではない。それに、たばこが悪影響をおよぼす原因になることは誰だって知っていることであり、それを知りつつ喫煙しているわけなのだから、やめろと言われたからといってやめるのはアホである。医者に言われるまで知らなかった人や(そんなやついねー)、愛する人にやめろと言われてやめるならわかる。つまり医者が禁煙をすすめるのはナンセンスだ。
だけど医者にこういう議論をふっかけることもナンセンスだとわかっている私は「そうですね」とだけ返答するのである。この点において医者よりも私のほうが利口だ。
去年なんてホットなキーワードを利用して禁煙をすすめたつもりになったのか「タバコにも放射性物質が含まれていますよ」なんて言われた。世の中いろんなものに放射性物質は含まれているらしいので、問題なのはその量、ですよね?ね?放射性物質がいけないんなら健康診断でレントゲン撮影なんかすんなや。