2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はあれだ。私の最後の勤務でありました。4月からは無職の被災地ボランティアかと思いきや、別の部署への勤務となります。 最後ということで、みんなで寄せ書きを作ってくれたよ。初めてこんなのもらったが、うれしいもんだな。

被災地の建物の破片のことを「がれき」と呼ぶのは控えるべき。もし自分の家が、あんなふうになってそれを「がれき」と呼ばれたらどんなふうに感じますか。

アリの活動時間は、気温によるようだ。庭のアリは今日も9時頃から動きが活発になったが、日中の気温が高かったせいで16時でもまだ働いていた。しかし16時をすぎると、気温が下がるので明らかに動きが遅くなってきた。17時30分には1匹残らず巣へ帰…

朝ごはんを食べて、 鳥を観察して、 蟻を観察して、 司馬遼太郎を読んで、 昼ごはんをたべて、 自転車で90kmほど走って、 ばんごはんを食べて、 今から音楽鑑賞をします。 いつ死んでも後悔しないように、一所懸命に生きております。 プルトニウムが検出され…

庭に住んでいる蟻を観察している。蟻は、朝8時ごろから穴から出てくるが、その時間は働いているという感じではなく、数匹がゆっくり眠そうに外を散歩しているだけである。9時ごろになると、巣穴からどんどん出てきて、俄然動きが活発になり、巣穴をじゃんじ…

被災難民に風呂を貸してあげている人がいるそうだ。とてもいいアイデアだと思う。宿泊は無理でも風呂くらいなら貸してあげようという気になる。うちの風呂でよければ貸してあげたいんだけど、こんな風呂で満足してもらえるのかどうか。 ・服を置いておく棚の…

ヤビツを走ってきた。全力を出さずにタイム計ってみたら42分だった。ええー?けっこう疲れたんだけど。自分のベストは去年出した37分なんだが、そう思うと37分ってかなり変態入ってるよな。 今日の走行距離は120km。 そういや土曜日にヤビツいったときはガソ…

あさごはん ばんごはん

まさかとは思っていたけど、ガソリンを個人で買いだめしているやつまでいるそうな。怖すぎるぜ。静電気で爆発して勝手に死んでくれるならかまわないが、うちまで火事になったらどうしてくれるんだ。 そこまでして自動車に乗ろうとする心理って何なんだろうか…

コーヒーフィルターを変えたらコーヒーの味って変わるもんなんだな。最近自分のいれるコーヒーがうまくなったなと思ったら、よくよく考えると、UCCの50枚200円くらいのフィルターに変えてから味が変わったのだ。以前はくらしモアかなんかのやつを使っていた…

今年初めてレーパンはいてロードバイクに乗った。行き先はヤビツ峠。マウンテンバイクも楽しいけど、やっぱりロードバイクも楽しいなー。舗装路を走るわけだから、ずーーーーっと同じ動作をひたすら続けるというストイックさが魅力だ。そして自転車ってこん…

計画停電しまーすと言って、やっぱり電力足りたから停電やめました、とする理由がよくわからない。電気の消費は少ないほうがいいのなら、計画通り停電すればいいんじゃないか。みんな準備はできているはずなのだし。準備といっても大したことはない。せいぜ…

都内で大規模停電の恐れがあるということで、全社早退となった。んでエレベーターを使って階下に下りてゆく人たちがいる。停電の恐れがあるって言ってるのに! なんか、そこまで鈍感になれるというのも、電気の存在があまりにも当たり前になりすぎているから…

海藻を食うと人体への放射能の影響を少なくできると力説している知人がいるんだけど、ほんまかいな。別に信用していないつもりだったが、無意識的に影響されたのか、今日の晩ご飯は海苔のおにぎりとわかめスープだ。 電力需要の高まる時間を避けて、おやつの…

米、パン、レトルト食品、缶詰は店頭からほとんどなくなったようだ。 買いだめとかほんとにやめて欲しいよなあ。被災しない限り食料品なんて足りてるんだから、いつも通りに生活していればいいのに。一部の短絡的で自分勝手なアホがいるせいで品薄だよ。困っ…

赤十字の義捐金受付が始まった。相変わらずホームページは不安定なので、ゆうちょの口座だけ転記させてもらいます。 転記元:http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html 義援金窓口1 郵便局・ゆうちょ銀行 口座記号番号 00140-8-507 口座加…

赤十字の募金はまだ受付中でないとの事。いくらなんでも遅すぎるんでないかい。 同じインターネットにつなぐのなら、携帯電話でつないだほうが節電できる、というのは間違っていはいないが何か誤解されているような気がしてならない。そりゃ自分家の節電には…

宮崎県の噴火被害について、以前高原町に金を送ったんだけど、それに対するお礼状が高原町長名義で届いた。このお礼状の言葉がめちゃめちゃ泣ける!噴火で大変な被害にあったけれど、この町はそもそも霧島の山の恩恵を受けて発展してきたのであります、と。…

計画停電なんておもしろい。新しい文化が生まれそうな予感がします。しばらく月光も明るいしな。でもいつまで続くのかわかんない。イヒヒヒ 東京電力の発表によると、うちが停電するのは夕方から午後7時くらいになりそうだ。 そんなんでよければいくらでも協…

原発は最悪の事態を免れた気がするので、もうラジオにかじりつく必要はない。行動に結びつかない情報収集は無意味だ。この1日で、日本人の原発に関する知識は間違いなく世界一になったことだろう。赤十字のサイトは復活したようだけど、募金については調整…

まだ電気使わないほうがいいな。 とりあえず金だけ送りたいが、赤十字のサイトはダウンしてる。他にもたくさんあるけど、よくわかんないとこは嫌だなー。なんか民主党がやってるけど、大丈夫なのか?とりあえず赤十字を待つとするか・・・。物資を送るなら早…

生きてますかー!生きてるけど、怖すぎて涙目です。この世で一番嫌いなのは地震で、二番目に嫌いなのは津波で、三番目に嫌いなのは放射能です。全部きたよ今回! ちなみに四番目に嫌いなのは会社です。 東京電力が節電を呼びかけていると聞いたので、部屋を…

今日は休暇でござんした。 庭を眺めていたらアリが活動し始めていた。まだまだ寒いのにな。気温よりも日照時間で季節を判断しているのかもしれない。 貝割れ大根がマイブームである。ソロでもいけるが、魚と一緒に食うときがいちばん幸せだ。1パック50円…

渋谷と代官山の間にあったジャズカフェが消滅していた。ちょうど私が東京に来た7年くらい前にできた店で、JBLのでっかいスピーカーでマニアックなレコードをたくさんかけてくれたんだけどな。どうせ儲けなんて度外視して経営しているのかと思ってたけど、や…

You TubeでHamid Drakeの動画をあさっていたんだけど、フリージャズは、聴く人もやる人もヨーロッパ人ばっかりなんだな。日本人もアメリカ人も、すごい人いっぱいいるんだからがむばってくらはい。

星座の成り立ちについてずっと不思議だった。昔よく聞いたのは、昔の人は星の間を線でつないでいろんな動物とかの形に見立てて楽しんだのです、みたいな話だ。でも夜空には無数の星があるのだから、どれとどれを結ぶのかという合意がみんなの間でできていな…

MTBのリアホイールは1晩でグリスアップを終えて、まるで新品のように軽く回るようになった。ありがとう、ありがとう。 MTBでスキッドすることを覚えて、今日の夜な夜な公園練習はスキッド大会と相成る。街乗りピストのおバカな遊びとしか思ってなかったけど…

マウンテンバイクのリアハブがごりごりになったのでグリスアップと調整をしてもらうことになった。ホイールは手組みで、去年の7月ころに購入したものだ。ハブのグレードはシマノのXT。 体重は軽いほうなんだけど、乗り方が荒いせいで自転車にけっこう負担を…

愛用しているアンカーのクロモリMTBは、フレーム単体での販売もやっているらしい!11万円、決して安くはないけど、このフレームはいいよー。ヘッドにクラックが入ったけどね! クロモリMTBなんてトロいフレームなんぞ要らないって?いやいや、軽さだけが自転…