被災難民に風呂を貸してあげている人がいるそうだ。とてもいいアイデアだと思う。宿泊は無理でも風呂くらいなら貸してあげようという気になる。うちの風呂でよければ貸してあげたいんだけど、こんな風呂で満足してもらえるのかどうか。
 ・服を置いておく棚の位置が異様に高い
 ・ガス釜の使い方を覚えなければならない
 ・シャワーの温度を上げると水勢が弱くなり、下げると強くなる
 ・湯船を使ってはいけない
 ・外より寒い
 ・シャンプーがない
 ・ドライヤーがない
 
「じゃ、お風呂使わせてもらいます!脱いだ服はどこにおけばいいですか」
「あ、上のその棚です」
「た、高い!」
「ズボンのすそを棚からたらしておき、ズボンを引っ張ると必要なものが全部落ちてくるように仕掛けておけばいいです」
 
「あのーガス釜の使い方がわからないんですが」
「それは、ここをまわして、ここをがちっとして約10秒待ったあと、たね火がついているのをここで確認して、ここをシャワーにあわせて、ここで温度調節をして、ここをまわすと、お湯が出ます」
「10秒待つのが寒いですガタガタ」
「服を脱ぐ前に火をつけておかないと寒いですよ」
 
「寒いから温度を上げるとシャワーが出なくなってくるんですが」
「そういう仕様みたいです」
 
「シャワーだと寒いから湯船にお湯を張りたいんですが」
「私は湯船でバリカンをするので、細かい髪の毛がいっぱい浮いてきますよ」
 
「シャワーだけだと寒すぎます」
「この風呂は風通しがいいですからね」
 
「シャンプーはありますか」
「ありません」
 
「ううー、寒かった!早く服を来たいけど棚の上にパンツだけ取り残されてしまいました」
「私のパンツも取り残されています」
 
「とにかく寒いので早く帰ります。ドライヤーはありますか」
「ありません」