2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いちじくの出る季節となった。ハウス栽培をされていない果物だから季節感があってよい。今年は何個食べるか・・・ エコバッグ いちじく配す 場所は上

自分を撮るのって意外とおもろいな。 IMGP1954_resize posted by (C)へぐり

森青し 標(しるべ)とするは 彼岸花 燃えて立ち 消えても立てる 彼岸花

ビル風も 野分と読める 句の病 社員食堂に松茸ごはんが出るらしい。たぶん売れないと思う。あの食堂で風流を楽しもうなんて誰も考えないよ。でも、そうして季節感を出そうと試みるのはいいことだ。 松茸も最近は安いやつがあるけど、高いままのほうが面白い…

にわかに俳句にはまっていて、デンワ機からメールでばら撒いていたんだが、しつこいと苦情がきたので(サザエさんでそんな話があったような)できるだけここに載せることにしようか。でもここに書こうと思ったことって家に帰るとすぐ忘れてしまうのだよねえ…

仕事中の睡魔は、実際寝る意外に解消のしようがないのか。毒をもって毒を制すのと同じように、睡眠をもって睡魔を制す。でも寝ちゃったら、制したことにならないと思うんです。

夜何か撮るべえと出かけたけど、うまくゆかず自分を撮った。遺影にはこの写真を使ってください。

シジュウカラの白いやつとハクセキレイは似ている。ツツピーツツピーとさえずるのはシジュウカラで、あまりさえずらずによく歩くのはハクセキレイだと思う。私はあまりめずらしい生き物よりも、どこにでもいる生き物が好きだ。人間が作った街で、めげずに生…

セセリ。

球場近くに居た何かの幼虫くん。

横浜スタジアムで野球観戦。横浜vs広島で、1対0で横浜の勝ち。ヒットは広島が6本、横浜が2本、ホームラン無しというなんとも地味な試合でありました。

え?レイハラカミって死んだの。

最近ちょっとした出張が多い。神奈川新町にて。 喫煙リス posted by (C)へぐり マナーを守っていれば卑屈になることなんか全然ない。「スモーカーですが何か?」って自然体でいたいね。 2,3年前と比較して、喫煙者も減ったが嫌煙者もずいぶん減ったよな。い…

うちのネット接続はWiMAXしかないが、昨日帰ってきたらつながらなくなっていた。たぶん台風で何かあったんだろうなと思い、大して気にせず木星を見て寝た。実際、UQにもあんまり苦情はなかったようだ。みんなネット中毒とかよく言うけど、案外なくても平気な…

Kekko Fornarelliというピアニストに注目。YouTubeでは本人が作った映像とともに1曲丸ごと聞ける。最近のジャズはこういう音色がメインストリームだな。私もこういうのは好きだ。まあ映像の質はともかくとして曲は大変結構だと思いますよ。

カワセミは水辺のあるところなら案外どこにでもいるそうだ。ただ横穴を掘って生活するらしいので川岸をコンクリートで固められると生活できなくなるとのこと。水がきれいかどうかはあまり関係がないんですってよ。 こないだカワラヒワという鳥が群れを成して…

川崎市民暦2年めにして、はじめて電車で川崎駅に行った。したらなんかぜんんぜん違う印象なのでびっくりした。生足の女がたくさんいた。なんかもっとサラリーマンのためだけにあるような街かと思っていた。 駅の北側にあるラゾーナあたりには自転車で行った…

Dirt2を全レース制覇。最近3が出てたけど買わない。だって動作環境が・・・

虫の撮影。

虫を見に行った。夏も終わりになるとクモが多いな。

日記の下につく広告は、私が見る画面だと川崎にあるマンションの広告になっているが、北海道の人が見ると北海道の何かの広告に切り替わるのだろう。Googleは端末の場所に応じて検索結果を変えているものな。 TCP/IPネットワークだから経路情報がわかるのは当…

渋谷のタワーレコードの設備は、昔からぼろいままである。視聴用のCDプレーヤーは再生されないディスクがあったり、ヘッドホンの片方しか聞こえなかったり、ボリュームをいじるとがりがり鳴ったり、ヘッドホン自体も古くてよれよれになっていたり、棚は薄汚…

神奈川県だけで1ヶ月に1回くらいは強姦のニュースがある。はあ、男はそういう生き物なのかなあ。同じ男として、男であることが嫌になってくる。というかまあ今後自分も強姦する可能性だってあるわけだけれど。 それにしても強姦の被害に遭わないという意味で…

98円のベルギービールうめえー。

たぶん誰の共感も得られないだろうけどキンチョールと紅茶の香りは似ている。

ちゅう秋の名月ちゅうことで月の写真をとった。いい感じに汚くとれた。一番下のやつがいいと思うんだがどうか。

Yahoo宛に友達登録メッセージというやつがたまに来るんだけど、何なんだろう。メールに似ているけど、メールとは別枠だ。 はじめまして、楓といいます。 年上の男性と知り合いたくてメールしてみました。 正直年齢的に私の好みかな?なんて理由じゃダメです…

お月見@発泡酒風味。

月みれば千々に物こそ悲しけれ我が身ひとつの秋にはあらねど 大江千里 月を見るといろいろ悲しい気持ちになるもんだ。私だけに秋がきているわけではないのだけれど。という意味らしい。百人一首もいいなあ。でも私は古今和歌集の読み人知らずの句のほうが好…

行動がとろい人を見ているといらいらする。こういうのカルシウムが足りないっていうけどほんとなのかな。