川崎市民暦2年めにして、はじめて電車で川崎駅に行った。したらなんかぜんんぜん違う印象なのでびっくりした。生足の女がたくさんいた。なんかもっとサラリーマンのためだけにあるような街かと思っていた。
駅の北側にあるラゾーナあたりには自転車で行ったことがあるが、南側は今日が始めてである。自転車から見える風景と、電車から降りて見える風景とは少し違って見えるのかもしれない。街は駅を中心にして構成されるから、電車だときれいな部分しか見えない。自転車だと裏側を知った上で表側に出てくるので。
ちなみに行ってみてびっくりしたランキングを作るとしたら、1位は熊本である。たぶん熊本市民が始めて東京にきても「なんだ熊本と同じだ」と思われてしまいそうなくらい大都会だった。2位は仙台。
IMGP1323_resizeIMGP1255_resize_exposureIMGP1268_trim_resizeIMGP1274_resizeIMGP1296_resize_exposureIMGP1221_resize_exposure