2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「道交法の基本を知らない」「ノーヘル派」が多数派占める スポーツ自転車の実態調査 まあ・・・たぶんそうだろうなとは思いつつ、この結果は低レベル過ぎないか。私は日本の自転車乗りであることが恥ずかしいです。確かに自転車に関する部分の法律を教えら…

会社の食堂で、ヘルシー弁当と言って単にカロリーが低いだけの弁当が売られている。でもヘルシー=低カロリーという考え方は、間違っている。真逆である。ヘルシーというのは、たくさん食べてたくさん消費することだ。 飼っている犬のことを考えるといい。あ…

今日は、自転車メンテの日。マウンテンバイクのシフトワイヤー、ロードバイクのブレーキシュー、タイヤ、タイヤチューブ、チェーンを交換。まー、この辺のパーツは5,000kmで交換するのが無難なとこである。mainte

ユピテルのハンディGPSの液晶が割れてしまった。地図は表示されるが、タッチパネルがまったくきかないので使い物にならない状態に。 自転車用ブラケットの作りなんかには多少の不満はあったものの、おおむね気に入っていたので、2台目を買うことにした(予…

パンとか果物によくあるこういうのは、どうやってあけるべきなのか。

自転車通勤途上で自分より速い人を見つけた。まあ私より速い人なんて日本中いくらでもいるわけだけど、通勤途上で見かけることはけっこうめずらしい。しかも登りで負けてしまうとは! 例によって話しかけてみると、やっぱりレース活動をされているとのこと。…

Bejeweled 3が12月に発売されるそうだ。2と比べると、課題的要素が追加されているみたい。おもろいんかな。 http://www.popcap.com/games/bejeweled3 2みたいにスピードを追求するだけの感じ(1ステージが数秒でクリアできたり)が好きだったんで、そこが損な…

今日もボルダリングジムへ。5級の課題のいくつかができるので、調子に乗って5級ばかり挑戦していたら、3時間くらいいたのに成功したのは2回。それはまあいいとしても、トライした回数自体が少なかったので、今日学べたことは特にないという、非常によろしく…

スティーヴィーワンダーのI Wishという非常にノリのよい曲なんだが、実はけっこうセンチメンタルな歌詞である。悪ガキだった子供のころの、古き良き思い出を語り、もう一度あのときに戻りたいと歌っているんである。こういうギャップがある曲はいいなあ。Isn…

佐藤友哉の本は、普通の書店に並んでいる範囲ではだいたい読んだが、別に大好きと言うわけでもない。でもなんか過激なものを読みたいと思うときには重宝するんだよね。少なくとも退屈ではない。そんなジャンルがあるのか知らないが、ファウスト系の作家であ…

久しぶりに体重計に乗ったら59.8kgで体脂肪率8.1%とでた。まあシーズンオフな感じだわな。レースに出るわけでもないのに、シーズンもくそもないが。 でも今年は増え始めるのがほんのちょっと早い。今年は自転車通勤で往復100kmを走ることもけっこうあったお…

ボルダリングは、5級くらいの課題をクリアでき始めている状況。まだどうしても力に頼っている部分も多いけれど、ちょっとだけコツがわかりはじめている。体を大きく、ゆったり使うことが大事だ。110度以上の壁になってくるとそんな余裕もなくなってくるんだ…

時間つぶしのためにブログを書いていたらいい時間になった。ちゅーか晩帰宅してから出かけるのって死にたいくらいめんどくさいです。

明らかに自分の担当ではない範囲の仕事をさせられて、その仕事に文句つけられたときの腹の立ちようったら。この会社には「担当外手当」の導入が必要と思われる。1日500円くらいでももらえればやってあげるよ。要は何も感謝の気持ちを示してくれないのがむか…

信号のある四辻の脇からいつも悪臭を放っている家がある。なんか変な動物を飼っているのかなと思っていたが、よく見るといわゆるごみ屋敷だった。そうとわかって以来、そこの信号だけは赤でも突破したい誘惑に駆られる。実は牛のにおいでした!っていうんな…

近所のライフの店員は全員かわいくて対応も丁寧で、おじさんはうれしいのであるが「ポイントカードはお持ちですか」といちいち聞いてくるのが嫌でもう行きたくなくなった。売り上げに伸び悩んでいるのなら、それは不景気のせいとかではなくてポイントカード…

日本人は箸で食事をするから器用だっていうのは思い上がりだ。ナイフとフォークでごはん食べるほうが難しいっす。

速読というのは要するに脳の情報処理能力の「たが」を外す技術のことを言うらしい。目で物を見るとき、瞬時にものすごく大量の情報を処理しているのだから、文章を読むときにもそれと同じように高速に処理できるというわけだ。トレーニングをしないと速読が…

何度やってもポーカーの面白さがよくわからない。面白さがわからないものって、なんか気になるのだ。わかるまで続けようと思う。 Windowsについているハーツっていうゲームもわからなかったが、わかるとけっこう面白いのだった。3日で飽きはじめているけど。

ボルダリングの影響で、今朝まで腕がピキピキだったけど、夜にはあらかた回復している。回復力が強いのって不死身っぽくてかっこよくないすか?

あれー?ビッグフィッシュゲームズのソフトが1本1,000円になってる。前は600円くらいじゃなかったっけ。

人口の壁を登るボルダリングのジムに通いだした。 Bouldering 平日でも23時までやっているので、会社帰りに行くべえってつもりだが。帰ってきた今、握力がほとんどありましぇん。上手になってくると手はそんなに疲れないらしいんだが、まだコツがよくわから…

マウンテンバイクのシフトワイヤーを交換していると、どうしても変速機の動きに干渉してしまうので、ワイヤーを一本無駄にしてしまった。なんでこんな干渉が発生するのかとよーく見てみると、変速機とワイヤーを固定する金具の向きを間違えていたからだった。…

ディアブロ3でも買うべえと思ったら、まだ発売されてないとは! 来年に発売か?という感じらしいけど、1年ほど前にも同じようなことを聞いた気もする。まー、開発期間が長いだけいいゲームを作ってくるメーカーだし、かまわないけど。忘れてしまいそうだな。

日本昔ばなしで、どの山がいちばん高いかを山同士が議論していて、その中のひとりが「富士山という山がいちばん高いらしいぜ」というので、それを確かめにみんなで富士山を見に行って背比べをするという話があった。 私はそういう発想がすごく好きだ。ふつう…

わからないことがあるとすぐにネットで調べるのはおもしろくない。知るよりも考えるほうが大事だ。 鮭とサーモンの違いを考えてみよう。 コンビニの前にゴミ箱が設置されている理由を考えてみよう。

バラオナのコーヒーうめえー。 豆200gで840円だから、それほど安くない。 でも、うまくもまずくもない缶コーヒーが1缶120円ということを考えると、コーヒー豆にはもっと金を使ってもいいよな。嗜好品なんだし。