「道交法の基本を知らない」「ノーヘル派」が多数派占める スポーツ自転車の実態調査
まあ・・・たぶんそうだろうなとは思いつつ、この結果は低レベル過ぎないか。私は日本の自転車乗りであることが恥ずかしいです。確かに自転車に関する部分の法律を教えられることは、ふつうの人は一生に一度もないのだから、しょうがないのかもしれない。
でも問題は教育がどうこうじゃない気がする。だってこれってさー、無知が問題なんじゃなくて、まともな思考ができてないってことだよ。逆走をしてはいけないことをたとえ知らなくても、まともに考えたら「あ、オレだけ違う向きで走ってるよな。正面から自転車がきたらどっちによけたらいいんだろ?」って思うはずだよ。思わないのか?なんか私はそれが信じられない。みんな本当にそこまでバカなのか?死ねばいいのにと思う。いや、死ななくてもいいが、私のそばには近づかないでほしい。バカは迷惑である。
ヘルメットは、別にかぶらなくてもいいと思う。私はいくつかの理由によりかぶっているが、やっぱりデザインが良くないし、髪型を気にする人にもヘルメットをかぶりたくないのはよく理解できる。事故で頭打ったら死ぬぞとは言うものの、100パーセントの安全はこの世には存在しないし、私たちが生きていく中では、たとえくだらないことであっても、安全よりも優先したいことがけっこうたくさんあるからだ。
ただ、女の子はヘルメットを嫌がるけど、女の子のヘルメット姿はけっこうかわいいよ。