2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

会社帰りに落語会へ。目当ては桃月庵白酒で、そのほかにも面白い人がいればいいなあという感じだったが実際、白酒以外は眠かった。でも前座の立川こはるという女の子はよかったと思う。前座の落語は無理に客を笑わせようとしないから好きだ。

さて、はっさくの季節がやってきた。キングオブ果物。1日1個ペースで食べるぜ。 はっさくの 旨くもしみる さかむけよ

おお?涌本正樹って引退しちゃったの。自転車ロードレースの選手で、若いのにけっこう強くて、ささやかに応援していたんだが。残念だな。まあ諦めるのは早い方がいいとも思うけど。

1月は紙カップの日本酒ばかり飲んでいて、これまでまったく使い道のなかった電子レンジが活躍している。でもちょうどいい温度にするのが難しい。とりあえず200mlのカップなら電子レンジで1分40秒がいちばんおいしいと感じる。が、実は熱すぎて日本酒の沸点を…

レシートを客に渡す前に捨てるコンビニの店員が多い。私はそれをやられるとめちゃくちゃ腹が立つのだ。何のためにその紙が出ていると思う?そもそも紙がもったいないと思わないのだろうか。 特にサークルKがひどい。一番ましなのがファミリーマートだが、ま…

ヒップホップのSlum Villageってかっこいいね。音圧が小さくて、ボソボソしゃべる感じが最近の若い子のようだ。実際、若い子にそこそこ受け入れられてるんじゃないかな?

立川志らくと桃月庵白酒の二人会のチケットが抽選だったが当選した。S席!。私がいちばんお気に入りの二人がやる二人会なのでぜひとも行きたかった。 映画なんかと違って、落語会は当日券というものがないから困る(映画も物によっちゃ無いのかな?)。会社…

こんなに長い間、日記を書かなかったのは特に忙しかったわけでもなく、心の病気にかかったわけでもなく、いつもどおり鳥と落語と自転車の日々を過ごしておりました。問題は寒くてしょうがないことだ。 こんなに寒い中、鳥たちはどのように生活しているのだろ…

昨日の写真の鳥は、チョウゲンボウのようだ。確かにタカ類にしては小さい鳥だった。空中を滑空する感じではなく、羽ばたいて飛んでいた。ノスリは違うところにいた。

1時間電車を乗り継いで野鳥を見に。近所に居ない鳥ではノスリ、トビ、カシラダカ、ホオジロぐらい。タカ類はかなりたくさんいたのだけど、私はタカ類の識別がほとんどできない。これはたぶんノスリと思うのだけれど・・・ ノスリ? posted by (C)へぐり しば…

豪遊正月3日目はスカイツリーと浅草寺と寄席。今日をもって豪遊は終了。 スカイツリー posted by (C)へぐり 寄席では桃月庵白酒と柳屋喬太郎を見ることができた。白酒は実直そうな雰囲気から炸裂する毒づきが最高に面白い。喬太郎は時間が限られているせいか…

豪遊正月2日目は湯河原へ。豪遊と言いつつ、普通の温泉ではなく足湯で済ませてしかも日帰りなのは貧乏症の仕方のないところだ。 湯河原 posted by (C)へぐり ずっと川沿いに歩いていると、鳥がたくさんいた。カワガラスをじっくり見たのは初めてだった。渓流…

川崎大師へ初詣に。 川崎大師 posted by (C)へぐり あえて人ごみの多そうなところをチョイスしたが、やっぱりわけわかんなかった。とりあえず天丼がうまかった。