2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜には雨があがって、空気が澄んで、風もない。星を見るのにはいい条件がそろった。 天体望遠鏡で木星がくっきりと見えた。ところがいつもは4つ見える衛星が、3つしか見えない。よく目を凝らすと、木星の真ん中あたりに小さな黒い点があるのがわかった。これ…

7月の引越し以来、初めて電車通勤をした。結論的には、しばらく電車には乗りたくなくなった。 雨の中、自転車に乗るのは確かに億劫だけれど、電車通勤はそれ以上に億劫である。退屈で窮屈だ。乗り換えがよくわかんないし。明日もけっこう降るっぽいけど、や…

布団干して、自転車の整備をして、ゲームをして、アップルケーキを作った。毎日こういう生活ができたら幸せだろうなあ。

箱根を越えて沼津まで走った。 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=aed6bd9b2097663ea61fe25c2561752c 帰りは三島から横浜までは輪行。自転車での走行距離は157km。 箱根の旧道を舞台にネット上でタイムトライアルをやっているのを思い出し、挑戦…

久々にジャグリングの練習。

今年の夏はぜんぜん雨降ってないのに、節水の呼びかけとかあんまりなかった気がするなあ。私が子供の頃は何度かプールが閉鎖されたりしていたもんだが。水道局もなんかいろいろ努力をしているのかもしれない。 節電の呼びかけもなかったな。電気は余分に作っ…

この世でいちばんうまいものはコーヒーかもしれない。

スクリアビンにはまってる。連弾かと思いきや、ソロだった。手の指が20本あるか、足でも弾いてるかのどっちかだと思う。

アレックスモールトンに乗った。何だあのビヨンビヨンな走りは。楽しい!22万円?ふざけんな!

はじめてのヤビツ峠でタイムを計ったが、246号線との分岐から37分47秒だった。序盤2kmくらいがえらいきつくて、40分台すら難しそうだと思っていたらだんだん緩くなってくるんだな。次はペース配分をちゃんとして1分くらい短縮したい。 宮が瀬湖まで出て、厚…

起きたら朝4時だった。今日のキンニクニキク朝食は しそごはん1合 焼きさんま ほうれん草とベーコンのバター炒め 納豆 生卵 しめて1,150kcal。これくらい食えば体重落ちない。ヤビツでも行くべえ。

自宅から日比谷を経由して、山梨県の笹子峠を走ってきた。走行距離は242km。 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=7c87c93c3eb43fca1cd471dde0039e82

twitterをはじめてみたわよ。あーなんか仕組みがよくわかんねえ。私も本格的におっさんだな。

かっこいい自転車に乗っている人はすっごく増えたが、かっこよく乗れている人がいかに少ないことか。フォームもポジションも、停止の仕方でさえもまったく決まっていない。まあそういうことを言っている私も、本格的に自転車ヲタになってしまったのだなあと…

りんごにはまりだした。固くて酸っぱい。1日2個は食べている。 スーパーで買って歩きながらかじれるのもナイス。

アヒル飼いになる―飼い方から実例、しつけ、卵レシピまで作者: 平林美紀,アヒル好き編集部出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2010/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (8件) を見るアヒルを飼うのはかなり大変そうだ。まず…

表参道と渋谷へ正統派のショッピングへ出かけた。 渋谷のブックファーストがH&Mに変わってしまったのはしらなかった。地下鉄の駅のとこにブックファーストがあるのは、移転したってことなのかな?あの本屋は店内のBGMが相変わらず渋い。

ボトルネック (新潮文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/09/29メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 126回この商品を含むブログ (168件) を見る久々に良い小説をよんだ。「良い世界」と「悪い世界」を完全に分けきってしまうような、全体…

自転車に乗っているとき、男も女もかまわずいい乗り手を見つけると話しかける。話しかける条件は ・ヘルメットをかぶっている ・フォームがきれい ・信号を守る ・速い 女性の場合でも、若干警戒の色を見せながらも案外笑顔で話してくれる。美人とかかわいい…

日本人がつけている香水はどれも同じようなものばかりであまりおもしろくない。その人に合った香水というのは必ずあるはずだと思うのだけど、なかなかそれを探し出すのは難しいのかもしれない。周りの人から見た自分のイメージを、ちゃんとわかっている人が…

キューピーが作るものはひとつもはずれがない。ドレッシングでも、違うメーカーで同じようなものがあって悩むときはだいていキューピーの商品を買う。奇をてらった商品もそれなりにありつつ、逸脱しすぎない絶妙なセンス。若々しくておしゃれだし、こういう…

めずらしく平地のツーリング。東京湾を一周した。 ルートはフェリーの部分もつながってしまってGPSでは223kmとなっているけど、そこを抜くと(サイコンの表示で)212kmだった。フェリーは自転車をそのまま載せて1,020円。すばらしい!私はずっと知らなかった…

自転車の壊れたシリーズ。今日は靴が壊れた。といってもソールが割れたわけではなく、クリートのねじ穴を切ってしまっただけの話。3つあるねじ穴の1つがだめになってしまっただけなので、支障がないといえばない。もともとビンディングをいちばん緩くしてい…

ネット上の商品レビューなんてあてにならないと思いつつも、たまに見ている。自転車のタイヤのレビューを見ていると、「40KM/hでの巡航においてはどうのこうの・・・」と書かれているので、かなりの健脚者かと思いきや、「1ヶ月で500km使用したところ・・・…