2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中学校の英語のテストは、確か筆記体で答案を書いてもOKだった気がするけど、高校ではどうだったかな。大学受験でもまあ×にはならないだろうけど、あんまり歓迎されないだろう。 英語を母国語とする人たちでさえ、実は筆記体はほとんど使わない。手書きの場…

虫垂炎の治療というと、虫垂を切除することだと思っていたのだけど、一説ではそれは間違っているらしい。虫垂は退化器官なんかではなく、消化を助けたりリンパを調整したりと今でも立派に機能しているんだそうだ。だから切除せず、炎症を抑える方向で治療す…

実は先週の金曜の朝から腰痛で苦しんでいる。歩くのもちょっと億劫で、前にかがむと「うっ」と声がでるくらいの感じだ。自動販売機の取り出し口が低い位置にあることをうらんだ。 軽いギックリ腰なんだろうな。たしか2年前だったか?も同じような腰痛になっ…

とろっ豆という納豆は、めんどくさがりの納豆好きにぴったりだ。最安値の商品よりも10円か20円高いのに、近所のスーパーで一番はじめに売り切れる納豆はこれである。タレやからしの小袋がない(その代わりにパックの端っこにゲル状のタレがついていて、それ…

ツールドフランスのアメリカの放送を見る機会があったんだけど、テーマ音楽がかっこよかった。よくあるアメリカンロック的なギターにストリングスがかぶせてあって、すごいドキドキ感のある仕上がりになっておりました。日本の音楽だと癒し系の材料としてス…

今日はツーリングというよりは、選手の練習会に参加した。いやーやっぱりレーサーの速さはハンパじゃないな。得意の登りですら置いていかれそうになった。がんばりすぎてあんまり楽しくなかったよ。自分ももうちょっと強くなりたいと思った。 今日の走行距離…

ツリークライミングというスポーツがあることを知った。木に登るスポーツだ。すばらしい発想だと思う。そういうのはアメリカ人のいいところだ。 谷中墓地ならいっぱい登れる木ありそうだなあ。

クレジットカードってそもそも何なのか、という説明はカード会社でもあまりされていないようだ。いろんなカードの種類があるよとか、公共料金の支払いにも使えるよとかいう紹介はあるが、使うとそもそも何がうれしいのかというアピールはされていない。 店頭…

日本語には「世間様に笑われる」という表現があるが、実際に世間様に笑われたことがあるだろうか。ほとんどの人はないはずだ。世間様なんてものは実態が無いものだ。恐れることはない。

こんにゃくって、ノンカロリーだから栄養はぜんぜん無いものだと思っていたけど、けっこう栄養あるじゃないか。しかもノンカロリーじゃないし。 自炊はじめて約五年(だっけ?)こんにゃくを買ったことがなかったがこれからはいっぱい食べようと思う。

今週の土曜日に、自転車部の部長が所属している別チームのロング練習会に誘われた。私も200kmくらい走りに行くつもりだったから別にいいといえばいいんだけど、こう、明確に予定が入るとなんとなくブルーな気分になる。 口には出さなくても、実は誰にでも経…

うちの部署だけで新入社員が8人も来た。男4人、女4人だったと思う。 女子が来るというだけでけっこううれしいもんである。下心がなくてもうれしい。私だけではないはずだ。ドラクエのパーティーですら必ず1人は女を入れる。 逆に女ばっかりの職場だと男が来…

生徒会長的と形容される人って、まじめで、勉強がそこそこできて、ちょっと暗い性格で、めがねをかけているような感じだと思うんだけど、それはたぶん古いタイプの生徒会長像だと思う。私の世代くらいの生徒会長は、アニメ好きな感じの人が多かった。ゴシッ…

昨日は埼玉県の飯能から有間山あたりにかけてトレイル探し。新車での初ライドだった。MTBで侵入できそうなところは片っ端から侵入して走ってみた。よくわかんないまま私有地にも入ったかもしれません。すみません。途中で引き返した道も加えると10回くらい山…

MTBで走れる山道を紹介する本を探していたのだけど、ほとんど出版されていないしWEBサイトもない。 聞くところによると、そういう本やWEBサイトができてしまうと、そこで紹介されている山道にMTBライダーが集まって、歩行者とのあつれきが生じたり山道が荒れ…

ブリヂストンアンカーのMTB(XNC7 Equipe '09)を買った。週末のツーリング用に、との考えだったが乗ってみるとMTBは意外なほどおもしろくって、しばらくはロング通勤にも使うかもしれない。 トレイル走行の練習に、夜な夜な谷中墓地を走っている。MTBで墓は…

また仕事でミスした。もうあかん。私なんぞはクビにしてくださいまし。

自分のいびきなんて意識したことなかったが、実はけっこう豪快にいびきかいていることが判明した。眠りが深いときほど豪快なようだ。 ためしにわざといびきをかいて寝てみたら、ぐっすりと気持ちよく眠れた。Yahoo君は悪いことばっかり書いてるけど、実はい…

39回目の献血に行ったが、さすがに飽きてきたなあ。お菓子を食い放題ではあるけど、別にいらないよと思ってしまう。オレンジページを読む為だけに献血に行っているようなもんだ。 秋葉原の献血ルームに行って、明らかにヲタクの人が私の隣だった。「今日はこ…

私が投票した人が当選したようだ。 投票日だということをうっかり忘れていたから、何も調べずに投票所に行ってしまった。だから一票を投じる為のネタは、選挙カーの宣伝しかなかった。けっこう控えめな音量で、近所の町並みについて思い入れを語っていた人を…

今週も自転車で白石峠を走った。峠TTといって、上り坂のタイムを競うサイトがあるので私も挑戦してみたのだ。結果、27分40秒だった。今日時点で63位のそこなしという名前が私だ。25分きってる人は変態なので注意。 フルもがきで追い込みすぎて、ラスト1kmで…

仕事で、資料を作ってレビューしているときに、「読んでわかるところは説明しなくていい」といわれることがある。そういわれてしまうと、私の資料は読めば全部わかるように作っているつもりなので、説明するところがなくなってしまう。そもそも読んでわから…

ゴキブリが苦手というわけではぜんぜん無いんだけど、出方によっては飛び上がるくらい怖いことがある。一番怖かったのは、スリッパを履こうとすると大慌ての態でその中からゴキブリが出てきたときだ。ゴキブリはあの大慌てっぷりが気持ち悪い。それいらい、…

屋上でビールを飲んだ。いろんなことを考えて、ニヤニヤしたり、ため息をついたりした。 日曜日に生けたばかりの花は、もうしぼんでいた。

自転車のことについて考える時間が増えた。私は競技者ではないから、他の人より速く走るためではなく、自分が1年前よりも速く楽に走るための、フィットネスの手段としてよく考える。 機材についてはあまりわからないし、考えないようにしている。ただ、高い…

定額給付金を早く受け取りに来いという通知が来た。忘れそうだなあと思っていたら、本当に忘れかけていた。私は貧乏なくせに、お金には執着しないタイプである。 受け取りに行った場所は、区民会館みたいなところだった。男性4人に迎え入れられ、案内された…

ツール・ド・フランスで新城選手がステージ5位になったんだって。鳥肌が立った。あんなレースで入賞するなんて、人類ではない証拠だ。かっこよすぎる。 あー今週いつかは観戦しなきゃいかんなあ。ただ0時以降まで放送が続くと翌朝の通勤であんまり走れなくなる…

自転車のヘルメットって、どうみてもいたらないデザインだなあと昔はおもっていたけど、目が洗練されてくると(麻痺しているとも言うが)だんだんとあのうちゅーじん的なデザインが好きになってくる。インパクトがあるほうがかっこいい。 キャットライクとい…

ひとりで上野へ飲みに行ったんだけど、5分ともたなかった。いっぱい人がいて、騒がしくて、閉じ込められた空間にいるのはつらい。強烈な孤独感が襲ってきた。たぶん自分以外にもひとりの客はいたと思うが、そういう問題ではなかった。学生のころは毎日この感…

なんかまた選挙のはがきが来ていたんだけど、めんどくさくてなんの選挙なのかも確認してないや。結構最近も選挙なかったっけ。といっても2年くらい前だったかなあ。 「とりあえず選挙には行っとけ」みたいなことを学校で習ったから、今まではそれに従うよう…