昨日は埼玉県の飯能から有間山あたりにかけてトレイル探し。新車での初ライドだった。MTBで侵入できそうなところは片っ端から侵入して走ってみた。よくわかんないまま私有地にも入ったかもしれません。すみません。途中で引き返した道も加えると10回くらい山に登った。
RIMG0040 resize
RIMG0040 resize

草ボーボーの道にガードレール。
RIMG0004 resize
RIMG0004 resize

この時期はクモの巣や虫が多いから素肌は露出させないように長袖のアウター。山道に入るとネックカバーで顔も覆う。それでもふくらはぎと背中をヒルにかまれた。生き物好きの私もヒルはさすがに嫌だなあ。
ロードバイクの場合は自分の体に意識を集中させるけど、MTBの場合は機材のことを考えているほうが多い気がする。クロモリフレームってやっぱりすごいと思ったよ。オフロードの下りはもちろんだけど、登りでもアドバンテージがあることがわかった。ロードバイクも次はクロモリにしたいなあ。