2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京にも秋がやってきた。荒川を吹く風は夏とは逆向きになり、南に向かって通勤する私には追い風になる。

私の人生は、お金があるときには時間がなく、お金がないときには時間がたっぷりあるという法則に支配されているようだ。この法則からは逃れられないとしても、どちらかを選ぶという自由はあると考えることができる。私は今、時間がほしゅうございます。

RIMG0057 resize 奈良の法起寺。コスモス畑と水田に囲まれて小ぢんまりとしている。奈良の寺らしさがよく出ていて好きだ。奈良の寺は住民に近い感じがする。京都の寺は観光のおあつらえ向きな感じがするが、奈良の法隆寺や薬師寺やこの法起寺なんかはちゃん…

RIMG0004 resize 私が高校生だった十数年前からそうなんだけど、大阪の一部の女子高生にはスカートの丈が長いのがかわいいとされている。東京じゃまったく見ないよね。私もこれのよさはよくわかるんだけど、他の男性諸氏はどうでっしゃろ。

Waitchアーティスト: Richard Walley出版社/メーカー: パナソニック発売日: 1999/04/15メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る定価はいくらなんだろう。ワールドミュージックコーナーで100円だった。なんかモワモワなる楽器にアンビエントの音を重ね…

上野公園で子供向けのブックフェスティバルをやっていたので何冊か買った。頭のうちどころが悪かった熊の話作者: 安東みきえ,下和田サチヨ出版社/メーカー: 理論社発売日: 2007/04/02メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 61回この商品を含むブログ (79件) …

奈良の大台ケ原へツーリングした。 頂上の間近あたりはきれいだったけど、そこまではありふれた普通の山道って感じだった。かなり気楽な感じで行ったが、1,500M登りっぱなしってけっこうハードだった。先日体調を崩してから本調子には戻っていないらしい。…

今回の連休はマウンテンバイクを持って奈良に帰ってきている。法隆寺の裏にある矢田丘陵は、なんか最高な感じだぞ。MTBライダーが思い描く理想のフィールドがここに。 あー、奈良に住んでいた頃から自転車をやっていたら、楽しかっただろうな。

兄の子どもがまだ保育園児なのに、カタカナやひらがなの書き方を練習しているようだ。練習帳を見てみると、なかなか苦労の跡が見られて興味深い。「す」を左右逆に書いていたりする。 この「す」は間違いである。でも、これが絵の場合はどうだろう。 鉛筆の…

ひどいかぜをひいた。昨日の朝6時ごろに、具合が悪いと感じてもう一回寝たら、次9時くらいに起きる頃には体中の痛みでまともに歩けなかった。 熱は39度まで上がっていた。病院で見てもらったがインフルエンザではないらしい。 自称驚異的な回復力で翌日の今…

代々木公園のベトナムフェスティバルに行った。なぜか日記を書くきにならない。 今日の晩から奈良にいるよ。

飲み会だった・・・私がチーム変わったので、新チームで歓迎会をしてくれたんだけど。うーん。まあ飲み会の悪口は言うまい。みんな楽しそうだったからそれでいいのだ。居心地が悪いのはきっと自分だけなんだ。

家からいちばん近いパン屋に初めて入ったら、パンのみみが売られていたので衝動的に買ってしまった。ライ麦パンのみみがどっさり入って20円。 パンのみみって久しぶりに見たなあ。昔はどこのスーパーでも置いてあったもんだけど、最近はてっきり見なくなった…

そーか、月にはいっぱいクレーターがあるのに地球にはほとんんど無いのは、月には地殻変動がなくて地球にはそれがあるからなんだな。

オレンジページを読みたいなあと思って、きのうの3時ごろに献血ルームに行ったが、予約がいっぱいだからまたこんどきてくださいといわれた。午後ってそんなに込んでるもんなんだ。この世は善意であふれている、のか。

桂吉朝の落語のCDを借りてきいたが、とてもおもしろい。ようやく存命中の好きな落語家ができたなあと思っていたら、50代で早死にしてんだね。 いい落語家いなかなー。

一年間、健康保険の給付を受けなかった(つまり病院にいかなかった)とかで、健康保険組合から表彰されることになった。表彰といっても壇上にあがって表彰状を受け取るとかではなく、記念品をもらえるだけだ。 記念品はいろいろある中から好きなものを一つを…

アイスクリームの売り場で、冷凍庫の扉を開けっ放しにして商品の栄養表示を見つめている女の人がいる。ほかの食品ならまだしも、冷凍庫を開けっ放しにすると全部溶けてしまうではないか。マナーが悪いなあ。 カロリーを気にする気持ちもわからなくはないが、…

ドッシャンガッシャンのフリージャズを聴いてたら見事にはまってしまった。今夜は眠れなかとです。

ある人のメールに「早急なご対応ありがとうございました」という文があった。早急の用法はただしいだろうか。急ぐという字が入っているので、相手の行為があたふたしているような、無様な印象を受けてしまわないか。だから早急というのはらどちらかというと…

もう栗が出始めている。20個くらい入ったやつを買った。 RIMG0002 resize 殻をむいている間に1時間のCDを聞き終わってしまうくらいの手間がかかる。その割には別においしくないしな。いや、季節のものってなんか買いたくなるのだ。

アメ横で買い物した。 自転車ブレーキシュー 下着2枚 椿油 マヨネーズ 味噌 あさり入り昆布 単4充電池

秋が近づいてきたせいか、生活のリズムだけでなく、関心ごとも徐々に変わりつつある。私の精神は季節と連動しているらしい。だから季節の変わり目は寂しい気持ちになる。熱中していたことの少しずつ冷めてくる寂しさ。 でもそれは漠然としていて、「何がどう…

栄養成分ナビゲーターで1日分の食べたものを計算してみると、毎日大体3,000〜3,500キロカロリーくらい摂取しているようだ。それでも体重が減り気味なので、1日40kmちょいの自転車通勤で消費するのがたぶん1,500キロカロリーくらいなんだろう。自転車以外の運…

インフルエンザが流行しているとかで、会社内でもいろんなところにアルコールの消毒液が置いてある。アルコールで殺菌できるなら、酒を飲んだらうがいのかわりになるんじゃないか。酒は百薬の長っていうのはそういうことかもしれない。