上野公園で子供向けのブックフェスティバルをやっていたので何冊か買った。

頭のうちどころが悪かった熊の話

頭のうちどころが悪かった熊の話

これはすっごいよかった。ブラックジョークで腹を抱えて笑うこともできるし、ドキリとさせられるような根源的な問いかけにしばし考えさせられたりもする。ぜひすべての漢字にルビをつけてだれでも読めるようにしよう。この本で唯一よくないのが、表紙をめくったところに「人生について考える7つの動物寓話」と書いてあるところだ。こんな本にまでいちいち人生の教訓めいたことを求めるのは病気だと思う。たぶんそんなことを書いちゃったのは著者ではなく編集者だろうけど。
こういうぜんぜん知らなかった本に出合えるのはリアル書店のいいところだねえ。