2010-01-01から1年間の記事一覧

ある人に言わせると、ガンに体を蝕まれて死ぬのなら、人間の体をガン化すれば最強だよねということだった。私はそれを聞いてとても感心したのだけど、今思い返してみるとなぜそんなことに感心したのかよくわからない。ともあれ逆転の発想は好きだ。何事も一…

がんで入院していた叔父が亡くなって、大変である。まあ私は何もすることがないが・・・ とりあえず奈良に帰られなくなった。

実は1ヶ月くらい禁煙している。生まれてはじめての禁煙である。1ヶ月間ずっとたばこを吸いたいんだけど、これってどれくらいすわなかったら禁煙できたことになるんだろう。 単に吸わなきゃいいだけなので、禁煙は意外と簡単である。たぶん、多くの人が禁煙で…

何かで、外国人が嫌いな日本の食べ物という特集を見た。納豆と梅干が不評なのはよく聞く話である。意外だったのが、海苔、ごぼう、イクラ、鳥の軟骨。どれも外国では食べられていないことが自体が意外だった。海苔は「紙を食べているみたい」だそうで・・・…

ホットカーペットは電気代が安くつく。特に節約を意識していなくても11月の電気代は2,000円ちょうどだった。というか冷暖房費を抜きにしても妙に安い気がする。電気代ってこんなもんだっけ。

机の向きを窓側にした。壁向きにしてると、外の様子がまったくわからなくて時間の感覚がなくなってくる。

World of Warcraftがさらに進化していた。クエストの攻略に行く必要がある箇所が地図に表示されたり、トラッキングの表示も親切になったり、とりあえず英語を読まなくても進めることができる。このゲームは英語がけっこう難しいんだよな! http://us.battle.…

このライトを今まで3つも壊した。1回落とすと壊れちゃうんだねえ。単3電池が4本だから落ちたときの衝撃が大きいというのと、LEDライトってハロゲンなんかとは違って細かい回路が入った精密機器なのだ。キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト HL-EL530出版社/メ…

みかん食いまくり。1日に何個食べてるんだろう? 箱買いしたやつがそろそろなくなりそうだ。

最近ずっと金星ばかり見ていた。今はちょうど下弦になっていて美しい。恥ずかしながら、私が金星が満ち欠けすることを知ったのは、ごく最近のことである。たまたま天体望遠鏡で明けの明星を覗いたら、下弦になっているので腰が抜けそうになった。接眼レンズ…

私が大学に入学したのは10年くらい前だが、その頃からすでに景気が悪いと言われていた。就職は超氷河期だと。でもそれは今も変わらない。私が職業について考え始めた頃からずっとその状態が変わらないので、むしろ景気が悪いのが正常なんじゃないかとすら思…

動物園にはZoo(象)がいる。という駄洒落をかますタイミングを逃したのは、川崎市の夢見ヶ丘動物園には象がいなかったからである。 その動物園の丘から集合住宅を解体している現場を目撃できた。 物をぶち壊すという経験は、普段の生活ではあまりないのでこ…

みかん好きが高じて箱買いした。5kgで1980円だから、割安だよなあ。1日4つたべても2週間は持つぞ。

初対面の中学生と、自転車でちょっと走ったんだけど。速くてびっくりした。本気で競争したら負けるかもしれん。体重は51kgだという時点で登りは得意だろうというのは想像できたが、平地もけっこうガシガシいける感じだ。フォームもかなりきれい。 いちばん驚…

あー調子悪いわー。今週は、自分の狙いがすべて裏目に出ている気がする。 こういうのは気がするだけであって、冷静に考えてみるとそうでもないんだけどな。

こないだ実行したクレームは成功し、こちらの思惑通りとなった。なんか申し訳ない。こっちにも過失があったかもしれないのに。

コンビニで1リットルの牛乳を買うとストローをつけてくれるのはなぜだろう。ふつうはストローで飲むもんなのか?でもすごい長いストローが要るよな。

クレームのメールを書いたらすごい疲れた。つくづく自分は草食だなあと。

「道交法の基本を知らない」「ノーヘル派」が多数派占める スポーツ自転車の実態調査 まあ・・・たぶんそうだろうなとは思いつつ、この結果は低レベル過ぎないか。私は日本の自転車乗りであることが恥ずかしいです。確かに自転車に関する部分の法律を教えら…

会社の食堂で、ヘルシー弁当と言って単にカロリーが低いだけの弁当が売られている。でもヘルシー=低カロリーという考え方は、間違っている。真逆である。ヘルシーというのは、たくさん食べてたくさん消費することだ。 飼っている犬のことを考えるといい。あ…

今日は、自転車メンテの日。マウンテンバイクのシフトワイヤー、ロードバイクのブレーキシュー、タイヤ、タイヤチューブ、チェーンを交換。まー、この辺のパーツは5,000kmで交換するのが無難なとこである。mainte

ユピテルのハンディGPSの液晶が割れてしまった。地図は表示されるが、タッチパネルがまったくきかないので使い物にならない状態に。 自転車用ブラケットの作りなんかには多少の不満はあったものの、おおむね気に入っていたので、2台目を買うことにした(予…

パンとか果物によくあるこういうのは、どうやってあけるべきなのか。

自転車通勤途上で自分より速い人を見つけた。まあ私より速い人なんて日本中いくらでもいるわけだけど、通勤途上で見かけることはけっこうめずらしい。しかも登りで負けてしまうとは! 例によって話しかけてみると、やっぱりレース活動をされているとのこと。…

Bejeweled 3が12月に発売されるそうだ。2と比べると、課題的要素が追加されているみたい。おもろいんかな。 http://www.popcap.com/games/bejeweled3 2みたいにスピードを追求するだけの感じ(1ステージが数秒でクリアできたり)が好きだったんで、そこが損な…

今日もボルダリングジムへ。5級の課題のいくつかができるので、調子に乗って5級ばかり挑戦していたら、3時間くらいいたのに成功したのは2回。それはまあいいとしても、トライした回数自体が少なかったので、今日学べたことは特にないという、非常によろしく…

スティーヴィーワンダーのI Wishという非常にノリのよい曲なんだが、実はけっこうセンチメンタルな歌詞である。悪ガキだった子供のころの、古き良き思い出を語り、もう一度あのときに戻りたいと歌っているんである。こういうギャップがある曲はいいなあ。Isn…

佐藤友哉の本は、普通の書店に並んでいる範囲ではだいたい読んだが、別に大好きと言うわけでもない。でもなんか過激なものを読みたいと思うときには重宝するんだよね。少なくとも退屈ではない。そんなジャンルがあるのか知らないが、ファウスト系の作家であ…

久しぶりに体重計に乗ったら59.8kgで体脂肪率8.1%とでた。まあシーズンオフな感じだわな。レースに出るわけでもないのに、シーズンもくそもないが。 でも今年は増え始めるのがほんのちょっと早い。今年は自転車通勤で往復100kmを走ることもけっこうあったお…

ボルダリングは、5級くらいの課題をクリアでき始めている状況。まだどうしても力に頼っている部分も多いけれど、ちょっとだけコツがわかりはじめている。体を大きく、ゆったり使うことが大事だ。110度以上の壁になってくるとそんな余裕もなくなってくるんだ…