2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月は30万くらい出費があったもんで、自転車以外にやることがありませぬ。 自転車部が5人集まって走行会をした。距離は165kmだったが、疲れたな。調子よくなかったというよりは、ちゃんと補給してなかったからだと思う。でもおもしろかった。

休暇だったんだけど、とくにやることも決めてなかったので埼玉の東武動物公園まで走った。 PA0 0071 平日のしかも開園直後なので客が20人くらいしかいなかった。思う存分カバの姿を堪能できた。寒そうだったな。そうだ、帰りの昼飯に春日部のインドカレー屋…

iフォンがなぜすばらしいかというと、PDAと携帯電話とiPODがひとつになっているからだそうだ。その3つって、なくてかまわないものばっかりだ。 カメラでも一眼レフがはやっているように、たぶん今後数年で、いろんな分野で専用機が見直されてくると思う。何…

毎日自転車に乗っているから健康だよね、と言われるが、必ずしもそんなことはない。自転車のせいで慢性的な肉体疲労だ。 明日は雨みたいだし、健康のためにたまには電車通勤をしようと思うんだあ。

日曜日の今日は、東京大学の「命の認識」というイベントに参加した。動物の標本が展示されていたり、「動物遺体解剖見学会」なるものを見られるということだ。 http://www.um.u-tokyo.ac.jp/exhibition/2009inochi.html 牛とかの遺体をもちだしてそれを解剖…

土曜は、社内のポータルサイトで知り合った人と、庚申石仏(という言い方は正しいのかわからない)めぐりをした。私自身は、仏像はもとより歴史とか古いもの全般にはまったくと言っていいほど関心がないんだけど、何か普段気にしていないものを探してさまよ…

ハイチに救援金を1000円送ったが、本当にこんな少なくていいのかと考えてしまう。 募金のやり方があんまりよくないと思うのは、金額はいくらでもOKなことだと思う。ある程度決めてくれた方が、入れるほうも入れやすいんじゃないか。 100円 200円 500円 1000…

酒はうまい。3週間ぶりだ。 自転車のBBを交換してもらい、そのついでにホイールのガタをとってもらい、そのまたついでにハブのグリスアップをしてもらい、さらに店内の雑誌を読みふけっている間にブレーキをこっそり調整してもらっていて、あー、そういや新…

長年乗っているロードバイクが、ついに心臓部ともいえるBBにガタがでた。最近どうもペダリングががちゃついていけないと思っていたが、よくよく見るとクランクがぐらぐらと横に動いているのだった。まあペダリングが下手なのも事実だけれど。 BBだけは素人が…

自宅から長瀞まで往復した。233km走ったけど不思議なくらい疲れていない。私はスーパーサイヤ人かもしれない。というかまあゆっくりペースだったからな。おかげで日の出前に出発して日没後の真っ暗な時間に帰宅。 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch…

au music portというクソの役にも立たないソフトでプログラムの更新確認をすると、「最新のアップデートがインストールされています」と表示される。「新人のニューカマーは期待のホープです」みたいな変な言い方だ。でもまあこういうのは気づかないうちに使…

JALの株価が10円切ったそうな。まあどこもやばいみたいだが、その例外ではないうちの会社の株の100分の1以下ではないか。 10円というと、1万株買っても10万円かよ。JALの航空券には株主優待という料金区分があって、標準料金の約半額になる。私みたいに国内…

いっちょまえに忙しくてしばらく酒ものんでないや。

数え年で30歳になったと思っていたが、数えてみると31歳なのだった。数え年に0歳はないので。 1980年5月 1歳 1981年1月 2歳 と数えていったら今年は31歳だ。 すると満年齢と数え年が同じになることってないんだねえ。63歳になったら「俺はもう65歳だ!」と言…

腰回りと腹筋が痛い。さいきんやっとロードバイクの自分なりの理論ができつつあるので、それによるとこの辺が痛くなるのは正しい乗り方をしている証拠である。ただ、連休の2日間で100kmちょいずつ乗ったくらいでいたくなるのはおかしい。1日に200km走っても…

熊本県の天草へツーリングした。 道と風景は、ほとんど何の魅力も感じなかった。交通量が大変に多く、熊本の中心市街にいたっては建物の規模からして東京となんら変わらない。 天草五橋はたしかにきれいだったけどね。でも、今後熊本を経由することはあって…

四国へ行こうと思ってルートを考えていたが、トンネルが無数にあるせいであんまり気分が乗らない。四国ってすごいデコボコなんだな。だからこそ、あんな島ができたわけだ。

きょねんは通勤だけでも9,000kmは走ったと思う。本当かなと思って計算してみるが、本当のようだ。10月から11月の間は自転車熱が冷めたので休日にはあんまり乗らなかったが、通勤だけは毎日35km〜55kmは走っていた。その時期に休んでいたせいで今また乗りたく…

今年は暖冬になるという話だったけど、実際どうなんだろう。 ここ数年は冬になると腰が痛くなる。冷えが原因のような気がするので、一日じゅう腰にカイロを張ってすごしている。カイロって一回使うとやめられない。 自転車に乗っている間も張っているのだけ…

明日の昼まで奈良にいる。かーちゃんに包丁をプレゼントした。 包丁って、台所で見るぶんには怖くもなんともないのだけど、台所じゃないところで包丁を開封して、ギラリと光らせるとなんか必要以上に怖い感じがするのだった。

毎日日記もかけないようではだめだ。 あけましておめでとうございます。私も数え年では30歳になった。正月の何がめでたいのかというと、数え年でみんながいっせいに年をとるところにあると思う。満年齢はもうやめて数え年の文化を復活させていきたいと思う。…