2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私にはとても信じられないことなのだけど、信号の無い十字路をノーブレーキで突破するバカが多すぎる。迷惑なので早く事故って死ねと祈っているが、なかなか死んでくれないようだ。二人のバカが同時に十字路を突破しようとしたら衝突するはずなんだが案外タ…

ずっと同じスーツばかり着ていて穴が開きそうだからスーツを新調せむとて行きける。体の寸法を仕立て屋のおっさんに測ってもらっていたんだが、どうも私の腕が身長にしては長いようだと言われた。何センチなのかは聞かなかったけれど。 腕の長さなんて気にし…

姉の出産祝いに「大人になっても読めるような絵本がほしい」という難しい注文を受け、本屋に行ったが数が多すぎてまるで見当が付かない。 昔、家族ぐるみで好きだったスキャリーおじさんのどうぶつ絵本を探したが、その多くはもう絶版になっているそうだ。と…

シャンパンで花見してベトナム料理をいただいてまいりました。和・洋・越だな。

ウィルス対策ソフトをもらった。そういやこのパソコンはファイアウォールすらないし、丸裸だったなあ。でもネットでできるウィルスチェックでは何も検出されない。 せっかくもらったのだけど、まだ入れてない。常駐ソフトはなんとなく嫌なのだ。 どうも一度…

会社の売店でBGMが流れているんだが、有線なんかではなくどうも店員の女性の好みで流しているだけらしい。くだらないとしか言いようが無いJ-POPが主に流れているけど、最近はチャゲ&飛鳥がマイブームであるらしく、一日中それが流れている。 実はチャゲ&飛…

仕事中に「申し付ける」という言葉を使うことがある。「他にご用がありましたらお申し付けください」というふうに。 今まで何の疑問も持たなかったが、でもこれ考えてみると「申す」が含まれるので謙譲語になってしまう気がして、目上の人の行為に謙譲表現を…

店のポイントカードは「ポイントカードはお持ちですか。お持ちでなければ無料でおつくりできますが」と聞かれないようにするために持っているだけだから、値引きできることを忘れがちだ。 ビックカメラなんかでは、客はポイントは貯めるものだという前提に立…

青空文庫はどれもこれも古臭くて好きじゃないんだが、仕事中に読めるという点で重宝してる。RURというのを読んだが、これは「ロボット」という言葉が始めて使われた作品らしい。はっきり言っておもしろくなかった。いまやハリウッド映画でさえお目にかか…

やっぱりテレビは嫌いだ。奈良にいるとどうしても見ることになってしまうんだがなあ。 ところでサムライジャパンていうのはやめるべきだと思う。侍にかっこいいイメージがもたれているのはどうしてなんだ?侍って人殺しなんだよ。落語の中でも「さむれえ」は…

大阪でクラシックのコンサートを見た。席は3階しか取れなかったんだが、ステージの真横最前列で、なかなかよかった。テレビなんかだとこの角度は無理だもんな。 ちなみに会場内の写真撮影は禁止だ。すまん。でも演奏中じゃなきゃ別にいいじゃん、ねえ。ハン…

20日から24日まで奈良にいる。いつものように毎朝信貴山へ走って登っているが、最近お尻の筋肉をうまく使えるようになったおかげか、前ほどしんどくなくなった。お尻の筋肉は大きくてパワーがあるし、疲れにくいみたいだ。その反面、不器用で反応が鈍いので…

弁当を自分で作る男子が増えているそうだ。弁当男子 景気の悪化や、健康管理を自分でやりたい人の増加が起因しているという。ほんとにそうかな?私も弁当男子だが、実はその目的をきかれても困る。結果的に節約につながっているけど、そもそも「食費」という…

「会社辞める」と自分から言い出すと引き止められてめんどくさいので、クビにしてもらえるようにやる気のなさをアピールしている。ところがやる気がないという意思表示は案外難しいもんで、いちいち良い方向に解釈されているような気がしてならない。 ・毎日…

飲み会だった。楽しくないのはしょうがないとして、4,000円というのがどうも。同じ出費なら一回デートして楽譜を買ったほうが・・・てなことを考えるのはサラリーマンとして失格なんだろうね。失格でいいよ、もう。

姉の第一子が誕生した。あんな飄々とした姉が母親になるということがどうも不自然なように思えて、本当に生むことができるのかと心配していた。 身ごもったのは犬が死んだ日とほぼ同じだそうだ。

自己紹介なんかで、「自分は誰とでもすぐに打ち解けることができる」と宣言する人はたいてい嘘をついている。その証拠に、私はそう宣言する人となかよくなったことがない。 動物は本来、知らぬものには警戒するもんだと思う。しつけの行き届いた犬や猫はほと…

4年くらい使っていた携帯電話のバッテリーが切れてきて、たまにメールを送ろうとするたびに落ちてしまうのがイライラするので機種変更することにした。何でもいいから0円のやつ!ってことで、何でもいいというかメール機能と目覚まし機能が必須なんだけど、…

Pianoteqっていうピアノのソフト音源を使っている。説明書を読んでもいまいちわからないようなマニアックなパラメータがたくさんあって、この世に存在しないピアノの音を作ったりできるんだけど、その割にはふつうのピアノの音をどうしても好みにできなかっ…

部屋の花が咲き始めた。ほのかーにいい香りがする。まだつぼみがいっぱいついてるからこれからもブリブリ咲いてほしいな。特別花が好きなわけじゃない(この花の名前も知らない)んだけど、毎日見るたびに変化するのが楽しみだ。花は時間の流れを楽しむため…

おばはんにホテルへの道を尋ねられたんだが、わからなかったので、「シーサイド」という名前から判断するに海の方だろうと思い、「あっちに行けば海があるからその辺だと思います」と言ったらぜんぜん納得してくれなくて「あっちのどの辺ですか」としつこく…

情報技術業界の成長率がマイナスになったらしい。マイナス成長というのは、去年よりも仕事の効率が悪くなったことを意味している。それは確かに異常な事態だと思う。経済成長というと何か実感がわきにくいけど、個人に置き換えるとマイナス成長がいかに異常…

自転車の保守。テンションプーリーが死にかけていた件で、Tacxのステンレスプーリーに交換した。上下セットで2,700円。105のディレイラーとは違ってベアリング構造だから回転がマイルドだ。Tacxのプーリーならセラミックのやつが有名らしいけど、それは5,000…

Swipsyの練習を始めた。けっこう簡単だ! YouTubeの中では、ペダルを使ってなければ、この人がいちばん正しい弾き方と思う(顔が私に似てる)。いいホンキートンクをお持ちで。 ついでにOld Fashioned Loveという曲をReasonでこしらえた。誰作曲なのか調べて…

タイ料理を食ったよ。たぶん人の思想って、食べ物によって変わってくるんである。タイ料理をずっと食べているとタイ人のようになる気がする。 食べ物の好き嫌いがある人と無い人の性格はなんとなくわかるが、なんかその辺に関連しているのかもしれない。

また自転車メンテ・・・今の自転車はもともと13万円くらいなんだけど、パーツやら備品やらを交換してきて今では20万円台の自転車に引けをとらない構成になってしまっているようだ。今週ずっと雨だったので隅から隅まで洗浄して、ついでにチェーンをアルテグ…

映像を逆回しにしても、元の映像が何なのかを判別することは容易(たとえば人が走っているところとか)なのに、音声を逆回しにすると元の言葉が何を言っているのかまったくわからない。なぜだろう。 音声は子音の後に母音が来ることによって判別されるからだ…

仕事で、いつも何気なくコメントしていることが実は自分の知らないところでけっこう波紋を呼んでいることがわかった。意外とみんな見てるんだなあ。今まで間違ったこといっぱい言っていたけど、それで怒られたことはないから誰も気にしてないもんだと思って…

ReasonのCombinatorにHip Hop Baritone Saxというのがあって、それをピアノのシーケンスで鳴らすといい感じになる。NNXTのゾーンが効果的に使われていて、ちょっと音が外れたり、あるノートでは音が鳴らなかったりする。いわゆるヘタかわいい味わいがある。 …

雪の中自転車で帰宅すると、すぐに風呂に入って洗濯するので寝るまでの時間が長くなるから実はお得だ。しまりのある生活ができる。特に風呂が嫌いだからそれを早めに済ませられるのがうれしい。 今までの28年間はほぼ毎日風呂に入っていたけど、これだけ嫌い…