雪の中自転車で帰宅すると、すぐに風呂に入って洗濯するので寝るまでの時間が長くなるから実はお得だ。しまりのある生活ができる。特に風呂が嫌いだからそれを早めに済ませられるのがうれしい。
今までの28年間はほぼ毎日風呂に入っていたけど、これだけ嫌いだとあと数年すれば1日おきくらいになるかもしれない。1日くらい風呂に入らなくても何も実害はない。食欲があるから毎日ごはんを食べなければならないが、入浴欲はないのだから毎日律儀に風呂なんて入らなくてもよさそうなもんである。習慣というのは不思議なもんだな。そういうふうに考え出すと本当に風呂に入りたくなくなるから考えないようにしてるけども。退職後にはどうせ誰にも会わないのだからという理由でずっと風呂に入らなくなるかもしれない。