2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

多少の雨なら自転車通勤をするのだが、今日はちょっとした嵐になりそうな予感がしたので電車通勤にした。久しぶりに通勤電車に乗っていると、おねいさんのお尻に触れないようにふんばる以外は大変に退屈で、どうでもよいようなことが頭を過ぎ行く。 「傘など…

「ごはんを食べる」には2通りの意味があると思う。「メシを食う」も同様。 お米を食べる 食事をする 後者の意味は、日本人の主食がごはんなので、それが転じて「ごはん」が食事全体をさすようになったんだろう。だからパスタを食べに行くのでも「ごはんを食…

手のひび・あかぎれがひどい。春先はいつも手が荒れる。昨日のツーリングでどういう影響かわからないが右手の爪と肉の間が割れて痛い。米を研ぐとかキーボードを打つとかいう程度でビリビリくる。何か栄養が不足しているのかな。

月の砂作者: イッセー尾形出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2001/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るブックオフで105円だったがおもしろかった。この人は芝居より物書きのほうが向いてるんじゃないか。

ごはん ハンバーグ かぼちゃのスープ レタス

自転車の季節がきた。ちょっくら三浦半島にでも自転車ツーリングせむとて行きける。家からどれくらいの距離なのか、調べもしないまま、往復で140kmくらいだろう、って予想してたが半島の南端に着くやついでに鎌倉も行っとこうなんて思いついてしまい、結局19…

桜の季節は駒場公園に行かねば。今年はどんな具合だろう。

仕事のモチベーションが低いのはいつものことだが、多少の波はある。だいたい三ヶ月周期で波がやってきて、今が底のような感じだ。 その波はちょうど派遣契約の更新時期と同じ周期である。もっともモチベーションが低いときに更新するか否かの選択をしなけれ…

せっかくデジカメを持っているので、ストップモーションに挑戦してみたい。でもこういうのを見ると、時間や労力よりもセンスが一番重要だと思い知らされる。すばらしい↓ ちょっとだけやってみると、マニュアル撮影でないといけないことがわかった。絞りや露…

ヤフーのメールアドレスには1日に50〜100通くらいのスパムメールが届く。10通くらいの時は、けっこう質も高く笑えたので全部目を通していたが、最近届くのはまったくくだらないものばかりだから即消去している。 ヤフーがメジャーすぎるからこんな大量にとど…

たまにデパートに行くと、女性の化粧品や服の売り場が多いことに驚く。地下も含めて8階分の売り場があるところなら、少なくともそのうちの4階までは女性関連の売り場が占めていて、残りは食料品売り場が1階、家具や雑貨類で1階、レストラン街で1階、男性の衣…

ごはん いしもちの塩焼き わかめとうす揚げの味噌汁 トマトジュース

ごはん アジの刺身 春菊とうす揚げの酢味噌和え アジは小骨を取るのがめんどくさい。これだけの量で190円なのは、お得ではあるけど。 刺身の盛り付けはどうもうまくできないから、すでに諦めている。身の隅々まで使うからみすぼらしくなるんだと思う。あと、…

ひき肉とネギの焼き飯 バジルとレタスとシーチキンのサラダ らっきょう バジルはベランダで栽培しているものだ。実はバジルを使う頻度はかなり高い。これを使うだけでなんとなく「それっぽい」味にできるから。

ごはん かぼちゃの煮物 豆腐とわかめの味噌汁

たまには食事のことも書いておく。

つらかった冬も終わり、メダカたちがまたのびのびと泳ぎだした。冬の間は泥の下にもぐりこんでいて、生きているのかどうかも、本当に鉢の中にいるのかもわからない状態だった。 餌やりはしているが、鉢はぜんぜん手入れしていなくて、ちょっとここに写真を載…

3月になってから、起床時間が30分早まって5時ちょうどになった。まるきり意図はないが、起きてしまう。寝る時間が22時〜23時くらいでちょっと早まったからかも。 さすがに早起きすぎて退屈だ。朝ごはんを作って食べて、弁当を作って、洗い物をするだけなら1…

フラメンコのライブを見に行った。家から徒歩3分のところでこんなライブをやっているとは知らなんだ。踊り手は4人いて、全員外人に見えたが最後の名前紹介で初めてみんな日本人であることが判明した。女というのは衣装と化粧次第でいかようにも変化できるの…

時速112km、ジェット噴射で爆走する世界最速の簡易トイレ これみて爆笑。んー好きだなこういうの。

「天然酵母パン」というものを見かけるようになった。他のパンと比べてけっこう高い。去年箱根に行ったとき、非常に腹が減って何でもいいから一刻も早く食べたいという状態になったとき、その辺の売店にあったのが「天然酵母パン」だった。普通の菓子パン(…

上野の不忍池から見えたばかけんちくが、いつのまにか消えていた。 どうもホテルだったらしいが、あの形のせいであまりよい評判は聞かなかった。なくなってしまってすっきりしたのも事実だが、またひとつ上野のエキセントリックな部分が消えたのは、ちょっと…

節約とケチは違うものである。 自論でしかないが、節約は単に無駄遣いをしないということだ。皿を洗うときにキッチンの電灯をつけるが、洗い終わったらちゃんと消す。一方、ケチならそもそも電灯をつけない。この違いははっきりさせておきたい。あればよりよ…

昨日書いた廃品回収業者だけど、会社の上司によると回収品は発展途上国に送るそうである。それでなぜ無料で引取る理由になるのかよくわからない(売るのかな?でも売れるの?)が、まあそれが本当だとすると、彼らはなかなかいいことをやっていると思ってよ…

物を捨てるのにもお金がかかる時代だが、毎度おなじみの廃品回収業者にお願いするとロハで(むしろ喜んで)持って行ってくれる。壊れた掃除機と、5000円のキーボードと、パソコンを回収してもらった。キーボードとパソコンは正常に動作するけど、壊れた掃除…

ランニング日誌

ぜんぜん書かなくなったが、週5日くらい走っている。鼻呼吸だけで走れるスピードだから、前にもましてかなりゆっくりだ。1kmあたり7分〜8分ペースだと思う。それを1日1回か2回、20分ほど走っている。

友人が引っ越したので、女性が来るまでは2LDKに一人住まいだ。あまりにも広すぎて、どこに何をおけばいいのかわからない。リビングには二人がけのソファを置こうと思っていたが、ソファというものは買うと取り返しがつかないというか、捨てるのも大変なので…

インターネット接続の契約名義を友人から私に変更するにあたって、接続用のIDも変更になった。 ところが新しいIDで接続しようとしても、うまくいかない。しゃーないので元の友人用のIDで接続しようとしても、うまくいかない。IDかパスワードが間違っ…

会社のトイレの洗面所で爪をきっている人がいた。その人はいつもトイレで爪をきるのだろうか。私が爪をきるときは、座ってゴミ箱を股にはさんで爪をきるのだが、それがふつうのやりかただと固く信じて疑わない。 他人の何気ない習慣というのはよくわからない…