3月になってから、起床時間が30分早まって5時ちょうどになった。まるきり意図はないが、起きてしまう。寝る時間が22時〜23時くらいでちょっと早まったからかも。
さすがに早起きすぎて退屈だ。朝ごはんを作って食べて、弁当を作って、洗い物をするだけなら1時間で済んでしまう。その時点で6時だから、だんだん外が白み始めている。ラジオ体操までの30分は何もすることがない。走りに行ってもいいけれど、ラジオ体操が終わってからの時間のほうが、すがすがしい。ピアノを弾くほど目が覚めているわけでもない。コーヒー飲んでたばこをすいながら、東京FMを聞くしかない。
私が女だったら、この時間を使って入念に化粧ができるのだが。