2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さつまいもパン コーンマヨネーズパン

ごまレーズンパン この雨じゃさすがに自転車に乗って出かける気にならないので、パンを焼いた。 さつまいもパンとコーンマヨネーズパン。味はOKだが膨らまなくてかたい。原因は生地を発酵させるときの湯せんの温度が高すぎた。50度くらいでやったが、かーち…

コロッケパン あんぱん たまにはランニングをしてみた。ルート。

ニララーメン どうして君は友だちがいないのか (14歳の世渡り術)作者: 橋下徹出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/07/23メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 175回この商品を含むブログ (22件) を見る友だちなんていなくてもいいんだよと、ごく当た…

ごはん 納豆 豚肉とニラのサラダ 秩父の峠へいくつもりだったが・・・風がつよめなのと小雨気味なのとで行く気になれず。

コロッケパン あんぱん

ごはん 塩鮭 ぜんまいと薄揚げの煮物 豚肉とニラのサラダ

ごはん 塩鮭 ぜんまいと薄揚げの煮物 メダカがまだたまごを産み続けている。クレージーだ。もうこれ以上増え続けても、どうにもできないからサルベージしていない。彼らは自分で自分の卵を召し上がってしまうのだ。 メス3匹いるけど総数でいくつ産んだのか…

ミートスパゲティ ピーマンとにんじん

のりごはん メンチカツ ゆで卵 ピーマンとにんじん ししとう 午前中は仕事して、午後は社外の研修に行った。研修は16時半までだからぎりぎり直帰しても問題ない時間と思う(思うだけだが)ので、自転車で行ったのである。 自転車通勤時は自転車用の私服に…

のりごはん シーチキン ソムリエというのは、いわゆる利き酒をする人のことを指すと思っていたがそうではないらしい。エンカルタにはこう書いてある。 レストランで料理とワインの組み合わせについて、客の要望を聞きながらアドバイスをし、もっともふさわし…

のりごはん ぶりの塩焼き かぼちゃとベーコンのフライ ししとう シーチキン炒り卵

ごはん かぼちゃとベーコンのフライ バナナ 季節(四季)なんてものがなぜあるのか。太陽の高さによってもたらされると小学校で習った。でも不思議だ。真上から光が当たるのと、斜めから当たるのとでそんなに気温の差が出てくるものなのか。 それに、太陽の…

ごはん さんま ししとう 大根おろし納豆 科学技術・地球システム・人間 (双書 科学/技術のゆくえ)作者: 竹内啓出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2001/09/05メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る紛うことなき良書。科学と人間…

豚塩どんぶり 味噌汁

ごはん 納豆

マカロニグラタン かぼちゃのフライ

献血の菓子 奈良で黒塗りのクルマにツバをはきつけた件で、自転車を担ぎながら走っているときにすねを強打し、皮下脂肪が見えるくらいの大きな傷ができていた。 私は痛みに強い男の子だから、消毒をして血がつかないように絆創膏をはったままでほっといてい…

ごはん 味噌汁 納豆 バナナヨーグルト

ベーコンたまごパン ローズネットクッキー 東京に帰ってきました。

たこ焼き

トースト 炒り卵 きゅうり 信貴山4回目。これくらい慣れてくると途中で足をつくなんて考えられない。1回目はあんなにきつかったのにな。ペース配分とメンタル面が大事なのがよくわかる。

おひつまむし いちじくの天ぷら 君はいちじくの天ぷらを食べたことがあるか。甘いナスの天ぷらと思えばいい。

味噌ラーメン ソフトクリームとあべかわもち 最近できた大阪の天満にある繁昌亭という寄席に行ってきた。会場は12時半で昼の部は13時〜16時ごろ。 率直に言うとあまりよくなかった。全席自由席だが、東京の寄席と同じ感覚でのんびりいくと立ち見になってしま…

おにぎり ちくわときゅうり たくあん ぜひ見に行きたいと思っていた暗峠にようやく行くことができた。 自転車で登りきる自信がなかったので歩いて見に行くつもりだったのだが、行ってみるとつい上りたくなってしまい、いけるところまでいってみようとペダル…

ごはん ハンバーグ レタスとトマトのサラダ ポテトサラダ もずく

あんぱん ごはん 納豆 焼豚 きんぴらごぼう

トースト キャベツとウィンナーのスープ かーちゃんにアンパンの作り方を教えてもらった。意外と簡単だった。東京でも作ってみよう。

ごはん 鮭のムニエル きんぴらごぼう レタスとかいわれときゅうりのサラダ

パスタナポリタン うちの犬はメスなのだが、小便をするときたまに片足を上げてオスの真似をすることがある。なぜそんなことをするのか、あるいはできるのか。 こないだ読んだハンフリーの「内なる目」という本には、犬には意識というものがないとかかれてい…