味噌ラーメン
ソフトクリームとあべかわもち
Photo Hosted at Buzznet
 
最近できた大阪の天満にある繁昌亭という寄席に行ってきた。会場は12時半で昼の部は13時〜16時ごろ。
Photo Hosted at Buzznet
率直に言うとあまりよくなかった。全席自由席だが、東京の寄席と同じ感覚でのんびりいくと立ち見になってしまう。話には聞いていたがここまで繁昌しているとは思わなかった。落語ブームというのもあながち嘘ではないなあ。でも私より若い客は、家族連れの子どもが2人ほどいるくらいで、あとはおじちゃんおばちゃんばかりだった。まあだからといってブームを否定するわけではないが。東京でもそうだしね。
東京の寄席はどこも食べ物や飲み物の持ち込みは自由だが、繁昌亭は一切禁止のようだ。その点もちょっと不満あり。気軽さが損なわれてしまう。飲み物もだめだから、何か飲みたければロビーに行くしかない。
肝心の落語については、どうもあまり洗練されていないと感じた。全体的に同じパターンがクドいまでに繰り返される種類の笑いで、吉本新喜劇に通じるところあり。まあ、私の趣味に合わないだけではあるが・・・。
久しぶりの大阪は人が多かった。天満の商店街は、東京ではちょっとありえないくらいに規模が大きい。大阪もやっぱり下町がおもしろいな。
Photo Hosted at Buzznet