2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週も長いぞー ひな祭りって休みになるんだっけ?と思い、期待を込めてカレンダーを確認した私は一般常識があるほうではない。

この日記を書く専用のPCが新たになった。 PCの能力は約6倍になった。 6倍になったのはPCのクロック数だけであって、ほかの何かが6倍になるわけではない。これはとても重要な事。

1万5000円で会社のパソコンを買うことになった。こんなにあっさりいくとは思わなかったなあ。 今週の楽しみはそんなもん。

会社の食堂で、となりに座った女性社員の会話を聞いていた。 「わたし中学になるまで咳をしたことがなくてさー なんで咳なんてするの?ってずっと思ってぇ〜 でも風邪ひいたとき出たんだよね咳が。 あ〜咳ってホントに止まらないものなんだぁ〜って思ったの…

まいにちまいにち書くことがなくてうんざりする。でも書くことがない日ほど日記を書くべき。いつか文豪と呼ばれる日を夢見て。 パソコンを買い換えたい。会社のパソコンのような、右クリックをするのと同時にメニューがピッと出てくるようなパソコンがほしい…

このジャケットは笑える・・・Children of Foreverアーティスト: Stanley Clarke出版社/メーカー: One Way Records Inc発売日: 1994/09/27メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る

かなり大きな音で音楽をきいているから隣の部屋から苦情がこないかと内心びくびくしている。 片方は同僚の部屋で、片方は先輩の部屋だ。その先輩も微妙に仕事でかかわりがある人なので苦情を言いにくいだけだったりして。「なんだあのイモ臭い音楽は」とか思…

献血に行きたい。前回行ったのは1月23日だ。ちょっと早すぎだろうか。行きたいがこの1ヶ月にも満たない期間で前回に摂取された400mlの血液はきちんと生成されているのか自信がない。自信の問題ではないが。 血中アルコール濃度が高い状態で、献血してく…

私は貯金しなくてもやっていける強い男の子になりたい。なし崩し的に使いつづけている。うわ、なんかやばいかも!でも泣くな、強くなるんだ! ウィリアム・パーカーのアルバムがとてもよろしい。リンクつくかな。この人、ハズレが多いような気がするが、Rain…

あー風邪がひどい。このレベルの風邪をひいたのは久しぶりかも、と風邪をひくたびに思う。 クッツェーの「夷狄を待ちながら」を読んでいる。ノーベル文学賞ですよ。 うーんブンガクってこの程度なのかなあ、とちょっと残念ではある。 内容よりも、翻訳が優れ…

かぜをひいたようだ。午後休みをとって病院に行ってきた。 インフルエンザではないようなので、具合がよければ明日は出勤しよう。 ほんとうは具合がよければ出勤せずに元気に休みたいところだが。 ところである事情により、日経コンピュータを2年間無償購読…

なんかフォーマット変わったぞ。 すっげー使いやすくなった。なんも使ってないけど。 百貨店とデパート、ふつうはどちらの言い方をつかうだろうか。今の流行はどちらだろうか。 流行をちゃんと把握しておっさんと呼ばれないように気をつけなければならない。…

トランペッターの動画を見られるサイトを見つけた。 http://www.trumpetstuff.com/Home.html なんとまあ、クリフォード・ブラウン・も動いているぞ。うひゃあ。 このサイト、トップページの画像がきもちわるい。今年いちばんきもちわるい。

凡庸な物書きが気をつけるべきことは、不正確な生の表現を、正確な表現に慌てて置き換えない事である。 そんな事をすれば、最初のひらめきが殺されてしまう。 まだ生命があった小さな植物は、枯れて全く無価値となり、ゴミとして捨てられてしまいかねない。 …

ニューヨークにいくはずだったのに、無理になった。 代わりに新宿に行った。

五嶋みどりを1年ぶりくらいに聴いたら震撼した。 さいきん異常な勢いでCDを買っているが、週末は五嶋みどりのほかのやつを買おう。 しかしそれよりも、当面の問題は朝食べるものがないことだ。

名刺交換のぎこちなさは何回やっても改善することはない。 受け取ってハイ終わり、というわけにはいかず、必ず何かしらひとことふたこと会話を交わすのが礼儀とされる。交わさないけどね、私。社会人失格ですな。 きょうはあれだ、以前(去年の11月ごろ)に…

昨日の話しだけれど。 ジュンク堂で絵本を立ち読みしていた。 知っている人は知っている、ペネロペシリーズを読んでいたのであるな。 私ははじめて読んだのだが、とてもいいかんじである。ちゃんとオチもあるし。 最近は幼年期の情操教育が重要さを増してき…

CREATING "KANDO" TOGETHER http://www.yamaha-hifi.de/index.php?lang=g&country=DE

ポール・ブレイのTurning Pointというアルバムがほしい。 渋谷のへっぽこHMVとタワーレコードにはなかったので、 そのアルバムを探しに今日はディスクユニオンめぐりをしたわけだ。池袋と新宿。 なかったー。

就職活動中にあったSPIというやつに、知能テストみたいなのとは別に適性診断テストみたいなのがあって、 いろいろと筋違いな質問をされたのを覚えている。その中のひとつに 美術館によく行く という質問があった。 おそらく、よく美術館にいくタイプの人か、…

サブリミナルについてのはてなの解説は変だ。この解説は「サブリミナル効果」の解説であり、サブリミナルの一面である。 ちなみにYahoo辞書でも変だ。 http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=07425500&p=%A5%B5%A5%D6%A5%EA%A5%DF%A5%CA%A5%EB&dtype=0&s…

クリフォードブラウンがいいなあ。 Valse hotがいいなあ。 ピリリリリリリリピプッ、プピープッ うわあ、いいなあ。

書くことないわー。 朝、会社に行く前にマクドナルドへいったら、客はおっさんばっかりだった。出勤前のみなさんの顔には、なにかこう、男の色気というものがまったくない。会社の受付の女性は朝でもあんなに色気たっぷりなのにさ。 線路への飛び込み自殺が…

齋藤彩さんからメールがきた。 個展にきてくれてありがとうございます、今の私はあんな人やこんな人にもかなわない、 だからこれからもがんばるです。 みたいなことが書かれてあった。あと、 結婚の話はお断りさせていただきます。 とも。

昨日風呂に入ったかな? と、考えるくらいの生活。