なんかフォーマット変わったぞ。
すっげー使いやすくなった。なんも使ってないけど。
 
百貨店とデパート、ふつうはどちらの言い方をつかうだろうか。今の流行はどちらだろうか。
流行をちゃんと把握しておっさんと呼ばれないように気をつけなければならない。寝起きはそういうことを考える。
 
どちらでもないような気がする。
どちらも、あまり使われなくなった言葉なのかもしれない。
「百貨店に行こう」、「デパートに行こう」こういう言い方はあまりされていないのではないか。
具体名で「マルイがあるよ」とか、いや、マルイは百貨店なのか?入ったことないからわからんでよ。百貨店自体が少なくなっているのかもしれない。あ、東急百貨店とか西部百貨店とかあるなあ。
そうか、それらが東急デパートや西部デパートでない限り、やはり「百貨店」のほうが優勢なんじゃないか。そういうわけで「百貨店」を使うことにする。
 
ただ、「百貨店」と単体で発言する場面があまりなさそうである。百貨店が少なくなっているんじゃなくて「百貨店」と単体で発言する場面が一般的に減っているからこんな迷いが生じるのだ。ともあれ、「百貨店」を使うことにしたい。
 
ああ、百貨店って言いてぇ