2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスの聖なる夜に誘われてサバなんぞを食ったせいか、無性に甘いものが食いたい。今日の昼飯はバームクーヘンとあんドーナツだ。満足した。

年末年始は奈良に行かないので、今年こそは大掃除をする。床と窓と網戸と玄関を完了。風呂も大物の洗濯もやりたいが、すでに腕がガクガクだ。捨てたいものもたくさんあるなあ。どうしよ。

今日から1月4日まで冬休み。カワラヒワ、ヤマガラ、アオジの3種をじっくり観察できた。ヤマガラは驚くほど近くまで来てくれた。警戒心ないというよりは、好奇心が強い鳥なのかもしれない。驚かせないようにそーっと観察していると、急にこっちへ飛んで来て、…

鳥見をしていると本当によく話しかけられる。いろんなところの人と話すとわかるのだけど、何気なく散歩しているだけのように見える地元の人たちの情報量はすごい。定点観測の威力怖るべし。

襟巻に 去年の匂い 残りけり 汚らしい一句。

日の出から日暮れまで、鳥見ざんまいで今日見たのはモズ、シロハラ、カワセミ、カワウ、たぶんコサギ、ガビチョウぐらい(昨日見たのを除く)。ガビチョウはけっこうどこにでも居て、見事な鳴き声のおかげで居場所の当たりをつけやすいのだけど、視界に入れ…

今日見たのはジョウビタキ、コゲラ、ウグイス、エナガ、メジロ、カワラヒワ、ダイサギ、カラス、キジバト、キセキレイ、ハクセキレイ、シジュウカラ、ツグミ、ヒヨドリ、オオバン、カルガモ、コガモ。バードウォッチングをしていると、知らない人に話しかけ…

スズメがきれい。

ちょっと古いサラリーマン観の感じと、ヴォーカルの口のでかさと小指の長さが絶妙。

ホットカーペットの上で昼寝をしたら、焼きそばを食べ過ぎて一日中ノドの乾きが潤わないという、世にもくだらない夢を見た。

肉眼ではムクドリにそっくりで、双眼鏡で見ると茶色くてホオジロに似ている鳥の名前がわからない。ホオジロと違うとわかったのは襟の少し下が黒いため。ムクドリとメジロの群れに混じって柿をつついていた。

スマートフォンがいかに直感的なインターフェースをしているかということだなあ。

今週から新宿勤務をしているが、自転車通勤者には厳しい道が多い。交通ルールを守っている人間が安全に走れない道なんて変だ。ぶっちゃけルール守らないほうが安全な箇所がいくつもある。

久々の100kmオーバーの休日ライド。山の上は凍ってたから押して歩くしかなかったけど、それ以外はハイテンションで走れたし、なんか楽しかったな。やっぱり自転車は楽しいもんだ。

会社から家までチャック全開だった。

Reason6が発売されていた。早いなあ。欲しいなあ。私がもっているのは4だ。4でもこれ以上何が必要なのかと思うくらいだったけど、その後(同時だったかな?)にRecordが出て5が出て、出るたびに魅力的になっていく。 Alligatorがあれば今までに作ったクソ曲…

銀杏掃く 人セーターで 腕まくり 毛布出し 寝相良くなる 十二月 豆腐屋の 湯気拡がって 十二月

立川談志が死んだのは、落語ファンではない人にとってどれくらいのインパクトがあるのだろう?一応、落語界的にはマイケルジャクソンが死んだのと同じくらいのインパクトのはずである。すごいと言われているけれど私はあまり聴かないという意味でも、特定ジ…

来週から勤務地が変わるのだが、勤務地以外は何も変わらない。

書いても更新されない日々。 オーディオブックがだんだん流通してきた。たしか新潮だったか、本屋でも朗読のCDを置いていたりする。今のところは今更読む気にもなれない古典がメインのようだけれど。 あとは値段だなあ。今の所は実際の本とあまり変わらない…