2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニキータという女性ファッション雑誌がおもしろい。見た感じ、だいたい30代の独身金持ち艶女(アデージョ)を対象としているみたいだが、やっぱこの辺の年代というのは、はっちゃけていて、いいな。しゃれが通じるというか。男用の同じような位置づけであるL…

早いもので、派遣社員として今の職場についてから3ヶ月が経った。契約更新の時期である。 そうはいっても何か手続きが必要なわけではなく、単に「契約更新します」と言えばいいだけだ。はじめ(6月)の契約時も「契約します」と言って捺印するだけだった。世…

自転車で車道を走っているとよくあることだけど、自分のすぐ後ろでずっとついてくる人がいる。レースジャージをまとってサングラスをかけてヘルメットをかぶっている人。 それが一人なら別に驚かないけど、昨日は4人くらいいてびっくらこいた。 こういう人た…

日記を書くのは今日でいったんおわる。今日中に荷造りを完了させて、ヤフーにモデムを返却するのだ。新居でネットにいつつながるかわからない。

なぜかタコ食いてー。

さてどうして財布を落としたのかも書いておこう。 8月30日に引越しをする(入居は9月1日からだが)ので、その荷造りのためのダンボールを、江東区のホームセンターへ買いにいったのである。手ごろなサイズのダンボールを5つとガムテープを1つ購入。さすがに…

そういえば財布に2万円も入っていたかなあ。いくら入っているかいつも把握していない。たぶん紙幣が5枚くらい入っていたはずである。そのうち1万円札が1枚あるのは確実なのだが、他がよくわからん。たぶん5千円札があるはずだけど、あるとしたら1枚だ。残り3…

タラーララララーラ ブーンーブブブ りらりらりらららら さーいふーーをおーとしぃーーーたー 財布をおとした。 落とした。あほです。わたしは、わたくしは。僕は。俺は。 キャッシュカード クレジットカード 運転免許証 健康保険証 現金2万円 なんかあと、…

多読英語長文作者: 岡本政治,田井中善夫,信田勇出版社/メーカー: Z会出版発売日: 2001/07/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る本屋で、たまには学習参考書の傾向でも見ておこうと思った。受験時代にお世話になったZ会の英語長文シリーズに…

マピオンのキョリ測がよい。(ここ) 今まではるーとMapを使っていた(ここ)が、これだと自動車という不自由な乗り物での移動を前提としているから、幹線ばっかりのルートになってしまう。だから長距離になるとどうしても細かい寄り道の入力をしにくい。一…

焼きビーフン サバの味噌煮 はじめて焼きビーフンを作った。意外とうまい。 「ビーフンは米からできています」という袋書きを見て思ったのだが、ビーフンて「米粉」なのだな。べいふん べぃふん びぃふん びーふん たぶんそういう成り立ちなわけではなくて米…

昨日日記を書いたつもりが今日だった。 私の斜め前の席に、協力会社の女性がいる。その横は、うちの会社のおっさん。今日は雨ですねえという話題で女性がおっさんに話しかける。 「トラックに水をはねられてズボンが汚れちゃったんです、ほらここ」 「脱いじ…

残業自慢のようで恐縮だが、今週は25時帰りが続いている。 腹が減って仕方がない。深夜、仕事が終わって自転車でかえるわけだが、ペダルを回す足がカクカク震える。 腹が減ると手足が震えてどうしようもない。これは私だけだろうか。私だけならいいのだが、…

akadocchiさんの料理ブログ(ここ)を見て、私が作る料理との格差を思い知らされるのであるが。 決定的に違うのはとうぜん料理の腕なのだけど、まあそれはがんばって伸ばしていけばよい。ただうちは、器とか、盛り付けとか、そのへんこだわりがなさ過ぎて、…

東京電力がやっているテポーレ引越しれんらく帳というサービスがある。(引越しれんらく帳) 電気、水道、ガス、プロバイダ、各種保険、携帯電話、クレジットカードなどの、引越しに伴う住所変更手続きを一括してやってくれるというもの。 私は8月31日に引っ…

勤め先のすぐそばに、遊覧船の乗り場がある。夕方暗くなってくると、浴衣を来た女がたくさん集まってくる。それを横目で見ながら思う。 浴衣を見てもあんまり興奮しなくなった。いつからだろう。このところ浴衣がはやっているのは私も知っているが、その流行…

当世書生気質 (岩波文庫)作者: 坪内逍遙出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/04/14メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 39回この商品を含むブログ (16件) を見るううむ、つまらん。古いというよりは、古臭いな。 明治時代の書生の気質(かたぎ)が評論風に…

我らが立命館大学に新しいキャンパスが加わるらしい。京都の二条駅前で建設中だった。(立命館大学朱雀キャンパス) バス停の名前まで「朱雀立命館大学前」になっていた。バス停の名前にするのは安上がりな割にいい宣伝になるんでしょうな。そのあたりはさす…

帰郷してきた。 実家はキッチンがでかいし、冷蔵庫もでかいし、器もちゃんとあるしで料理が楽しいのである。 ひやむぎ コロッケなんてめんどくさいので、普段はつくらないけど暇なので作った。じゃがいもと合いびき肉が入っているだけ。でも予想外にうまかっ…

夫婦茶碗 (新潮文庫)作者: 町田康出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/04/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 53回この商品を含むブログ (143件) を見るやっぱりおもしろい。2編入っていて、どちらもどうしようもない男の家庭の話だが、印象は対照的だっ…

今日の夜に、新幹線で奈良に帰る予定。日曜の夜に帰ってくる。 Uターンラッシュとおもいっきり重なりそうだー。 冷蔵庫の中身を片付けねばならない。卵が6個あるので、煮卵にして実家に持って帰ってやろう。ナスが1本あまっているが、これももって帰るか。ニ…

会社勤めをすると、何も考えなくなるのかもしれない。今はプロジェクト系の仕事だから毎日違うことをしているのだけど、いつも当たり前の対応をしてるだけである。電話がかかってきたら、出て、あれを早くせねばなあなどと考えて、途中で投げ出すこともない…

一時安くなった野菜が、また高くなっている。ピーマンが6個くらいしか入っていないのに、180円もする。なすは5個で180円。トマトが1個120円。ねぎなんてとてもじゃないが買えない。貧乏人の味方ニラも100円。たまねぎも、1個50円くらい。ぶなしめじ100円、ブ…

朝、停電があったらしい。途中で信号が消えているところがあったので、故障だろうと思っていたが、停電だったのか。 電車が止まったらしく、みんな遅刻していた。やはり自転車は最強だ。

Planet Emulation が復活している。

私は小説とか文学というものがあまり好きではない(文学部だったけど)。ストーリーその他の展開がどうのこうのといった事柄には関心がないからだ。このストーリーはおもしろい!と思うことも、決してなくはないが・・・それがいちばん大事なことではないと…

お笑い! バリアフリー・セックス (ちくま文庫)作者: ホーキング青山出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/09/07メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見るホーキング青山という人はお笑い芸人で、「テレビや雑誌などでひっぱりだこ…

予報が的中して夕立が降ってきた。雷の写真でも撮ってみようと思いついて、構えていると、コンデジのフルオート一発で簡単に撮れた。そういうもんなのか。 えらい隅っこだけども。

今週は長いなー。勤務時間ばかりが長くて、あんまりいい仕事をしていないのだが。かなり神経をすり減らした。「xx億円減らすんじゃーい」て、無理です部長。 もっとこう、神経よりも筋肉を使いたいな。

人の体臭というのは誰の臭いであれ、嗅ぎたくはないものだ。それなのに、自分の体臭を嗅いだときのあのかぐわしさはなんだろう。 夏も本番を迎えて、自転車ツーキニストの私は汗をたくさんかいたままオフィスに入る。デオドラントとかそんな気の利いたものは…