我らが立命館大学に新しいキャンパスが加わるらしい。京都の二条駅前で建設中だった。(立命館大学朱雀キャンパス
バス停の名前まで「朱雀立命館大学前」になっていた。バス停の名前にするのは安上がりな割にいい宣伝になるんでしょうな。そのあたりはさすが私立大学のやり口という感じがする。
建物は西友などの大型スーパーくらいの大きさだった。何のために作っているのだろう。新しく学部を作るのか。国際情報福祉学部とか、学生が喜びそうな名称をふんだんに盛り込んだ学部だけは作らないでほしい。
それにしても、ついに街中に進出であるな。ちょっと残念だ。私は街外れに位置しながらぎゅうぎゅう詰めな衣笠キャンパスが好きだった。あの大学はどの拠点も街外れなのである。まあ衣笠もそろそろ拡張しきれなくなってきたんだろう。