2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平日、休日、快晴、終日ひとり 絶好の条件がそろった。 とにかく日当たりのいいとこへいこう。

http://www7.big.or.jp/~katsurao/fp/f-ntp.htm 笑ってしまった

ここんとこクリフォード・ブラウンしか聴いていない。 ほとんど60年代しか聞いてこなかったけれど、50年代もいいんだよなあ。 そんな昔のジャズばかりきく私のような人にとって ジャズの唯一の欠点は、今後新しいものがでてこない ということだ。 薄給の身で…

明日仕事になったーギャー

いい夜だ。休みの日の前日のようだ。 なんとなく機嫌がいい。 こういう浮かれたテンションのまま寝ると、朝起きたときの絶望感がとんでもないので しばらく起きているのがいい。 今日はなにも考えなかった。 ひたすら文字と数値を追うことに専念していた。

昨日の日記はリンク先を読まないと意味不明だ。 「でも」が意味不明だ。 読めばわかります(リンク先を)

調子の悪い日だった。 1時間半寝坊した。 昨日の晩から雨が降っていることをしらず、満艦飾の洗濯物を取り入れていなくて全部ビショビショ。 で、バスタオルがないからハンドタオルで体を拭く。 パンティーもないので昨日と同じパンティーをはく。 仕事中は…

「進化の手短な証明」 http://page.freett.com/rionag/johnston/SPoE0.html 進化の概念と、ダーウィンの自然選択の法則は別のものらしい。知らなかった。 でも「進化がどのようにして起こるのか」という疑問は消えない。 進化が事実かどうかと問われれば、も…

本を読まない人にありがちな「本を読み通すたびに賢くなる」という定説にとらわれている私。 今月は4冊も読んじゃったよ。やべーどんどん賢くなっていくよ。

齋藤彩さんの個展にいってきた。 昨日一晩、彼女の画集を見ていたので少しは耐性ができているかもしれないと思っていたが、やはり、度肝を抜かれました。すばらしいです。恐れ入りました。これからはあなたの時代です。結婚してください。 インスピレーショ…

すごい画集をみつけた。 齋藤彩というひとの「だるまさんがころんだ」というもの。 この絵をどう表現すればいいのかわからん!けど、すごいぞ。すごいとだけ言っておく。 (たぶん)23歳のこの人、ウェブで検索してみてもヒットしないがこれから有名になって…

チョムスキーかソシュールでも読んでみたいと思っているが 手にとってパラパラとめくっていると、どうも読みきれる自信がなくなってくる。 翻訳ってなんであんなにカタイのだろう?内容はきっとおもしろいはずなのにもったいないな。 翻訳といえば、今日は資…

研修に行っているのだけれど。 他の会社のいろんなおっさんと話しをしていると、おっさんなりにたくさんの問題を抱えてはいるものの、 そのどれもが、「業務上の話」に限られていることに気づく。 構成管理とか変更管理って、机上の理論ほどうまくはいかない…

哲学が好きだ。 今はウィトゲンシュタインの「哲学的文法」を読んでいる。 5章の第6節、これが琴線に触れた! 「これは彼なのだ」(この画像は彼をあらわしている)。このことに描写のすべてがある。 この画像がこの対象の肖像であること、すなわちこの対象…

少なくとも私の生活のすさみ具合は、洗っていない皿の数と服のしわの数によってはかられる。 キッチンをきれいにしたり、アイロンがけをしているとだんだん落ち着いてくるのだ。 本を買いに行きたい。が、雨。 センター試験だからだな。今年も英語の問題に挑…

センター試験の英語をやった。 161点。 毎年挑戦していて、とき終わったときは「年々簡単になっているなー」と思う。 しかし採点をしてみると、文法問題で30点くらい落としているのだ。必ず。 ま、英語なんて使わないからいいよ(ひらきなおり) ところで今…

正月に実家へ帰ったとき、母親から「無限に増殖するヨーグルト」をもらってきた。 このヨーグルトは、食べきらずにちょっとだけ残しておいて そこに牛乳を足すと何日か後に全部ヨーグルトになっているという不思議なもの。 母親は数年前からずっとヨーグルト…

料理に工夫は要らないと思っている。 そういった方針で今まで暮らしてきたのであるよ。 私が作る料理は、だれもが食べたことがある料理ばかりだ。アイデア料理なんていらないんだ。 家に帰ってきて、おなかがすいたのでいそいそとパスタをゆでていたところ、…

ちゅかれまひた

昨日とてもいいアメリカンジョークを思いついたんですわ。私が思いついたのにアメリカンジョーク。 でも残念ながら昨日なんですわ、それ。 忘れてしまいました。 まあそんなことしか書くことがなくてね。

私はあまり本を読まない。典型的な活字離れ現代っ子である。 だっておもしろいほんがないんだもん。 はじめて1冊の本を読み通したのが高校2年生のとき(しかも赤川次郎)だから、 そりゃ知能の発育も妨げられたことだ。 かといってテレビを見ているわけでは…

お客さんとのみに行くのは、もう勘弁。勘弁な。 まあ、私は「しゃべらないキャラ」が定着したので多少楽ではあるが。 だめだあこれじゃサラリーマン日記だよ。まあサラリーマンではあるが。

夜眠れない。 うちゅ病か正月のじさボケかどちらかだとおもう。 お昼の会議中には眠れるのでじさボケだとおもう。