2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事中、今年最高の眠気を観測しました。日に日にひどくなってゆく。絶対病気だよこれは。

週末のツーリング計画。また行くのか。うーん、どうしよ。

ツーリング中に買ってきた蜂の子を、酒のつまみだけで終わらせるのはもったいない気がしてきて、やはりお決まりのチャーハンにしてみた。材料は別に工夫もなく、たまねぎとキャベツと卵と、蜂の子である。 ちゃきちゃきと野菜を炒めて、蜂の子を入れたとたん…

移動範囲がふつうの人より広いせいか、お金が落ちているのをよく見る。しかしたいてい1円玉か10円玉だ(不思議なことに5円玉が落ちているのを見たことが無い)。 世の中に流通している硬貨の割合はどれくらいかわからないが、きっと同じくらいの割合で100円…

今夜の夕立で近所に3回ほど落雷があり、雨も強くふっていた。こういうときはたぶんスーパーは空いていると思ったので豪雨の中、買出しに出かけた。やはり空いていて客は私以外に2人。わーい。でも空いているからといって何もメリットはない。ただ人が少ない…

新潟県には美人が多いと聞いていたので、こないだのツーリングでひそかに楽しみにしていた。しかし美人どころか生身の人間をほとんど見なかった。これだから山岳ツーリングはやめられない。 ただ直江津で一度だけ、井戸端会議をしている若奥様を見た。ノーメ…

絵を描いて、それがアホのようであればあるほど発散できる度合いが大きくなる。

2日目。 1日目はだいたい計画どおりのルートをきた。2日目はぼんやりと奥只見湖までいけたらハッピーかもとは思っていたが、距離的にちょっと無理がありそうだ。宿の主人にそんな話をしていたら、この宿の付近で風光明媚なところをあれこれ教えてくれた。ま…

日本海進出の自転車ツーリング。 金曜の夜から上野から新潟の糸魚川まで夜行列車で行き着けて、朝5時から自転車に乗り始めた。 「急行能登」憧れのJRカラーだあ。金沢まで1万円以下でいける夜行列車というだけあって、けっこう込んでいた。指定席でいちばん…

あちこちで「エコバッグプレゼント」というキャンペーンをやっている。私はエコバッグなんてひとつも持っていないが、中には使い切れないほど持っているという、反エコ的な状況の人もいる。 結局社名や店名が入った袋をもってもらうことの利点がエコに勝って…

昨日オレンジページを読みながら書いた「口」の字は角が丸かったが、スキャンしたものは角ばっている。オレンジページを読んでいるときと、スキャンした字をかいたときは性格が違ったとゆーことなのか。角ばっている人は物事を地道に進めていく人だったと思…

最新号のオレンジページで筆跡キャラ診断という特集がある。手書きの字面でその人の性格を診断しようというものだ。人の行為から診断するので、手相や血液型とかよりはよほど信頼できると思う。例として「口」の左上の角が丸まっているか角ばっているかとい…

浜松町駅の少し北側に悪趣味な町並みが広がっている。イタリア街というそうだ。 外国の町並みを真似するというのはどの国でもあるとは思うが、それでもなあ。こういうのを見るにつけ、同じ日本人であることが恥ずかしくなる。路上カフェを真似しようとしてい…

ばっかり、な日々。 弁当は茄子とピーマンの味噌炒めばっかり。 コーヒーはレギュラーばっかり。 仕事中、トマトジュースとアイスばっかり。 家に帰ったらツールドフランスばっかり。 週末はツーリングばっかり。 次の週末も新潟へツーリングに行ってしまう…

ゴキブリホイホイみたいに誘引剤でおびき寄せて捕獲する製品は、逆効果にはならないんだろうか。減らしたいはずのゴキブリをおびき寄せてしまうわけだからな。使用法を誤るとゴキブリが増えてしまうこともあるだろう。 私は人道的な観点から、ゴキブリの苦し…

Illinois Concertアーティスト: Eric Dolphy出版社/メーカー: Blue Note Records発売日: 1999/09/08メディア: CD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見る

新宿に着いて、輪行袋をかついで駅構内を歩いていると、女の人に声をかけられた。 「写真撮らせてもらっていいですか。大きいかばんを持っている人を撮ってるんです」 なんだそれはと思いつつ、いいよと返事をすると2枚だけ撮られた。 「すっごい大きいかば…

自転車ツーリング2日目はさっそく麦草峠を攻めるアグレッシブなプログラムでございます。 ふつうなら299号線を通って超えるんだろうけど、できるだけ交通量が少ないほうがいいので松原湖方面から上って途中から299号線に合流するルートにした。交通量の少な…

山岳を慈しむ自転車ツーリング。 事前にいろいろ計画を立てていたのは気休めであって、いってみるとやはり思いつきで走ってしまうのだった。1日目のルート。 高崎から下仁田までは正直言ってどのルートを通ったのかほとんどわからない。というのは国道沿いを…

車のクラクションが正しい使われ方をしていることってほとんどない。クラクションのおかげで命拾いをした人よりも、鳴らされたおかげで明確な殺意を抱く人のほうが圧倒的に多いはずだ。 今日の帰り道。前が赤信号で渋滞しているのに、意味もなくクラクション…

自転車から異音がするとよ。 クランクかBB付近と思う。乗り初めに大して負荷もかかっていないときに「カン」「パコ」「ピキ」って鳴る。暫くするとまったく鳴らなくなる。音の鳴り方は不規則だから、たぶんどっかのボルトが緩んでる。クランクはまし締めした…

前にも書いたかもしれないが。 問 電車で、7人掛けの座席におっさんがこう座っているとする。 ●●●●●●● ある駅で他のおっさんが席を立ち、隣り合ったおっさん2人だけが取り残されて赤面する確率を求めよ。すなわち次のような状態になる確率である(○は空席)…

腹式呼吸が健康にいいというが、私は意識しなくてもいつも腹式呼吸をしている気がする。 気がするというのは、意識していないときは意識していないからどうなのかわからないということだ。意識して胸呼吸をするとなんか不自然だからいつもは腹式呼吸なのかな…

知人からしょーもないメールが来たので、ほうっていたら、次の日に「なんで返事をくれないんだ」という意味の催促がきた。この冷酷な世の中にあって、どうでもいいメールの返事が1日こないくらいで傷つきなさんな。なんか用事があるならともかく。 おとぎの…

甘いものばっかり食べている。一昨日と昨日、ばんごはんをホットケーキにした。まるでおとぎの国の住人だ。 さすがにうんざりした。

これくらいちゃんと計画立ててツーリング行くのはじめてかも。 上野から高崎まで上越新幹線。6時14分発。 高崎から田口峠(1,100mくらい)を越えて、小海の花屋旅館着(ルート)。チェックインは15時〜22時まで可能。移動距離は短く、走行距離は長く、という…

週末のツーリング計画。ブログって便利だなあ。 宿はこの辺で、余裕があったら荷物を置いてほとんど手ぶらで八千穂高原にヒルクライムできたらいいな。うひょ、楽しみー。

扇子はスポーツ用品である。 みやびなデザインとは裏腹に、コンパクトに収納できてどこででも使える。レジャー、キャンプなどアウトドアのお供にどうぞ。ゴールデンウィークに奈良で買った扇子が大活躍だ。今年の夏も冷房無しで乗り切るぞ!

こないだ同居人が一晩中ガスを全開にしていた件で、ガス代を心配していたが先月よりも100円安くなっていた。今月は2,600円である。 ガスってそんなに安いもんなのか。登山用のガスのイメージしかなかったからもっと高いと思っていた。

エルンスト (アート・ライブラリー)作者: イアンターピン,Ian Turpin,新関公子出版社/メーカー: 西村書店発売日: 1994/08メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見るこないだ知ったエルンストの画集を買った。A4サイズで、左側のページに解説があっ…