移動範囲がふつうの人より広いせいか、お金が落ちているのをよく見る。しかしたいてい1円玉か10円玉だ(不思議なことに5円玉が落ちているのを見たことが無い)。
世の中に流通している硬貨の割合はどれくらいかわからないが、きっと同じくらいの割合で100円玉や500円玉も落ちているんだろうと思う。でもその場合はみんな拾うからあまり落ちているのを見かけない。1円玉なんて落ちていても無視されてしまうのだ。この私でさえ、1円玉は拾わない。
夏は祭りの季節でわるわけだが、この祭りのあとというのがお金を拾うチャンスである。かなりの確率で落ちている。屋台が出るのが夜だから、騒がしい中で落としても気づきくいし、落ちていても目立たないのだろう。祭りの翌日の午前4時ごろがねらい目だ。ホームレスも同じことを考えているからがんばろう。そして拾ったら、交番に届けなければならないのだったと思う。