2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

象印の炊飯器を買って、炊飯開始時と終了時に音楽がなるのはなんとかならないものかと思って数日我慢していたんだけど、説明書を読んでみたらちゃんと音楽の消し方がかかれていたのだった。炊飯器の説明書なんて読んだのはじめてだ。かーちゃんも象印の別の…

女のホームレスはまったくいないわけではないらしいけど、かなり少数派だと思う。私は見たことがない。女は結婚さえすればまあ人並みの生活ができるってことなんだろう。 でも考えようによっては、女はホームレスになる自由すらない・・・ともいえるかもしれ…

2年半くらい前に、メダカを買ってまだ生きているんだけど、さすがに数が減った。放っておくとあまりにも卵を産みすぎるので、稚魚と親魚とを同じバケツにいれて親に子を食べさせた。残酷かもしれないが、私が直接手を下すよりはましだろう。 もうほとんど様…

夢日記なんだけど。 知らないおっさん5人くらい連れて、秩父へ自転車ツーリングしに行ったのだ。コースはというと、せっかく秩父まで来たのになぜか峠には行かず、市街地ばかりを走らされてがっかりしていると、そろそろ腹が減ったねということで道端にある…

日産のCUBEという車種はフレンチブルドッグ(パグ?)をモチーフとしているのか。「攻めのデザイン」て感じでえらい。ここ10年くらいクルマはどれも似過ぎていてつまんないので、これを機にデザインの幅が広がるといいな。 それにしてもクルマのデザインに犬…

オンラインゲームでよく使われる「lol」って、laugh out loudていう意味だったのか。てっきり驚いたり呆然としている人の顔かと思っていた。日本の(笑)とかwの英語版って事なんだねえ。 トラックマニアというレースゲームで、よくLOLMAPていうコースがあ…

ニコニコ動画で落語があがりまくっていた。しかも圓生が多いぞ。センスいいな! 死んでる人のなら、あがっても別にいいじゃん、ねえ。まあいろいろあるのはわかるんだけど。

はーなんかいろんなものが壊れるぞ。そういう時期ってあるよねえ。 炊飯器に続いてヘッドフォンのバンドが取れてしまった。もう8年くらいの付き合いになるし、まあふんずけたりいろいろしたが。

午前中に資格試験を受けてきたが、受かるかどうかよりも仕事を半日休むことが目的で受験したようなもんだ。もちろん、受かっていればなおよろし。たまには頭使わないとねえ。

みんなは財布にたまった小銭をどう処分しているんだろう。私は50円玉以下の小銭はゴミ袋に入れていて、ある程度たまったら銀行か郵便局へ持っていって口座に入れてもらうようにしている。 前回持って行ってかれこれ何年もたつので、その貯金袋が持ち上がらな…

富士山がきれいに見えた。今日ぐらいの気温ならずっと続いてくれてもいいのになー。 寒いのはほんとだめだ。あらゆることのやる気が失せる。なのに暖房器具は電気ストーブしかもっていないのである。熱源を少しでも無駄にしないためにコーヒーを沸かしている…

つぶあんは「粒のある餡」だと28年間思い込んでいたわけだが、実は「つぶした餡」である可能性もあるのである。 どちらが正しいのだろう?うーん、どちらでもないという結論に20秒くらい考えた結果至った。どちらの意味もこめられているのだ。それが日本語の…

炊飯器の寿命が来たのでこの土日に買うつもりだったのに、ずっとREASONいじってた。世の中には楽しい事が多すぎてやるべきことがなおざりになってしまう。 なんかReBirthっていうREASONと同じプロペラヘッドとひう会社の昔の製品が今はフリーウェアになって…

道路工事は邪魔だけど、まあ必要な工事もあるだろうからをするなとは言わない。でも終わったらちゃんと平らにしておいてほしいよなあ。大して手間なんてかからないだろうに。工事終わってから報告書書いたり事後確認とかやっているとは思えん。楽な仕事でい…

オキアミの佃煮っていうのを買ったんですけど、魚の餌と同じ匂いがして食欲をそがれます。

2008年11月15日は、世界のどの国でも土曜日である。正しいか正しくないか。 これ聞かれたらドキッとしないだろうか。当たり前と思っていたことを改めて確認すると自信がなくなってくるという。七曜制(?)じゃない国を除けば正しいんだよね?

LAMBのこのアルバムがいいー。Fear of Foursアーティスト: Lamb出版社/メーカー: Universal I.S.発売日: 1999/07/27メディア: CD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る音がかなり多いタイプだけど、テキトーに音を重ねてごまかしてるん…

11月に入ってから携帯電話宛のスパムメールがとんでもない数届いていた。あまりにも多すぎてカウントもしてないが、1日800通は間違いなくきていたと思う。朝起きたら「272件の未読メールがあります」だもの。どんだけ友達多いんだよ。 その前日まではまあ1日…

日記に書くほどのことでもないが、東京23区を全部言えるか。 荒川区 足立区 江戸川区 台東区 北区 千代田区 中央区 港区 板橋区 豊島区 葛飾区 新宿区 渋谷区 杉並区 世田谷区 大田区 目黒区 まだ17個?うーん 文京区 中野区 江東区 練馬区 品川区 あと一個…

グリコの栄養成分ナビゲーターがおもしろい。何をどれだけ食べたかを入力していけば、栄養成分の1日あたりの必要量に対してどうだったかを確認することができる。自炊してない人は何を食べたか細かいところまで覚えていないことが多いからつらいだろうけど。…

群馬で宿泊した民宿で、範馬刃牙(はんまばき)という格闘マンガを読んでいたのだけど、あの手のマンガは20年前からちっとも進歩していないなあとがっかりしていたのです。 そのマンガの格闘とは関係ないところで、昔の貴族がなぜグラスを持つときに小指を立…

群馬県で自転車のレースに出場した。レースは今日の7時にスタートだったので、当日の受付時間が確保できないから受付は前日だった。なので昨日から群馬入りしていたのだ。 せっかくだからツーリングも兼ねようと思い、沼田という最寄の駅(現地まで30kmある…

毎日ちょっとずつ鼻血が出るのは血があまってるからだろうか。献血に行かねばなるまい。前回は400mlをしたから献血可能日まで2ヶ月くらい(?)あけないと献血させてくれないんである。400mlはこれだから困る。 成分献血は時間かかりすぎるしなあ。ってまあ…

いくら時間があっても足りないという状況になってまいりました。

仕事で担当しているシステムがようやく稼動し始めた。「一般人にとって何か便利になんの?」と聞かれたが・・・うん、それは私もいろんな人に聞いてみたけどよくわかんなかったのです。結局このシステムは莫大な金をかけてシステム構成もすっげーゴージャス…

というのは半分嘘で、REASONを久しぶりにいじっていたのです。なんかフォーラムは盛り上がってないよ。 REASONのマトリックスというパターン生成デバイスを使って、オーケストラを作ってみたらこれがすげえ。NHKラジオのベストオブクラシックでかかってそう…

2日も日記を書いていなかった。何をしていたかというと、みかんを食べておりました。