炊飯器の寿命が来たのでこの土日に買うつもりだったのに、ずっとREASONいじってた。世の中には楽しい事が多すぎてやるべきことがなおざりになってしまう。
なんかReBirthっていうREASONと同じプロペラヘッドとひう会社の昔の製品が今はフリーウェアになってるんだけど、期待せずに使ってみたらこれまたおもしろい。さすがに単体で鳴らすとしょぼいが、基本的なパターンが入っているから、REASONで意味不明なシーケンスを組んでThorでぶにょぶにょマルスロームでペチョペチョ鳴らしてる後ろにReBirthでリズムをとってもらうとあら不思議フリーミュージックの一丁あがりだ。やっぱ音楽はリズム隊が大事なんだねえ。これで徹夜して遊べる。
ただ残念なことにREASONでオーディオファイルに書き出してもReBirthのシーケンスは入らない。だからまあライブ的というか、一過性の快感であって後には残せないわけだ。でもそれはそれでいいかもしれない。自転車で田舎道を走っているときの高揚感が一過性で記録できないものだからといってその価値が薄れるわけではないしな・・・。