2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

湿気が多いとみんなよく言うけど、湿気を感じる感覚って言葉にしにくいと思う。私は湿気が多いという感覚がどのようなものかを理解できたのは20歳をすぎてからだったと思う。それまでは「暑い」と「湿気が多い」とを区別せずに使っていた。というか湿気が…

最近は自転車に乗り始めてから15kmくらい走らないと体が重くてしょうがない。今の自転車通勤は片道35kmくらいなので、後半の20kmくらいは実に気持ちよいが、その状態になるまでは正直つらい。片道10kmの通勤だったらつらいだけなので自転車…

昨日の日記を訂正。別府選手を見たのは初めてじゃなかった。去年のジャパンカップのクリテリウムで逃げていたのを見た。まああの逃げもすごかったんだけど、観客が多すぎてあんまり見た気がしないのだ。

岩手の八幡平で開催された全日本自転車選手権ロードレースを観戦してきた。結果は、別府選手が勝ったといえばそれまでなんだけど、内容的には圧勝だったと思う。序盤の逃げグループに追走で追いつき、逃げグループを引き、メイン集団に吸収されたあとも集団…

今日から2日間、泣く子も笑う全日本選手権を観戦しに岩手県へいってきます。

どうでもいいけど土佐電鉄の駅名は手を抜きすぎ。○○丁目とかナントカ前とか。

20QのWebページがあるとは知らんかった。おもしれー 昼休みとかにやりまくっていたら答え方のコツがわかってきた。 Q17. それはこれじゃないかい?もやし Q16. それに花が咲きますか? イイエ. Q15. それは人の手でつくられたものですか? ハイ. Q14. …

YAMAHAのTENORI-ONにiPad版が登場したのはいいんだが、価格がリアル版とiPhone版であまりにも違いすぎてリアル版の購入者が怒りそうだな。リアルは安いほうでも実売5万円以上だもの・・・

竹芝サイクルレーシングの人、あざみラインで2位になっちゃったよ。ヤビツで見たことあるけど、ほんと異次元だったもんな・・・ http://www.cyclowired.jp/?q=node/61549

やるとしたらスパコンの開発よりも、そこに乗せるソフトの開発で勝負すべきなんじゃないの。同じ仕様のプログラムを、貧弱なコンピュータ上でどれだけ早くできるかっていう。システムのチューニングは、ふつう、ハードの増強ではなくてソフトの改善によって…

あー梅雨でずっと星が見えないなあ。梅雨が明ける頃には土星も見えなくなっているのかなあ。天体望遠鏡を購入してから10ヶ月目である。星もだいたい一巡したってことか。 なんだかんだ言って一番好きなのは月かもしれない。

本日は雨の山岳ルート。

朝4時に起きて、会社に8時前に着いてから仮眠して、昼ごはん食べたあと昼寝して、仕事中にうたた寝して、夜9時に帰ってきて眠い。

気象庁の週間天気予報だが、「雨時々止む」なんて予報あるんだ?

世の中に音楽があふれすぎていて、自分のオーディオで音楽を聴くことがほとんどなくなった。たいていどんな店に入っても音楽が流れている。なぜあんなどうでもいい音楽をかけっぱなしにするのだろう。にぎやかな店を演出するためというよりは、店員が退屈だ…

当月の電気代は1,764円だった。自己ベストの1,704円に次いでセカンドベスト。誰か挑戦者はいないか?

三井住友海上で自転車用の保険ができている。けっこう最近できたやつじゃないかな?一般的な傷害保険よりも補償内容がよさげだ。私が普段生活しているなかで、危険を感じるのは自転車乗車時くらいだし、これでいいような気がするな。 http://www.jitensha.bi…

今日のルート。もうこれくらいの距離ならほとんど疲れないな・・・

最近気づいたんだけど、おもしろくない小説の条件は、「その小説の世界における常識がわからないこと」である。倉橋由美子の小説は、数ページ読めばグロテスクなファンタジーであることがわかるので、いくら現実にはありえない発言や現象が書かれていても、…

自転車通勤で片道35kmの安全な道を発見した。ありきたりのルートだなあと思って興味なかったが、実際走ってみるとかなり良かった。所要時間はどうだろ?明日ログとってみるか。 平日に70kmも走れたら幸せだよ。

宇都宮まで自走して、ジャパンカップのコースを一周して餃子食って帰ってきた。行きは早朝に出発したらかなり快適で、我ながらいいルートだと思ったが、、夕方の埼玉と東京の渋滞がひどい。これはもう避けようがないのか。この街は、もっかい一から作り直すよ…

自転車通勤では、信号の運で所要時間がぜんぜん違うので最短経路が最速経路なわけではないようだ。最短経路は22kmくらいの道のりだけど、かなり信号が多いから1時間20分くらいかかる。最速経路は28kmの道のりで1時間10分くらい。考えてみると、めちゃめちゃ…